※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜の就寝時間について、赤ちゃんを寝かせた後、自分も同時に寝るべきか悩んでいます。夜は旦那との時間も大切だけど、赤ちゃんを一人にするのが心配です。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんの寝かしつけについて
最後0ヶ月の赤ちゃんとの暮らしで、就寝について教えてください。赤ちゃんの生活リズムを整えるために、昼は明るく、夜は暗くした方がいいと本で読んだのですが、夜赤ちゃんを寝室で9時ごろ寝かせる場合、自分も一緒の時間に就寝するべきでしょうか?旦那との時間も大事だと思っているので、もう少し起きていたいなと思う反面、寝室とリビングは別のため、0ヶ月の赤ちゃんを一人で置いておくのが心配です。。
みなさんどのようにされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時、最初は心配で20〜30分に一度は寝室に見に行っていました。
でもそれだと溜まった家事も進まないし、自分の時間も持てないし、何より常に心配だったので、生後2〜3ヶ月くらいの時にベビーモニターを買い、寝かしつけた後はリビングでずっと見ていました。
すごく楽になったし、安心しましたよ😊

高い物は1、2万円しますが、ウチのは6千円くらいの物です😄

ママリ

私も新生児育児中です。
うちはリビングの隣の和室で20時ごろ寝かせるのですが、結局3時間ごとに授乳をしているので同じ時間には寝ていません🙌
和室のふすまを少し開けてちょこちょこ覗きつつ、子供が寝たあとご飯を食べたりお風呂に入ったり旦那と話したりして、どこかの授乳が終わったタイミングで寝てます✨

まだ寝返りがうてないので、私は今のスタイルで特に問題はないかと思ってます!

1か月ごろからずっとベビーモニター使ってます😊

はじめてのママリ🔰

寝たらリビングに戻って、ちょこちょこ覗いてます。

あと、部屋が1Fと2Fとかだと難しいと思うんですが、心配性なので産院で使ってたベビーセンサー買いました😂
万が一呼吸が止まるとピロピロ鳴るので、自分が寝てる時に万が一何かあっても即気づけることが安心感に繋がってます。

ニャニイ🐈

少し違いますが…
うちも寝室が2階、リビングが1階で、新生児の間はリビングのベビーベッドで夜も寝かせてました!
まだまだ授乳も回数がありますし、赤ちゃん自身そんなに昼夜を理解出来ない頃だと思うので…💦
長く寝るようになって、少し安心出来るようになったら寝室に寝かせるようにしました!