※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活を始めたい女性が、不妊治療を考えています。子宮内膜症で生理痛がひどく、高度な治療を検討中。病院選びで費用や周期、治療内容について悩んでいます。基礎体温や妊娠タイミングについても不安があります。周りに相談できる友人がいないため、情報を求めています。

今月より妊活を始めたいと思っています。
現在転勤で土地勘のない場所に住んでいます。
子宮内膜症の治療で自宅近くの婦人科に通っています。
そこは人工授精までは対応可、近くの婦人科、内科、高度治療もまとめて対応可能な県指定の不妊治療が出来る病院もあります。

自分は手術する程では無いですがかなり生理痛が重く、不妊だろうなと思っています。
6年使用していたピルを6月25日を最後に辞めたのですがまたあの痛みが戻るのかと思うといち早く妊娠がしたいです。

その為高度な不妊治療も可能な病院へ行こうと思うのですが、タイミング法や人工授精などはそういった病院の方が費用が高い等があるのでしょうか?
どこの病院でも内容は同じと見ていたので迷っています。
どちらの病院も自宅から近く通いやすいです。
再検査等をするのであれば初めから高度な治療が出来る所の方が良いですかね?

また、子宮内膜症でピルを辞めた方はどれ位の周期で妊娠されましたか?
基礎体温を付けているのですがいまいち良く分かりません。体温が高めな気がします。
また15日から妊娠し易いとの様ですが1日おき位で頑張るのはピルを辞めてすぐは無意味でしょうか?
周りに友達もおらず乱文失礼致しました。

コメント

ママリ

生理痛より妊娠のほうがいろいろ大変な気もしますがそれはそれとして....。

通えるのであれば最初から専門のとこ行った方がいいと思います。
お金は人工授精まではどこも大して変わらないと思います。初期検査費用が多少かかるとはおもいますが。不妊治療専門のとこは排卵の読みがやっぱり上手です。
ただ年齢が若いのであれば地元のクリニックでのんびりというのもありだと思います。

子宮内膜症で手術した組ですが休薬後顕微受精やらなんやらしていろいろあって出産までは結局2年以上かかりました。

でもここはかなり個人差あるのでピルやめてすぐチャレンジするのは無意味ではないと思いますよ。不妊治療してても仲良し回数が多い方が妊娠しやすいと言いますし。
なんであれ夫婦円満は大事です。