※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴー
家族・旦那

今さっき喧嘩しました。お風呂上りに2人でお茶をしていた時にいつお弁当…

今さっき喧嘩しました。

お風呂上りに2人でお茶をしていた時に
いつお弁当を再開してくれるのか
聞かれました。

未だに夜中の授乳で朝は眠くて
起きられず、お弁当を作れていません。
そろそろ1ヶ月になったし、家事もお弁当も
きちんとしないとなと思っていた矢先に
言われたので私も腹が立ち
今から用意して朝温めようと
準備し始めました。

キレ気味でいらんと言われて
準備仕掛けたものを流し台に
捨てられました。
そこで私の我慢していたものが
ぷつんと切れて大声で泣きました。

しばらく椅子に座っていたのに
寝に上がろうとしたので
そうやってまた話せんと寝るん?
と聞くと明日仕事やし眠いんやと
言われました。

こっちは朝から晩まで休みなしです。
外で働くしんどさも知っていますが
育児だって大変です。

私も意地にならずに軽く受け流せば
こんな事にならなかったのかも
しれませんが、今の私には無理でした。

いつもはこんなにショックを受けませんが
今はお腹が気持ち悪い程ショックです。
息子の寝顔を見たら涙が止まりません。

せめて労いの言葉があれば
ごめんね、と言えたのにと
思います。

ショック過ぎて今から荷物をまとめて
実家に帰るか迷っています。

頭が混乱していて乱文で申し訳ありません。

コメント

つば&すず

何様ならって話ですよ
旦那さんは子育て参加されてますか?

お弁当いつ再開するんってあんたこっちは寝る暇もないって言うのにこれ以上無理をしろってこと?
倒れたら誰が日中子供をみるん?
あんた一人でみれるん?ってマシンガントークしてます

• ぴーぴー

ぴーぴー

ご返信ありがとうございます!

抱っこしてあやす、休みの日にお風呂に一緒に入るだけです。
    おむつ替えもしません。

お弁当を買うお金もお小遣いとは別に渡しているのに、忙しくて買いに行く暇が無くて毎日お米しか食べれてないとか言われたらこっちは作らないとってなりますよね?
    それを誰も明日からしろなんて言うてないって逆切れ。
    ほんと、自分だけが大変な思いしてると勘違いしてます。
    でてってもいいと思いますか?

• 9月17日
  • つば&すず

つば&すず

実家に帰ってみてはどうですか?

あやして、休みの日に風呂いれるだけじゃ母親の負担の方が大きすぎる
    それでやってるだろって言ったら世間一般のイクメンはなんなんだって話です

• 9月17日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

準備して少し明るくなったら出ようと思います。
    口だけです。帰ってきてもDVDばっかり見てますしね。

• 9月17日
  • つば&すず

つば&すず

改善されないと意味ないのに
    男は学習能力にかけるのか?とたまに思います😅

• 9月17日
daichan

大丈夫ですか?きちんと、ご主人に言ったほうがいいと思いますよ!子育てなめんなよ!って。

出て行くなら子供さん連れてかないと。寝てるなら可哀想だから、出て行かず、手紙でも書いていたらどーですか?

• ぴーぴー

ぴーぴー

仕事してるから仕方ないかと、私もあまり育児のしんどさとか話したことないのでわかってないんだと思います。

息子今寝てますが、いざとなったら一緒にもちろん連れて出ます。
    朝顔を見るのも嫌です(>_<)

• 9月17日
  • daichan

daichan

私も人の事言ってる場合じゃなく、自分が家出しました(笑)旦那と色々もめて!旦那には私は、子供産むための道具としか思ってないみたいです!

• 9月19日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

大丈夫ですか?(>_<)
    家出して思ったのは、かなり気分転換になるということでした。
    家出を助長する訳ではないですが、してみて分かることもあると思います!

• 9月19日
彩ちん

うちの旦那はお弁当がいるなら自分で作ってましたよ!

何催促してんの?って思っちゃいました 笑
米も炊いてたし、味噌汁も作ってました。

いやいやいや、いるなら自分で作れ甘えるな、それかポケットマネーで買えやですよ!家事とか手伝ってくれてます?

