※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精後、不規則な周期で授乳中。移植時期と第二子の可能性について相談。

不妊治療の再開時期について教えてください💦昨年9月に体外受精の末、第一子を出産しました。その後4月に生理再開し、今月で3回目の生理を迎えましたが、まだ周期は不順です。50日ぐらい空いた期間もありました。まだ1日3〜4回授乳しています。
第一子の体外受精時に凍結してある受精卵があるので移植したいのですが、大体いつぐらいから不妊治療再開できるのでしょうか?
また、第一子が体外受精でしか授かれなかった場合、第二子以降も不妊治療でないと授かる可能性は低いですよね💦?

コメント

とまと

上の子の断乳が成功して1ヶ月位から通院を再開しました。
治療には服薬やホルモン注射などされますよね。なので多分授乳が終わっていないと思うように治療が進められないのではないでしょうか。
私も長男は体外で授かり、2人目も凍結胚を移植しましたがダメで、また採卵からっていう時に先生から1度人工受精を挟んでみては、と提案されて挑み幸せな事に1度で成功、次男を授かれました!

私の場合は自然妊娠の可能性もゼロではなく1度妊娠すると妊娠しやすい身体になるらしいのでステップダウンも提案されましたが、その方によってまた体外でしかっていう事もあると思います。
とりあえずクリニックに通って身体の状態を診て貰って先生と相談か、ママさん自身が卵ちゃんをお迎えしたいのか、違う方法で挑みたいのか、それが可能なのかどうしたいかですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢年齢のことなど考えると少しでも早く始めたいと思っていましたが、授乳終わらないと難しいんですね💦
    私も不妊の原因がこれといって見当たらないので、自然妊娠できれば…と思ってますが、せっかく凍結胚も待っててくれてるので、先生とも相談してみます✨

• 7月12日
  • とまと

とまと

分かります!私も年齢的に余裕無かったので焦ったり自然妊娠に望みをかけたりしてました。
    でも上の子との時間も大切にしたかったので治療の為に早くから断乳する事は私には出来ませんでした💦
    まだ踏み切れないのであれば、お子さん1歳位になってみてからまた考えてみてもいいんじゃないですかね😄
    たった2、3ヶ月ですけど子供の成長って凄いですし今よりもまた少し余裕が持てるかもしれません。授乳回数も減ってきて断乳するとしても楽になると思います✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

不妊の原因にもよりますが、自然妊娠の可能性は低い人の方がおおいですね😅

私は8月に出産、1回生理を見送って2月頃から治療再開しました。
私の場合は採卵からで、産後生理が少し不順でしたが卵胞チェックしながら問題なく治療できました。

自然周期かどちらでするかわかりませんが、ホルモン補充周期での移植ですと、どっちみち排卵させないのであまり生理の周期は関係ないのかなーと思います。
3回見送ってるのであればもう再開可能と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢1回生理を見送られたんですね✨あわよくば自然妊娠…と思ったりもしますが、現実的には厳しいですよね💦早く再開したいです〜💦
    はじめてのママリさんは授乳中に病院通われたんですか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は30代前半なので自然妊娠待ってる余裕なくすぐ治療再開しました🙌🏻😅
    早く治療再開したかったので、6ヶ月ぐらいで断乳しました💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 7月13日
ReM

私も体外受精の末、昨年9月に出産しました。
4月に生理がきて6月末から治療を再開しています。採卵して胚盤胞を凍結したところです。
私の通っている病院では、産後の生理が2〜3回、断乳3ヶ月後が条件でしたので、3月に断乳をして治療を始めました。
授乳中はプロラクチン値が高くなることで排卵が遅れたりすると聞きました。
断乳後に治療を開始した方がいいかもしれませんが、先生に相談してみるのもありだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨同じ月齢ですね💕やっぱり授乳中は厳しいですよね💦なかなか断乳に踏み切れず…。病院にも相談してみようと思います✨

• 7月13日