※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

キッチンのカップボードの吊り戸棚の高さについて、アドバイスをお願い…

キッチンのカップボードの吊り戸棚の高さについて、アドバイスをお願いします。

現在新居の打ち合わせ中で、吊り戸棚の高さで迷っています。
標準は、床から160cmのところに吊り戸棚の下端がきます。
(カップボードの高さは床から104cm、そこから56cmあいて吊り戸棚の下端です。)添付に寸法図有り。
私の身長が152cmで、不動産担当から、吊り戸棚の高さを下げる事も出来ますよと言われました。
5cm程下げて床から155cmくらいの高さにするか、標準の床から160cmにするか悩み中です。
標準の160cmのままだと、吊り戸棚が高くて使いにくいかもしれないのですが、吊り戸棚の高さを下げると、その分カップボード上のスペースが狭くなるので使いにくいかもしれません🤔
ちなみにキッチンは、タカラスタンダードのオフェリアです。

皆様は、吊り戸棚はどうされてますか?
使い心地やアドバイス等よろしくお願いします。

コメント

ばっち

キッチンとカップボード、タカラスタンダードのオフェリア使っています🙋🏻‍♀️

カップボードの吊り戸だなの高さは、標準の高さにしています。
真ん中と1番下の棚に入れているものは手が届きますよ😊
でも、奥の方は取れないのでカゴに入れて物を取りやすくしています!
1番上はあまり使わないものを入れています!

私の身長は158cmギリギリ足りないくらいです✨

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    オフェリア使われてるんですね✨
    1番上は仕方ないとして、下と真ん中に手が届けば大丈夫そうですね😊

• 7月13日
はるのゆり

まさに152センチ、タカラのオフェリアです!

吊り戸は標準の高さです😊
一番下の段と真ん中の段には取っ手つきのカゴを使っていて、届きます😊
上段は届かないのであまり使わない軽いものとか収納してます~✨

ちなみに私は下のカップボードは3段のタイプにしてますので間はもっと余裕があります~😌
収納量は減っちゃいますが炊飯器とかスチームオーブンレンジが使いやすいです😊

• あき

あき

同じですね😍!
    1番下と真ん中が届けば問題なさそうですね✨
    カップボードの高さ!!!不動産担当から、参考にしてくださいと吊り戸棚の高さを下げた方の写真を見せてもらったのですが、その方も3段でした!!
    4段で吊り戸棚も下げたら、カップボードの上のスペース結構狭いですね😱
    標準のままの方がよさそうですね!

• 7月13日
げっそー

建売だったので選択肢はなかったのですがうちの吊り戸棚は昇降式です!
使いやすいです(^^)

• あき

あき

昇降式めっちゃいいですね😍
    うちは昇降式タイプだとシンク側にしか付けれなくて、狭い家なんで圧迫感がマシになるようカップボードの吊り戸棚にしました😅
    知り合いの家が昇降式で、使いやすそうだったんで憧れます😊

• 7月13日
ママリ🔰

同じく身長152cmで、オフェリア使っています😊
我が家は吊り戸棚つけていません😂
賃貸のとき、届かないし不便だったので…
下の104cmのやつだけです✨

• あき

あき

同じですね😍!
    吊り戸棚なしなのですね💡無い方がスッキリしていいですね✨
    収納スペースが欲しくて吊り戸棚を付けましたが、今の賃貸の家の吊り戸棚がだいぶ高くて、物を取る時にかなり不便です😭

• 7月14日

何を入れるかによるのかなと思います!

私はキッチンペーパー、今後一時的に使うであろう遠足のものだとか、たまにするバーベキューのお皿とかの収納です。なのでそこまで使わないので160cmでとってつき収納が取れるくらいの高さです。

フル活用したいのなら下げるかな?

• あき

あき

今の賃貸の吊り戸棚には缶系とかジップロックなどある程度頻繁に使うものが入っているのですが、新居にはパントリーもあるので、今より使用頻度は少なくなりそうです💡
    標準のままで、カップボード上のスペースに余裕がある方がいいかもしれないですね🤔

• 7月14日