※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘がクレヨンを嫌がり、手のひらを気にする様子が。他の絵具は大丈夫。同様の経験の方、経過を教えてください。

2歳になる娘がここ数日突然クレヨンを触りたがらなくなりました。手のひらを気にする素振りも増えたので、感触?クレヨンが手につくのが嫌になったのかもしれません。(ちなみに粘土もフィンガーペイント等も嫌がります)砂に絵を描いたり、お絵描きボードで絵を描いたりはしています。このような経験ある方いらっしゃいましたら経過を伺いたいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

うちの子もそうでしたよー!
今も手につくのは嫌がりますが、言葉で完璧に意思疎通が出来る様になったり、自分で手を洗いに行けるようになってから、洗えばいいんだ!と分かったようで、触るのを嫌がることはなくなりました。

未だに少しでも汚れたことに気がつくと、おてて洗う!と中断ばかりですが、あとでちゃんと洗えば大丈夫だよーと伝えて納得する時もありますし、お手拭きを用意しておいてあげたりする事で、回数は軽減されています😊

• みー

みー

お忙しいところ、早々にご返信ありがとうございます!
    そうなのですね、同じようなお話を聞けて安心しました😣
    お手ふきを用意するの良いですね!早速やってみようと思います☺️
    感覚過敏すぎるのか?とか、今手洗いや消毒をこまめにしている生活によって潔癖になってしまったらどうしよう...と、事ある毎に気になってしまって...😣
    長い目でみてゆったりと見守れるよう努めます💦
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 7月13日

退会ユーザー

うちの子は「ピカピカー✨✨」というワードが気に入り、お手拭きで拭いてあげた後に「おててピカピカになったねー!」というと納得する事が多いです。
    しばらく「見て見て!ピカピカー✨」とアピールが激しいですが‥😂
    本当、通常とは違う時なので色々気になりますよね💦
    お互い頑張りましょう!😊

• 7月13日
ママリ

上の子も1歳の下の子も手のひらに何か付くのを嫌がります😂娘は砂場で遊ぶくせに砂が手のひらに付くのを嫌がってました😂幼稚園入って泥遊びがあると言われ先生に一応伝えてましたが大丈夫だったようです!今でもひき肉を捏ねたりクッキー生地捏ねたりは嫌がります😂

• ママリ

ママリ

粘土も自分で丸めたりするのはやらずでしたが入園前には不思議とやるようになってました🤔

• 7月13日