※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

敷地内同居を回避する方法ってありますか?旦那が農家(小さい)長男です私…

敷地内同居を回避する方法ってありますか?

旦那が農家(小さい)長男です
私たちが結婚してから実家を継ぐ話をされました
次男が本当は継ぐはずだったのに次男の嫁の実家を継ぐ話になったらしく旦那に跡継ぎの話が回ってきました
が、一度敷地内同居を断って、家を建てようとしてる所に土地を購入したのにも関わらずまた敷地内同居の話をされてます
本当に計画性の無さが腹立ちます

同居のメリットが感じられない
義両親が嫌い
敷地内でもストレスがかかるのがわかる。
娘の幼稚園も変わる。
私の両親が来ずらい
私の自由がない
不便

市から町になるので不便すぎるし
何より私の意見は無視で実家に建てると言い始めました
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

土地購入済みなんですよね?💦
かなりありえないかなぁーと思いました。
義実家まではどのくらいの距離ですか?
うちの旦那も農家次男で、継ぐことを視野に入れて(長男公務員のため)敷地内ゴリゴリ推してきました。都合で敷地内はダメだったのですが、継ぐにしても土地買ってそこから通いで農家する算段でOKしました😅

  • なな

    なな


    酷くないですか?
    今更、実家に建てるとか言ってます
    本当に腹立ちますよね??
    買った土地は車で10分ぐらいのところです
    それでも文句言うって酷いですよね?
    私の実家に近い訳じゃないし、小学校の事も考えて決めた土地で駅近で何も不便することない土地なのに...👊
    今更ですよ?腹立ちますよね💦

    都合とは聞いても大丈夫ですか?
    敷地内同居の話が出た時、そんちさんはどう思いましたか?
    通いで農家って大変なんでしょうか?
    農家の事を知らないからそんな簡単に言えるんだと旦那に言われました
    そもそも結婚して少し経ってから跡継ぎの話されて私が理解出来てるわけないのにバカにして来ます。

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    酷いです。近いじゃないですか…便を考えて購入されですし、継ぐにしても敷地内じゃなくても全然良いと思います。
    計画性のなさに腹が立つのすごく分かります😇うちの旦那もやばいです😇
    都合は義実家横の土地が姑父の土地ので、途中までいいよ〜って言ってたのに、いざ土地の名義の手続きを、となったら拒否されました。
    敷地内については、私はそれなりに仲良いのでまぁ助かること多いしいいかな〜、くらいで旦那がすごくノリノリでした。
    名義変更完了するまで、他の土地も視野に入れていこう、と散々忠告したのに話し聞かず、一年くらい無駄にしましたね💦

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    子どもの学校の選択肢的や教育的にも買った土地の方で家建てて過ごし、子どもが巣立ったら義実家リフォームして住もう!(本当はその気ないけど)
    的な作戦はどうでしょう?😅

    • 7月12日
  • なな

    なな


    近いですよね🥲
    なのに強制的に長男だからを理由で敷地内同居させられそうで💔
    継ぐ=同居って昔の考えですよね??
    仲良いんですね。1年も無駄にしたんですね!!!
    私も土地探し頑張っていい所探して購入できたのに今更ですよ...💦
    旦那は義両親と仲良くして欲しいって言ってる割に同居したら今より悪化することぐらい分からないんですかね🥲

    義実家は建て直したばかりなのでリフォームは必要ないんですが、私も今すぐ同居じゃなくてもいいとおもってます。
    子供も大きくなれば自分の時間も出来るわけだし、親は健在だし全て任される訳じゃないだろうから同居にこだわる必要がないですよね💦

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

ご主人にはそのまま伝えれば良いと思います。
継ぐにしても別に敷地内同居しなくても良いですし、そこにご主人が納得出来ないならば別居か離婚、敷地内同居するかどちらかが折れるしかないかなぁと…

