※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊娠・出産

産婦人科の医院長にワクチン接種を強要されて困っています。妊婦の皆さんはどうしているのか気になります。

妊娠6ヶ月の妊婦です。
私が通っている産婦人科の医院長はいろいろなことにかなり厳しく怖いです。特に体重管理など赤ちゃんを一番に考えてくれての厳しさ、怖さなのはよく分かります。
ただ先週、検診に行くと「なんでコロナのワクチン受けないの?」と叱るような口調で言われました。私の地域はもう若い人にも接種券がだいぶ前から来ていました。
「ちょっと怖くて」というと
「何が怖いの??受けない方が怖いし後期にかかったら赤ちゃんもあんたも重症になって死ぬかもしれないだよ。。ワクチンっていうのはね。。。」とそこからしばらくワクチンの話をされ、とにかく打たないリスクの方が大きいと言われました。
1ヶ月後の検診にほぼ強制にワクチン予約をさせられました。
妊婦のみなさんはワクチンを受けましたか?受ける予定ですか?それとも出産まで打ちませんか??
どうしていいのか困ってます。。。

コメント

ママリ

ワクチン問題難しいですよね💦
私は授乳中ですが打つか迷ってます😭
それよりそこの先生
結構強めですね😭💦
私なら妊娠中でデリケートなの時期なのに
そんな強い物言いされたら
転院考えちゃうです💦

• ゆきな

ゆきな

なるほど!
    授乳中のお母さんも悩ましいところですね😭
    もともと口コミで愛想が悪いけど腕は確か!産んだ後は人が変わったように優しくなる。とにかく赤ちゃんを一番に考える先生!なるなどこんな医院長ですが評判はいいんです😰
    私の住んでいるところは大学病院が多く、この時期、大きい病院は心配でここしかなく私は渋々通っています😭

• 7月12日
ママリ

はっきり言ってワクチン打つ打たないは個人の自由であり、強制はできません。ワクチンがいかに有効であるか持論を唱えるのは結構ですが、最終的に決める権限は私たち個人にあります。私は妊娠中で、ワクチンを打つ有効性も理解してますが、それ以上にやはり妊婦さんが打ってる数が少ないこと、私だけに関わることでは無いこと、もしあの時ワクチンを打たなければ…と少しでも思うのが嫌なので、出産するまで打ちません。その医者は何を勘違いしてるか知りませんが、医者の言うことが絶対ではありません。周りが先生先生とはやし立てるせいで、自分を神かなんかだと勘違いしてるんでしょうね。私は短気なので言い返します(笑)ちなみに私の旦那は勤務医ですが、妊娠中に打つことに反対してます😅

• ゆきな

ゆきな

なるほど!!貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに周りから信頼され、自分が一番!!と思っている節は多々あります。
    旦那様はお医者様で反対しているのですね。
    私ももう少しみなさんの意見を聞きながら考えてみます。

• 7月12日
 ママリ

受けない予定です💦
先生によっても見解違いますよね😭
うちの先生は、今急がなくてもいいよ~って感じでした😂
どうせ出産までにはワクチンの順番来ないってのもありますが😭笑 なので出産後になりそうです!

いずれにせよ良い先生だとしても、強制されるのは嫌ですよね💦

• ゆきな

ゆきな

そうなんですよ。妊婦の話も聞いてほしいです😭
    ただでさえ神経質になってるこのご時世と妊婦に優しく説明をしてくれたらまた印象は違ったかもしれません。

• 7月12日
ひーな

えー😭
厳しい先生ですね😱

コロナのワクチン、賛否両論あるんですから、打つも打たないも本人の意思でいいと思うのですが、、、

私も一昨日、接種券が届き、かなり悩んでいます。。。

ほんとに打って大丈夫なの?
コロナにかかるより、打つほうがリスクは少ないのかもしれないけど、絶対安心って言えるのかな?とか
何年か経って赤ちゃんに影響出たりしない?とか、経験したことないのですから、不安になって当然ですよね💦

• ゆきな

ゆきな

そうなんですよ!
    ワクチンを打って出産するまでかからず、出産も無事終わった!で、終わる話じゃないかもしれないですよね。5年先に後遺症が出てきた!とかのデーターはもちろん今はないですもんね。。
    うーん。。。どうしましょう。。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

あんたって失礼ですね😅
妊婦さんは迷うと思うし…
先生…言い方ってものありますよね🥲

• ゆきな

ゆきな

そうなんです😭いつもそんな口調なんです。。。
    困ります😣

• 7月12日
コンコンぎつね

私の通ってる産院によく似てるいるような…笑
私も打つか打たないか今迷っています。
元々打つ気はなかったのですが、医院長ではない先生に前回聞いたところ打った方が抗体は行くと聞いて。
医院長はなんと言ってますかと伺ったところ、私よりも強く打つことを薦めていますとおっしゃってたので。

医院長にあたったら打つ方向になるんだろうなぁと思っています😅

最終的に打つ打たないは個人の自由だと思うので、強制ではないと思いますよ!

しかし威圧感あって話こちらの話聞いてくれなそうですよね、その感じだと😅

• ゆきな

ゆきな

そうなんですね。
    みなさんやはり悩みますね😭
    生まれた時はなんともなくても成長した1年後5年後の症例はないですもんね。
    今のところ旦那が打つことに納得してないので。2人の子どもですし私も不安があるので打たない方向でいこうかと思います。
    医院長に嫌な顔、嫌味を言われるのを覚悟で。。
    でも皆さん言っていたようにワクチン接種は任意だし自己責任で打つものだと思います。まずは自分が納得しないと何かあった時、取り返しのつかない後悔が出てきそうです。

• 7月14日