※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけに悩んでいます。昼寝を1時間ほどに短縮すべきか、22時の就寝を諦めて付き合うべきかアドバイスを求めています。

2歳半の男の子と9ヶ月の女の子を育てています。
育休中の妊娠出産だったため、2人家庭保育です。
上の子について相談です。

最近寝るのが22時を回ります。そもそもイヤイヤ期真っ只中で、寝室に行ってくれません。行くのは21時半、寝付くのも30分くらいかかります。ドリームスイッチを使ってるのですが見終わった後ベッドに横になって歌ったりひとりでずっとなにか喋り続けたりしています。
朝は7-7:30の間に起きます。午前中は公園や室内の遊ぶところ、プレ幼稚園や習い事などどこかに出かけます。昼寝は13-14時の間から1.5-2時間ほどです。夕方は今までは公園に行ってましたが最近雨続きor暑すぎて行けてません。

22時に寝る2歳児、遅いですよね…
昼寝のさせすぎでしょうか?昼寝なしだと下の子(朝と昼と2回寝ます)とリズムが合いにくいのと、私の体力気力がもたないので昼寝なしは考えていません。1時間ほどで起こすべきでしょうか。それとももう諦めて22時就寝に付き合うべきでしょうか。
なにかアドバイスあればいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも22時過ぎることよくありますよ〜!生活リズムはぼ同じです!我が家は幼稚園行くまでは特に困らないのでこのままです!朝も起きられてるのでいいのでは?

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    なんか、21時くらいまでに寝かせた方がいいのかなって漠然と思ってたんですが、たしかに朝も起きてるし困らないのでこれでいいのかな…と思いました!
    保育園行くようになったらまた変わりますかね、困らないうちは付き合おうと思います。。!

• 7月13日

遅いですがうちは普通に22時すぎます😂2才8ヶ月です。
本当に寝ない子で寝かしつけが1番ストレス溜まってたのであまり深く考えずに23時までには寝かそう!😇と目標低めにしてます。(笑)
周りの子達はお昼寝なしで20時や21時前には寝てるよ〜と言われますがそんなん無理無理、って感じで周りと比べず、トータルで睡眠時間確保できてたらいいかなあと思ってます☺️

• ママ

ママ

そうですね、トータルで確保できて機嫌よく過ごしてたらよしとするべきですかね😂お昼寝カットの生活はちょっと非現実的で…💦
    寝かしつけ、1日の最後だからこっちも疲れてるし余計ストレスフルになりますよね💦毎日お疲れ様です💦

• 7月13日
ママリ

私も、上の子が2歳半頃の寝かしつけにすっごく苦労しました😭
イヤイヤ期もあるし大変ですよね💦

朝しっかり起きているようなので🥺
夜は遅くてもいっか!でもOKかもです🤭(体調さえよければ☆)

あと、うちの子に少し効果があったのが...
「頭を疲れさせると眠くなる作戦」
お風呂上がりにパズル、塗り絵、簡単な迷路、折り紙などをさせていました😅

• ママ

ママ

頭を疲れさせる作戦ですね、やってみます!!
    寝る前にテンションがあがる遊びはやらないようにはしてたんですが、頭は特に使ってなかったので!

夜遅くなると、夜やろうと思ってることができなくて…ってのもよくよく考えれば子供には関係ないですよね🥲笑

• 7月13日
ゆず

うちも寝るの22時すぎることよくあります。20:30に寝室に連れてってもなかなか寝なくて22時。朝は毎日7時に起こしてます。昼寝は12〜15時の間で2時間くらい(保育園なので、たぶんですが)。
昼寝は15時までにしたほうがいいとネットでも本でもよく見かけます。
21時半に寝室に行って22時に寝てくれるなら、寝室に行く時間を早めてみてはどうでしょうか?

• ママ

ママ

昼寝は15時くらいまで、やっぱりそうですよね、一応15:30までにしててそれ以上になりそうな日は起こすようにしてます🥲
    それが、今までだと21時までには寝室に行けてたんですが、最近行ってくれなくて🥲イヤイヤ期もかぶって、まだねんねしないー、いやー、あそぶーって言われて、1日の終わりにイラーッとします。笑

• 7月13日
  • ゆず

ゆず

2歳半のイヤイヤ期、たまらんですよね、、すんなり寝てくれたらいいのに、ほんと1日の終わりが1番イライラします😭
    時間はわかってないと思うので、こっちが寝室に行く時間見計らって、お絵描き途中だったらこの紙に書いたら終わり、おままごと中だったらこの料理できたら終わり、という感じで子ども自身に区切り付けさせてます。一応今のところそれで上手く切り上げてくれてます👧

• 7月14日
  • ママ

ママ

ほんとにたまらんです、、、
    なるほど☺️今日やってみます!うちは時計が好きで、長い針が12のとこにきたらねんね!って言ってたのが、無理になってきてって感じでした🥲

もうすぐ弟が産まれるんですね、体に気をつけてくださいね☺️

• 7月14日
rily

ウチもまさにそれです。
昼寝無しや昼寝短縮は私がシンドいので、してません😭

今日も寝付いたのは22時30分とかです。

体力的にもキツいですよね、、今のところ私は諦めて付き合うようにしてます、、、

• ママ

ママ

同じですか…なんか仲間意識が芽生えます🥺

体力的にもきついし、早く寝てーってイライラしてくるし、わーわー言うて寝てる妹起こしたら怒っちゃうし、ほんといいことなしです😭

諦めて付き合うのも大事ですかね…無になって寝かしつけようと思います。笑

• 7月13日
たけこ

うちの長男も寝るの遅くて悩んでいます、、、。
なるべく外に出かけたりしてますが体力を使わせるのってめちゃ難しいですよね、、、😅2歳半だときっとうちの子より体力あるだろうし😭
うちの場合、昼寝は絶対1時間こえないように無理やり起こしてます!それでも21:00〜22:00なのでつらいです😭すごく気持ちわかります、、。解決策じゃなくてすみません😅

• ママ

ママ

ほんとに体力使わせるん大変です😂しかも下の子がいると熱中症とかも怖くて(基本抱っこ紐なので)灼熱の公園とかも行きにくいですよね🥲

無理矢理起こすとめっちゃ機嫌悪くないですか?🥲
    無理矢理起こして機嫌悪くて泣き叫んで妹も起きて泣いてっていう地獄絵図が3日に1回くらい発生してます…笑

• 7月13日
  • たけこ

たけこ

わかります!!公園危険ですよね?!🙄うちも基本抱っこ紐です😵‍💫

機嫌悪いときあります!けどすぐきをまぎわらわしてます🥲夜寝ないよりは、いいかなぁと笑笑
    タイミング悪いと地獄絵図ありますよね😭2人育児ハード!!

• 7月16日
  • ママ

ママ

公園危険だと思います、行けて30分くらいかなあと😂毎日なにしてすごそう…の、日々です😇

たしかに夜早く寝てくれるに越したことはないですね!
    2人育児、毎日戦場ですよね笑 お互いお疲れ様です🥺

• 7月20日