  • なな

    なな


    離婚したいと言えば旦那は、
    はいっていいます😂💔
    今ギクシャクしてるので...。
    私は離婚する気はないのでしても別居ですかね。
    別居となると離婚したと一緒な気がするけど...子供も納得しないでしょうし難しいですよね🥲...
    そのまま伝えてるんですが、
    今回のギクシャクしてる間に俺の本当の気持ちを私にぶつけてやるって感じでして😅
    何を言っても俺は、俺は。で話を聞いてくれません😞

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

とりあえず土地が買値以上で売れたらねって感じですよね😂
土地買ってから実家に家建てるとかありえないなって😭

だから農家って悪く言われるんですよね😭
ほんとななさんの義実家みたいなのがいるから農家に嫁が来ないんですよ😨

農家ですが、10分のアパートに4年住みましたよ😄
忙しい時期はその10分の移動がもったいないと畑までお弁当持って行ってましたが、そのくらいですね😑

  • なな

    なな


    多分、駅近でいい場所なので買値以上では売れると思ってます。が、判断がバカすぎて着いていけないです😅

    旦那さんは同居したほうが楽だしいいとか文句言いますか?

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は既に敷地内同居です🤣

    義両親嫌いじゃない
    敷地内でのストレスそんなにない
    娘は未学童児で環境にそんなに変化ない
    自由を奪われることもない
    (なんなら遊んでて帰るの遅くなったら義母がご飯作ってくれるからアパート時代より楽)
    アパートが駅まで徒歩20分
    今の家は徒歩10分弱
    同じような距離にドラックストア(スギ薬局→ウェルシア)
    とあまり環境変わらないってのもあってななさんと真逆なんです😂
    まぁ実母が来にくいのは来にくいですが🤣15分なので行けばいいだけなので😅

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それに私の場合出会ったときから旦那は農家だし、敷地内に戻ること前提に結婚してるのでだまし討されてないってのも大きいです😂
    急にそんな大事なこと変えられるのって結構信頼なくしませんか❓😭

    • 7月12日
  • なな

    なな


    既になんですね😂!!!
    でもストレスなくメリットも大きいのは凄いですね🤔
    私はデメリットだらけで私や娘にメリットはないと断言出来ます。

    前提なら確かに納得できるんですが...結婚後に次男が継げないからと長男の旦那に跡取りの話がきて敷地内同居って私には断る権利ありますよね?なのに強制的に敷地内同居させられそうでストレスがやばいです。🥲💔

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも正直一緒に買った土地に住むか別々に住むかの2択だと離婚する気ないと勝ち目ないですよね😭

    距離があるから今の関係を保てるのにわかってないですね😭
    最悪期間限定で同居して毎日文句言い続けてみます❓🤣
    少し離れてたほうが良かったなって思ってくれないですかね思ってくれないですかね😅

    元々私も義両親もあんまり色々気にしない人ってのが大きいと思います😂
    すっぴんパジャマで義両親に会えますもん(笑)

    • 7月12日
  • なな

    なな


    そうですね🤔私も敷地内同居は完全拒否なので最悪は別居を取るしかないです😂
    家建てる意味あるのか?と疑問ですけど😂

    一緒にいられる時間は長くて1時間が限界です🤣🤣🤣
    同居なんて無理です本当に🤣
    文句を言い続けた結果、旦那に怒られてます👊
    だったら連れてくなって話ですよね〜
    別に行きたくて行ってるわけじゃない
    私もすっぴんパジャマで会えますww
    義両親にオシャレなんて手間かけられない〜

    • 7月12日
mani

もう問題は解決しているかもしれませんが、、

まさしく義実家が農家で敷地内同居してます!!

1人でも被害者を減らすためにコメントさせてもらいます。



敷地内同居はぜーーーーったいやめておいた方が良いです!!!

メリットももちろんありますが、デメリットの方が大きすぎます。
確実に旦那さんかお嫁さんどちらかが体調崩すと思います。

どう思われても良い、義両親とか関係ないと思える人でも敷地内同居はストレスでしかないと思います🤣