こっちがするのが当たり前だと思っていませんか?
起きて見送って貰えるだけでも有り難いと思えって言われたらそっちも腹立つでしょ!!それと一緒って言ってやりたい。

捨てられたのはカチンときますね…私ならかなり根に持つので追いかけて何事か起こってます 笑

育児大変ですよね、暑い時期なのでまた微妙…うちは、一人目冬産まれだったので夜のおかずは昼間に作っていたので…、二人目は超過して産まれていないのでまだ暑い時期だしどうしようって感じです(^^;
たぶん、お弁当もご飯も調子が良ければ二人目だし、一人目の子のご飯もあるので普通に作りますが(>_<)

労いの言葉はいりません。
それより、育児に協力的であり自立して欲しいです。こんな時には、もう子供ではないんだから…。

今から実家には帰らず、帰れる実家にあるなら両親と仲が悪くなければ話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ(*^_^*)

• ぴーぴー

ぴーぴー

旦那さん羨ましいです。
    うちのとこ何もしないですよ!!
    お弁当代はお小遣いとは別に渡してるのに、買いに行く暇がないとか言うてました。
    ほんといつまで子どものつもりなんですかね、、、。

• 9月17日
ℳϊ♡

大丈夫ですか?
子供じゃあるまいし、自分が食べる分くらい自分でなんとかしてみなさいって感じです。
1カ月の赤ちゃんがどれだけ手がかかるかご主人知ってるんですかね😤😤
自分の事のように腹がたってきました😡

• ぴーぴー

ぴーぴー

かなり腹立つのとショックで、、、( ; ; )
    お弁当代も渡しているのに、訳がわかりません。
    夜中に起きたり寝たりを繰り返すのがどんだけしんどいのか体験してほしいです。
    本気で腹立ちます。

• 9月17日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

えーー😡お金渡してるんです?
    何この産後の大変な時期に頭イタイ事を言ってるんですかね。
    協力出来ないならせめて迷惑かけないで、寝てないんだからイライラさせないでって感じですね。
    お子さん寝てますか?
    あんまり助長する事滅多に私言わないんですが、絶対1回お子さん連れて出てった方が良いですよ。

• 9月17日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

渡してますよー!
    作れないから買ってねって。笑
    1ヶ月経ったら心身ともに元に戻ったとでも思ってるんですかね?
    今寝てます、、、実家高速で2時間位なんですけど帰ろうかな、、、

• 9月17日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

自分の事しか考えてないんですかね。ほんとショックですよね。
    普通安易にそんな確認、普通だったら出来ないですよ。子供産んでんのに。
    産後のナーバスな時期は発言と行動に気を付けて生活して欲しいですね😓
    わからせてあげましょう。
    どれだけショック受けたか‥
    一旦離れてから仲直りしたって良いわけだし。
    ご主人ちょっと酷すぎます。

• 9月17日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

自分のことしか考えてないし、自分がいちばん偉いと思ってますよ。
    頭悪いんです。
    ほんとこの時期にいらんこと言わんといて欲しいです。
    とりあえず手紙書いて準備して帰ります。(笑)

• 9月17日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

そんな考え方の男性まだやっぱり居るんですね。
    困りましたね‥いっこさんの考え方、間違ってないですからね!
    今ここで許したら後々もっと大変になりますよ。
    今、かなり肝心な時です😔
    手紙、書く手も私なら怒りで震えてしまいます😓笑

• 9月17日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

いつも上から目線で、言葉足らずのせいでわたしが切れるんです。
    ありがとうございます!
    許したくないです。舐められたくないです。
    実家に帰って(父しかいないんですけど。笑)父に叱られるかもしれませんが、ストレス発散してきます!!

• 9月17日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

ご主人が捨てた物とか片付けないで、そのままにして出てかれた方が良いですよ!腹立つ😤
    物を粗末にして😤
    お父様、厳しい方ですか😥?
    けど、ちゃんとゆっくり事情を説明したら置いてくれますよ🙂お孫さんも一緒なんですし。
    お父様の立場もあるでしょうし、少しは言われるかもしれませんが、いっこさん悪くないですから。頑張って!気をつけて運転してください😉✧*。

• 9月17日
アボカドサラダ

はい?旦那さん何様のつもりなんですかね?₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

産後1ヶ月で元に戻ると思ってはるんでしょうか?(๑•́ ₃ •̀๑)
一回お前が全てやってみろ!って話ですよね(´-_-。`)

• ぴーぴー

ぴーぴー

ですよね。
    1ヶ月でやっと何とか慣れてきたかな?って時に弁当の話するか?って思います!!
    仕事してるのが偉いと思ってるんです、きっと。

• 9月17日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

この状態で弁当できるというなら、やってみせてくれよ!って思いますよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

うちの旦那もそうでしたよ₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎家にいるから疲れてもまだマシやん!みたいな(´-_-。`)
    さすがに腹立ったので、じゃぁやってみて?と1日見させましたよ!で、出来てないところはとことん指摘!
    それでキレられたら、それ前に私やられたからねーって言ってやってましたww

