※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichiyuka
産婦人科・小児科

7ヶ月の子どもが左耳をよく掻く。耳が爛れ、膿んでいる。再度耳鼻科受診が必要か。右耳はかかず、爪を切るしかない。

7ヶ月の子どもがいるのですが、寝かしつけてる最中や機嫌が悪くなったりする時など左耳をよく掻きます。
先週ただれてたので耳鼻科に連れて行ったのですが、このぐらいの月齢の子どもは痒いという感覚がなく穴があればかいてしまうから爪をこまめに切ったり、やすったりしてと言われました。
爪もそのようにしていたのですが、今日夜中も寝る最中にすごく左耳をかいていたので、それをできるだけ阻止しながら寝かしつけをしたのですが、朝方起きてベッドシーツを見てみると血がついていました😵
耳を見てみるとこの写真の◯で囲っている部分から出血していた様子で結構爛れて少し膿んでるようにもみえました😭
もう一度違う耳鼻科で診てもらった方がいいのでしょうか?
病院には行かずこまめに爪を切ったりするしかないのでしょうか?
右耳は一切かかず左耳しか掻かないのも気になります。

コメント

283

息子も眠いときとか耳を掻くクセがあって、同じように切れたことがありました💦その時は小児科に行って塗り薬もらってきましたよ!一回、綺麗に治ったら、そのあとは切れること無かったです。病院を変えてみるのもアリだと思います😊

爪は、電動爪ヤスリで2、3日置きに削ってます。

• ichiyuka

ichiyuka

そうなんですね!
    小児科に一度行ってみます🤔
    電動の爪やすりあるんですね!
    手動でやすっていて、かなか苦戦していたので電動のものも検討してみます😌

• 7月12日