※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鼻水が出て苦しくて、耳鼻科や小児科に行くべきか悩んでいます。RSウイルスが心配でアドバイスを求めています。

昨日から水のような鼻水が出始めました😭
熱は出ておらず、症状は鼻水だけです!

夜中もつまっているのか苦しそうでした。

メルシーポットで何度か吸ってはいるものの、
鼻の奥の方で詰まっているような気がします💦
時々ブヒブヒと鼻?がいいます😅

みなさんなら耳鼻科や小児科に行かれますか?

RSが流行っていると聞いたので、
うつるのも怖いなと思っています😭
アドバイスほしいです!

コメント

おみん

お熱がなければ耳鼻科に連れて行きます!かかりつけの小児科が鼻を吸う機械?がないので😓💦

• ママリ

ママリ

小児科でも吸引機ないところがあるのですね!はじめて知りました💦
    耳鼻科にしてみます!ありがとうございました💕

• 7月12日
しらす。

うちは風邪と言ったら必ず鼻から来るので、鼻が垂れてきたらすぐに耳鼻科に行かないと、色がついた鼻水になり抗生物質処方され完治に時間がかかってしまいます😅

透明ならウイルス性ですので、抗生剤はいらず、
細菌性になってしまう(今の状態からこじらせる等)と抗生物質が必要となります。

耳鼻科であれば、RSなどの心配は小児科と比べると耳鼻科の方が感染率はグッと低くなると思いますので
受診するなら専門の耳鼻科のほうがいいです😃

• ママリ

ママリ

すごく参考になります!たしかに小児科にいくより耳鼻科のほうが感染率は低くなりますよね!早めに耳鼻科受診しようかとおもいます!
    ありがとうございました💕

• 7月12日
お地蔵さん

この間まで子供がRSでしたが、初めは咳と鼻水のみで受診したらただの風邪と診断を受け、3日後くらいに熱が出たので再度受診し、検査をしてもらったらRS陽性でした😅
熱出てからでもよかったなと思いました!笑
鼻が詰まって可哀想な感じなら吸ってもらいに耳鼻科に行くでもいいかもですね!

• ママリ

ママリ

後からRSと判断されることもあるのですね💦
    たしかに2度行くことになるなら、待てばよかったと思いますよね!笑
    鼻が詰まって寝れないようなので、行ってみます!ありがとうございました💕

• 7月12日