• 9月17日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

ほんとそれです!!
    こないだ笑いながら寝れるからいいやんって言われたので、私が昼間ガーガー寝てると思ってるやと思います。
    オムツ替えもできないのに文句言うな!って言いたいです(笑)

• 9月17日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

それなら、いつでもええから抜き打ちで隠しカメラ仕掛けてくれよ!って思いますよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎いつ寝てる?寝てても何時間寝てた?ずっと動いてるよね?家事してるよね?って問い詰めたくなります₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

本当に!子どものウンチの処理だけでもついたとか、オェーとかいうやつが何いってんの?って話ですよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• 9月17日
まろまろぽ

産後まだまだ大変ですもん、お気持ち解りますよ( ´ ω ` )
私だったら、お弁当作るのなんて無理です!
準備してたの捨てるのとか、そういうのも無理です…
ちょっとご実家戻って、心も体も休めて来てください〜

• ぴーぴー

ぴーぴー

ありがとうございます( ; ; )
    朝型に授乳して、その流れでお弁当とか無理ですよね!!
    投げられて心折れました。
    今実家に帰るか迷い中です。

• 9月17日
彩ちん

あ!話を聞いてもらうのは朝になってからね!笑
今日はモヤモヤ腹も立つけと赤ちゃんが側にいてくれる!一人ではないですよ♡お母さんファイトー!

ゆう☆☆☆☆☆☆

毎日育児家事お疲れ様です!

男の人は今の気持ちや状況をいくら伝えてもなかなか理解してくれませんよね(;_;)
私も何度言ってもわかってもらえず、産後すぐはかなりイライラの毎日でした。

今はどうしても授乳間隔が空かないから無理でしょうが、今後旦那さんに少しの時間でも預けて育児一通りしてもらえば少しわかってもらえるかもしれません。

お弁当は私もかなり手抜きで、妊娠前から朝は苦手なので、前日の夜に全部つめて持っていくだけの状態にしてますよ(笑)
産後は冷食だらけでした(^^;
最近さすがにかわいそうかなと思って、すこしずつお弁当にもやる気を出す日もあります。

夜中寝てないのに、朝も起きて旦那の世話までやってられんですよね!
溜め込まずに今の気持ちや状況を伝えてみたらどうでしょうか?
旦那さんが寝ている夜中に何度も起きてオムツかえて授乳して寝かしつけて…
24時間繰り返しだよ?って。
たまには起きて私がなにしてるか見てみれば?って。

• ぴーぴー

ぴーぴー

私が昼間ずっと寝てるとでも思ってるんだと思います。
    仕事もしんどいと思いますけど、夜中長いこと寝れますし、チョビチョビ寝の私より寝れてるやろ!!って言ってやりたいです。

• 9月17日
しぃ仔

毎日の育児お疲れまさです。
それは本当にショックですよね…
1番わかって欲しい人に理解してもらえないって。

もちろん、旦那様のの言う通り仕事も疲れます。
人間関係も大変です。
それでもお母さんだって大変なのは同じです。
何せ相手は何も喋れない赤ちゃんなんですからね。
その上初めての育児なんだから、まだまだ容量良くできないですし💦

もう少し感謝の言葉を口にしてくれるだけで、こっちは元気になれるんですけどね😅
男の人はそこら辺わかってくれないですよね〜。笑
旦那様に赤ちゃん預けてみても良いかもですよ♪
少しはいっこさんの気持ちわかってくれるはずです!
1回実家に帰って休憩するのも良いと思います。
お互い落ち着いたら話もできるでしょうし。
良い方向に旦那様が動いてくれたら良いですね♪
では、長文失礼いたしました😅

• ぴーぴー

ぴーぴー

側で頑張ってるのもしんどいのも見てるとか言うてたんですけどね、口だけでしたね。
    息子は本当にかわいいですけど、しんどいです。眠いです(笑)
    今から準備して、少し明るくなったら帰ろかと思ってます。
    父に叱られそうですが😅笑

• 9月17日
  • しぃ仔

しぃ仔

見てるなら誰でも出来ますよ〜って感じですよね😅
    見てわかってるなら協力してよっ!って言いたいです😨
    本当子供は可愛いけど中々寝かせてくれないですもんね💦
    良いと思います♪甘えれる時に甘えたら良いんですよ😄
    お父様も口では叱るかもしれないけど、正直娘さんとお孫さんが来るのは嬉しいはずです⭐️

