※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

離乳食と母乳についての質問です。混合育児の方の母乳・ミルクの割合や鉄分摂取方法について知りたいです。おすすめの離乳食も教えてください。

現在完母、離乳食2回で育てています。
離乳食の本に、9か月以降母乳に含まれている
鉄分の量が急激にに減るので、鉄欠乏症に注意
と記載があり、不安です。
このまま完母で卒乳まで行くのは難しいでしょうか…

質問したいこと

①今ぐらいの月齢で混合の方は
母乳、ミルクそれぞれどのくらいあげていますか?
②鉄分を取るために離乳食で心掛けていることはありますか?
何かおすすめの離乳食、BFがあれば教えてください。

私的には和光堂の鳥レバーや、
ツナ缶を多用していこうかなあと考えています。

第一子なもので、どうしても神経質になってしまっています…😅

コメント

ママリ素人🔰

離乳食ではおっしゃるようにレバーや赤身魚、大豆製品や小松菜などの青菜多めにしてあげてください。
しっかり食べてるようならそんなに不安にならなくても大丈夫ですよ!

それでも不安であればフォローアップミルクなどを活用してもいいと思います♪

私の周りは栄養士や管理栄養士の子が多いですが、卒乳まで完母の人が多いです☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やはりそれぐらいしかできないですよね…😭

離乳食はしっかり食べていて、体重増加も問題ないので、大丈夫だとは思うのですが、我が子のことになるとどうも焦ってしまい…(笑)
    情けないです。

栄養士の方々がずっと母乳を続けてたというのはすごく安心できますね🥺

• 7月13日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

情けなくないですよ!
    大切な我が子だからこそ神経質になってしまう気持ち、とてもわかります💦
    私も管理栄養士ですが、離乳食ひとつとってもやはり心配事は尽きないです😭

ご自身の自治体にも管理栄養士の方がいらっしゃると思うので、検診の際などに具体的に食事内容見てもらってアドバイス貰うのもいいかと思います♪

• 7月13日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

管理栄養士さんなんですね!
    国家資格すごいです…!

体重や身長などは至って普通に育っているのですが、貧血って見た目だけではわからないですもんね。
    今度相談してみようと思います!

• 7月13日
mnrhnk29

長女、最後まで完母で行きました!
体質にもよると思いますが
ちゃんと野菜や鉄分の入ってるものを食べさせてれば欠乏症までは大丈夫だと思いますよ!
お菓子などを与えるなら鉄分+って書かれてるの購入したり、それくらいしかやってませんでしたが欠乏症になることなく育ちました😅
お野菜や果物。肉類食べないなら別ですが…

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今まで哺乳瓶をあげたことがないので、ミルクが不安で(笑)

私もお菓子など活用してみようと思います!
    今のところバランスよく食べさせているつもりではいるんですが…😅

• 7月13日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

うちは二人目も哺乳瓶使ってないのでこのまま卒乳までは完母でいくつもりです!
    バランスよく食べていれば基本的には大丈夫だと思うし、一回の食事に鉄分なくても一日のトータルでちゃんとタンパク質等取れていれば大丈夫だと思いますよ😂
    果物(ビタミンC)は鉄分の吸収を促進させるので果物も適度に食べさせるといいと思います!
    手づかみでおやきなど食べれるようになった頃にはひじきとか入れられるので食べさせるのに私は苦労しませんでした…
    (赤ちゃんが、食べてくれれば…)

• 7月13日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

すごいです…!
    私もできればこのまま完母で行きたいです。。。

果物はどのようなものを食べさせていますか?
    今のところまだキューピー瓶詰めされているベビーフードでしか果物は与えたことがないです😭

そうですね!
    月齢がもう少し大きくなればおやきなども挑戦したいです

• 7月13日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

今は果物バナナしかあげてないです😂
    9ヶ月頃になればみかんとかオレンジ、いちご、キウイなどなんでも食べれると思いますよ!
    上の子は果物大好きだったので何でも食べました!
    一人目だとかなり神経質になりがちですが(育児の先が見えませんもんね😂)意外となんとかなるもんです🤔
    ごめんなさい、適当で😵

• 7月13日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほど、
    果物も今後は積極的にあげてみようと思います!!

そうですねえ。
    初めてのことだらけで、何が正解かもわからず手探り状態です(笑)

• 7月13日