※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配しています。母乳で増える分は問題ないと言われていますが、一歳以降の体重増加について知りたいです。

赤ちゃんの体重についてです(大きめベビーだったママさんに質問です)

うちの子1.2.3ヶ月は成長曲線の1番上、そして4ヶ月検診ではついに曲線を突破して8.2キロになりました💦
足もお腹もムチムチです笑

可愛いんですけど、このままおデブちゃんになったらどうしようとちょっと心配で💦

検診でも、周りの人にも、母乳で増えてる分には問題ないよ!離乳食になったり、ハイハイしだしたら母乳の子は減るよ!と言われるのですが、、、
本当でしょうか??

体重が増えない赤ちゃんもいるし、大きい事での悩みって贅沢なのかもしれませんが、、、
私自身幼い頃ぷくぷくで、それが嫌で小学生の時にダイエットしたくらいで😅娘に同じ思いさせるのも申し訳ないと思ったり(まだ4ヶ月でそんなこと考えるのも変かもですが💦)

かといって、母乳だし、飲む量減らすわけにもいかないし、私に出来ることはないのかもしれませんが〜

ムチムチベビーちゃんだったお子さんの一歳以降の様子聞いてみたいなぁと思って質問させて貰いました!!
よかったら、いつくらいから体重増加が落ち着いたか、教えて下さい( ˘•ω•˘ )

コメント

4ヶ月検診で8kg超えてましたけど、その後はかなり緩やかでしたよ!

息子の場合は3000gないくらいで生まれたのに1ヶ月で5300gになっていて、そこの増え方が異常だったと思うんですけど、1ヶ月以降は特に何も意識してなくても人並みの増え方で、10kgになったのは1歳になる頃でした!

私も昔から太くて、赤ちゃんの頃も6ヶ月で10kgあるくらいぶっくぶくで、その後ずっとそういう体験だったので息子も遺伝したかなと思ったんですが、今のところ私よりはマシな体質っぽいです(笑)

さとぽよ。

息子が1ヶ月5キロ超え、2ヶ月6キロ超え、3ヶ月7キロ超え、5ヶ月9キロ超えましたが一歳前で11キロでした。
かなり身長は伸びましたが体重は5ヶ月から1歳前で緩やかになりました。
大丈夫だと思います😊

3姉弟ママ

4ヶ月で8.9㌔ 産まれは4500㌘
7ヶ月で10㌔
1歳で11㌔
1歳8ヶ月で12㌔
今月は14.7㌔ 97.2㌢です。

うちは1歳過ぎたら、ムチムチ感は全然なくなりました😅ちなみに、完母でした。
身長が大きい方なので、ぽっちゃり感もないです。

ぴらり

4ヶ月検診8.8キロ、
8ヶ月検診10.9キロでした!
身長もずっと曲線のギリギリ上はみ出るくらいでした!
ずっと気にせず飲ませてました!
身長がぐんぐん伸びて4歳くらいでムチムチ感は消滅し、ずっと大体頭1個飛び抜けて大きかったです。
小2くらいで皆が追いついてきてそれでも身長は2.3番目に大きい感じです!

メル

みなさん、回答ありがとうございます😊
まとめてのお返事ですみません( ˘•ω•˘ )

ぽっちゃりになるかどうかはやっぱり食事が始まってからですかね♪
母乳は気にせずあげたいと思います!ほんと、今まで戻したことんじゃない?ってくらいの吸収力で笑
飲んだ分全てが肉になってる感じです笑

とりあえず健康にも問題ないし、私の腕がぱんぱんになるくらいなので、筋トレのつもりで抱っこ頑張ります😅