※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

3人目妊娠中で、お義母さんの予定が変わり、産後のワンオペ育児に不安。上の子供のお風呂や食事の手配、アドバイスや便利グッズを教えて欲しい。家族の状況やコロナ対策もあり、助言を求めています。

3人のワンオペ育児乗り切る方法教えてください🙏


現在3人目妊婦中。
妊娠38週目になり、正期産の時期になり、
いつ生まれでもおかしくない状況です。


急きょ不安になったのが産後、

お義母さんに上の子供達2人を日中見てもらったり、食事やお風呂お願いする予定でした。
しかし、足を骨折してしまい、手術することに😨


産後すぐのワンオペ育児は、初です💦

出産後のお風呂は、1ヶ月ほどシャワーになるので上の子供達のお風呂の入れ方や食事は、どうしたらいいのか?
産後は、安静にと言われ続けましたが無理そうな気がするので
色々と
アドバイスや便利アイテムグッズを教えて頂きたいです🙇‍♀️


・主人の仕事時間帯は朝7時~夜21時前後
・自分の親は県外。
・産婦人科のコロナ対応(対策)で、県外の人と会う場合、2週間たってからの診察対応(2週間自宅待機)
・自分の親を(県外から呼ぶと)家に来てもらうにお願いすると 産後の2週間健診や1ヶ月健診に引っかかってしまう。
又、自分の親もコロナワクチンを打つ予定の日が決まっているとで県外を行き来することが増える。
・夏休みに入ると上の子供が幼稚園休みに入る。ただ8月に3回ほど幼稚園に行く日があるため、私が産後実家に帰省することはない。

と言ったざっくりなことを書かせて頂きました。
先輩ママさん よろしくお願いいたします。

コメント

たんたんmama 🐰💜

3人ワンオペです( ˆ ˆ )/♡

3人目が半年なるくらいまでは
2人目をおんぶ、3人目を抱っこで
自転車に乗ったり、寝かしつけしたり
24時間対応してました!
1人目は わりと自分でできるし
わがままも言わない子でしたが
保育園の送迎があったりはしました。

記憶が無いくらい大変だったけど
意外と大丈夫でしたね!笑

今も3人ワンオペですが
勝手に遊べる年になったし
喧嘩は 5分起きくらいにしますが
赤ちゃんの時よりは楽になりました✨✨✨✨

  • ゆー

    ゆー


    返信が遅くなってしまい
    すいません。

    2人目をおんぶで3人目抱っこでの自転車すごいですね!!
    尊敬しかないです( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

    産後も安静にすることなく、普段通り動けた…と言うより動くしかない感じですかね??😳

    • 7月17日
きのこ

完全なワンオペじゃなきですが
旦那不在の日は

私は産後2日目の夜に退院して4日目から
運転して送り迎えしてました!

上二人服着たままシャワー、あかちゃん洗面所か台所
ごはんは特に悩むことなく、上食べさせてる間
あかちゃんは放置、泣けばあやす
移動簡単なベビーラックが楽だったくらいです!

  • ゆー

    ゆー

    返信が遅くなってしまい
    すいません。

    4日目から運転していたんですね!!!
    すごいです!


    助産師や看護婦さん、保健師の方に出産後は、体の負担が大きいので
    すぐに家事をやらずにほぼ1ヶ月安静にし、体の回復につとめてほしいと言われ続けていたので動いては行けないものだと思いこんでましたが
    状況によると言うことですね💦

    • 7月17日
  • きのこ

    きのこ


    動かなくていいなら絶対安静がいいです!
    私の場合旦那は5日しか休み取れず
    両家の助けもなかったので安静は無理でした😨
    そのせいでメンタルズタボロで
    運転しながら大泣きしたり
    家族、子どもたちに怒鳴ったりと
    かなりやばかったです😨

    • 7月17日
3ママ

これから夏休みなのにキツイですね💦
お風呂ですが、赤ちゃんが寝てる間に1番上のお姉ちゃんはお風呂浅く貯めて1人で入ってもらう。それを見ながら2番目の子とママは一緒にシャワー。
食事はOisixとかレトルトとか冷凍とかありとあらゆるもの使ってました!

  • ゆー

    ゆー

    返信が遅くなってしまい
    すいません。

    2番目の子は、お風呂に入りたがらないですか?

    すごいですね!!

    出産後もすぐにいつも通りの日常生活の動きに戻った感じですか?

    産後1ヶ月は、家事等をやらずに体の回復につとめるように強く言われていたので、

    ワンオペ育児されてる方はどのようサービスや上の子供達とすごしているのか気になりましたが……動くしかないと言うことですね😨

    私もOisix活用しているのでOisix、レトルト、冷凍をたくさん活用したいと思います。

    • 7月17日
みゆ

お風呂は赤ちゃん寝てる間か、起きてても脱衣所に座布団敷いて寝かせて入ってました!
湯船を浅く張って先に上の子達洗って湯船で遊ばせておいて、私が洗い終わったらみんな一緒に出るという流れで入ってました!
子供達は悪露で血だらけで怖かったと言ってましたが仕方ないですよね😂

食事はレトルトや冷凍食品の餃子、丼ものやカレー大量に作るとかでなんとか乗り切ってた気がしますが…記憶がありません😂

夏休み中預かり保育は利用出来ないですか?
産前産後で2号認定取れませんか?
送り迎えは大変かもしれませんが💦💦

  • ゆー

    ゆー

    返信が遅くなってしまい
    すいません。

    産後の出血は、ありますよね💦お風呂 一緒に入るしかないか。。🧖‍♂️


    産後は、1ヶ月家事をやらずに体を回復させるために安静につとめるように強く言われ続けていたので

    自分自信が動かないでワンオペ育児どのようにやるのか、何か家事代行等を活用して過ごしているのか?
    気になりましたが
    動くしかないと言うことですよね??😳

    預かり保育 検討してみます!

    • 7月17日