※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m75
子育て・グッズ

娘の外気浴について相談です。新潟の湿度が高いため悩んでいます。洗濯物を干すベランダでの外気浴は効果があるでしょうか?外気浴のタイミングや方法について教えてください。

外気浴してますか?

生後2ヶ月になった娘がいますが、外気浴をあまりしていません💦
でも外に連れ出さないと汗のかけない子になるというのをみて、怖くなってます😥

新潟県に住んでいる為雨が降らなくても湿度は高く、外は蒸し暑いです💧
特に昨日までは天気が悪かったので、首も座ってない子を雨の中外に連れ出すことは無理だと思い特にしていませんでした😔
今週あたりから天気が良くなるようなので、外行けそうかな?とは思っているんですが、気温が30度近くまで上がるそうで、悩んでいます🌀

うちは洗濯物を干すベランダがあるのでそこでやっても良いかなぁとか思ったんですが、それでは意味ないのでしょうか?

皆さん外気浴って何時頃どうやってるんですか?
外気浴する際はベビーカーですか?
それとも抱っこですか?

コメント

暑い時期は外に出れないので、涼しい日にベランダで抱っことかしてましたよ😂
夕方の涼しい時間に抱っこ紐でお散歩とかしてました😊

ママリ

暑いので出れません笑
なので窓際に置いて光合成させてます😆

ままり

雨の日は首座り前でも使える抱っこ紐、
晴れてる日は朝方や夕方など涼しい時間帯にベビーカーでお散歩してましたよ😊

はじめてのママリ🔰

長男の時は、よく抱っこして、ベランダに出ていましたよ!
これから夏で熱中症なども気になるので、朝や夕方に少し散歩する程度で大丈夫だと思います。無理しない程度に😊

ひよっこ

外気浴は天気が良い日、機嫌の良い時に2階のベランダに出てましたよ🤗眩しいのはなんとなく分かるみたいで日陰⇄日向をウロウロしてました。

まー

住んでる地域は違いますが、うちは上の子の保育園があるので、1ヶ月の頃から抱っこ紐に入れて毎朝9時前に保育園に送ります。お迎えも行きます。朝でも30度近くになる時もあるので、背中と首に保冷剤をあて、日傘をさしています。
夕方のお迎えのときも暑いですが、保冷剤+抱っこ紐用のファンを使い、そのまま公園に行ったりもします。
体感的に夕方よりも朝の方が涼しい気がします!日陰を選んで朝早くに歩けばそこまで暑くない気がします。
個人差あるかもですが外の空気を吸わせてあげるだけで寝付きがよくなったりもします!
無理なさらない程度で自分の気分転換も兼ねてゆるーくでいいと思います😊

ままり

ベランダでも十分だと思いますよ😊!
私は上の子が外で遊ぶので
夕方少し涼しくなった頃に抱っこ紐で散歩しています♪

みくろ

うち、上の子は冬産まれだったので寒くて全然外に出て無かったですが、今はちょっと遊ぶだけで汗だくですよ😂
下の子はまだ新生児なので出せないですが、真夏に抱っこで外出るのもしんどそうなので、暫く引きこもると思います🤣
上の子のお迎えがありますが…

yuu

午前中か夕方の時間帯にベビーカーで5分程お散歩してます! ハンディファンと保冷剤を使ってます︎︎✌︎︎︎ 私自身が外に出るのが面倒臭い時はベランダで外気浴させます(笑)

m75

まとめての返信申し訳ありません💦
みなさんご回答ありがとうございます😭
ベランダでやってる方いて安心しました💕
その他のやり方も参考にさせていただきます🥰