※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の咳喘息が心配です。完治までの見通しは分かりませんが、ストレスが原因かもしれません。症状が続く場合は医師に相談してください。

咳喘息ってどれくらいで完治しますか?

妊娠9週のつわりピーク時から咳が酷くなりました。
痰も絡み1ヶ月位しても止まらないので産婦人科に相談しましたが、抗生物質と解熱剤の処方でした。
それでも止まらず呼吸器科に相談したところ咳喘息と診断されました。

過去に同じ症状に心当たり無い?
と先生に聞かれてここ10年でストレスが高まった4回ほど咳が酷くなった事がありました。
その時は咳止めで止まったり自然治癒してました。

アレルギー性の咳喘息と言われましたが、
アレルギーに心当たりが無いので恐らくストレスがアレルゲンかもしれません。

つわりも精神的にキツいし、
金銭的にも不安だし出産も怖くてストレスが尽きません。

17週の今もつわりも咳も止まりません。
吸引器の薬も吸引しやすいシムビコートからフルティフォームに変えたりしましたが、劇的に効いてる感じはありません。

完治までにどれくらいかかるのでしょうか?

痰が気持ち悪いのと
妊婦の歯科検診に行きづらいのが辛いです…。

コメント

ママリ

前向きな話でなくて申し訳ないのですが、
私は咳喘息の発作が1度出始めたら、咳が止まるのにいつも2ヶ月ぐらいかかっていました😢💦

吸引薬、咳止め、咳がキツい時の頓服を飲んでもあまり効果はなく、
結局は日にち薬でした😖

最終的には、咳のしすぎで肋骨も折れました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢💦

    吸引薬も咳止めも痰切りの薬も気休めで…😰
    日にちが解決してくれるのを待ちます😭

    • 7月12日
はじめての母🔰

私は毎回3ヶ月くらいかかりますね。今は4月中旬になったのが、ようやく落ち着いてきたくらいです。
特効薬欲しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそれくらいかかるのですね😱

    本当に特効薬欲しいです😭

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も今咳喘息で悩んでます💦
滅多に風邪引かないですが、
一度風邪引いたら咳だけ2ヶ月間止まらないです😭
同じく咳喘息と言われました💦
上の方と同じく咳止めも効かず、日にち薬です😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に風邪も引けないですよね…💦
    時間が解決してくれるのをひたすら待ちます😢

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪引かないように気をつけてるんですが、娘達が幼稚園とかで貰ってくるので本当勘弁してほしいです😭
    咳続くのめちゃくちゃ辛いですよね、、💦
    咳のしすぎで大きく息吸うと背中とか胸辺り痛くないですか😭?

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんが貰ってくるとキツそうですね😢

    病院行く前は咳のしすぎで脇腹が痛くなってました😰

    昔の咳喘息と思われる症状の時は胸や腹筋が痛くて鍛えられてたのか痩せてました😭

    • 7月14日