※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

1歳半息子が寝る時に引っ張ったり蹴ったりして困っています。対応方法を教えてください。

1歳半息子、寝る時の行動について😭

ここ1ヶ月くらい、私の髪の毛を抜ける程引っぱったり、足で私の頭や身体を蹴りながら寝るようになってしまいました。

ダメだよと私から示したり、抱っこで寝かせようとしたり、抱きしめてみたり、髪の毛をいろいろな方法で隠したり、夫に寝かしつけを頼んでも泣いてしまい、結局同じ入眠方法になってしまいます。

最近力も強くなり、寝付きにも30分から1時間くらいかかってしまう為、どうしても私が耐え難い時があります😢

せめて寝付きを良くしようと保育園帰り、更に公園等で遊んで身体を使ってみたり、入浴時間早めてみても無理でした……

他にも同じようなお子さんいる方いらっしゃいますか?どのように対応していたか教えて頂きたいです🙏

コメント

この時期って気に入ってしまった行動繰り返し繰り返ししてしまいますよね。
うちの子も入眠とはまた別ですが頭を打付けることにハマってハマって💦でもダメだよと何度も何度も言い続けて1ヶ月程でようやくやめました。
2人しか育ててないので言いきれないですが子供って月齢あがるごとに眠り方も変わっていく気がします。
うちの子達もどんどん変化してます。ぬいぐるみ抱きしめながら、手を繋ぎながら、気に入った布団を触りながら、ママのお腹の上、絵本を読みながら、お喋りしながら、、という感じに。
痛いことは懇々と伝え続けながら、さりげなく新しい寝方に誘導していく、ですかね😢
泣こうが暴れようがママは座った状態でトントンするとかでネントレみたいなのもいいと思いますよ😀💪

• とと

とと

返信ありがとうございます👶❤
    mama様のお子さんも大変な時期があったのですね😢

mama様が書いてくださったアドバイスを参考に、根気強く新しい寝方探ってみます😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

子供だけ寝かせて、お母さんは足をマッサージするような感じで寝かしつけてみてはどうですか?

うちの子も私の耳を触ったり引っ張ったり、足癖がすごい悪く、一緒に横になるのが一時嫌でした😭

そこで、私は部屋を薄暗くしてオルゴールをかけたりして、
私は。横にならずに子供の足元か横に座り足を優しくマッサージしたり腕、胸を撫でるようにトントンしたりして寝かしつけしました😭
お母さんに触られると安心するのか15〜20分くらいで寝てくれるようになりました!

• とと

とと

返信ありがとうございます👩❤

はじめてのママリ様のお子さんも大変な時期乗り越えられてきたのですね😢

今まで添い寝で寝かしつけていたので、その他の姿勢やマッサージなどは試したことがありませんでした😲

早速はじめてのママリ様のアドバイスを元に、寝かしつけ実践してみます😭

• 7月12日