• 9月17日
HK*

私は未だに作ってませんよ~( ・∇・)
調度1ヶ月ぐらいの時に、仕事が忙しくていつ食べれるかわかんないからしばらくいいよって言ってて…

もちろん最初から作るつもりありませんでしたが笑
最近またお弁当なーー、、
って言ってるので、

へぇー。自分で作れば?
って笑顔で言ってます♥笑

プチ家出もいいと思いますよ。
今のこのタイミングで家出しないとわかってもらえないと思うし…。
でもきちんと手紙でもなんなり自分の気持ちを伝えるのは大事です。

私もプチ家出あります!
きっと、プチ家出してるお母さん沢山います!大丈夫!(^^)

夜ご飯作るのでさえいっぱいいっぱいだし、朝と昼ご飯なんて食べないのがざらだし。

一日中つきっきりで、赤ちゃん寝てる時にできるじゃん。なんて思われますが疲れはててこっちが寝てしまうのは甘えだと思われますよね。ああ腹立つ

どうしてもつくれってんなら
日の丸かのりべんにしてやりましょう。
立派なお弁当です。

• ぴーぴー

ぴーぴー

出て行く時にやっぱり手紙置いていった方がいいと思いますか?💧

• 9月17日
  • HK*

HK*

いや!私なら置かないです!
    でも、なんらかの形で
    なぜ、私がでてったのか

を伝えないと絶対わからないです!

喧嘩したからでてったぐらいで、中身をなんにもわかってないですよ。

• 9月17日
らぷんつぇる

毎日育児お疲れ様です(^^)

それは、こっちが切れて当然だと思います!いっこさん悪くなんかないですよ🙆

お弁当がそんなに大事か?妻の体調よりも?
少々お金かかっても毎日何かしら買ってきて食べれるでしょ、大人なんだから。甘えなさんな。と旦那さんに言いたいですね( ̄^ ̄)

わたしまだ1か月たってないんですが、上の子もいるし、保育園もあるから送り迎えは義母にお願いしてますが、家事は退院後からぼちぼちですが再開してます。労いの言葉ひとつ、いたわる気持ち、歩み寄る気持ちがあるかないかで変わりますよね!
うちは二人目の出産をきっかけに主人がすごくいい方向に変わって、洗濯干してから仕事にでたり、雨の日は帰ってから乾燥機かけにいってくれたり、上の子のイヤイヤ期に手を焼きながらもあれこれ手伝ってくれます。
お母さんって本当に大変だなと思います。お母さんが倒れたら子供だけじゃなくてお父さんも困るはずです。
お母さんがストレスなく笑顔でいられることが家庭円満のカギだと思います。そのためには旦那さんの協力が必要です。
実家に帰ってその間一人で大変だなと実感させたらいいんですよ。
本当はそこに子供もおいて一日中変わってみろ、母乳出してみろ!と言いたいところですが、、

旦那さんが考え直すきっかけになるといいですね( ;∀;)

• ぴーぴー

ぴーぴー

私が元気そうにしてるからもう大丈夫とでも思ってるんだと思います。
    良いご主人様で羨ましいです!!
    やはり帰ってやろうと思います。
    ストレスで限界です。

• 9月17日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

お母さんがストレス抱えてると子供にも伝わるから帰っちゃいましょう!
    男の人はお父さんになるの本当に遅いです。
    主人も二人目の出産をきっかけに、なのでそれまではほとんど育児、家事はわたしですよ?
    それこそわたしがしんどいと言いつつも元気なほうの妊婦だったから甘えてたんだと思います。34週くらいで切迫でこれ以上無理して子宮けいかん短くなったら入院って言われて、検診で一緒に聞いてたので、入院されたら困る、とびびったんだと思います。
    上の子が1歳すぎてから少しずつお父さんになっていった気がします。それまではほんとに大きな子供でした。( ̄^ ̄)

• 9月17日
琉桜mama

実家帰りましょう!!

そんな育児の大変さもわからないで自分のことしか考えきれんて本当に父親としてどうなのですよね!

しかも捨てるとか本当に最低!!

私なら旦那が起きないように静かに準備して起きる前に出て行きます。

起きたら妻も子もいない!
自分がどんだけひどいことをしたか。

置き手紙もいらないですよ。

謝ってくるまで連絡しませんね,私なら!

夜中起きないでぶっ通しで寝られる男の人は本当に良いですよね(´−ω−`)

子どもが少し動いただけでも母親は敏感になって起きるのに!

お前の子どもでもあるんだけどって言ってやりたい!!

• 琉桜mama

琉桜mama

気になって見てみたらいつ再開するの??って聞いただけでしょって方もいますがその人たちは産後1ヶ月の精神状態と体力を忘れてしまったんですかね。

わたしは2人目なのでまだ余裕はありますが1人目の時は本当に普通じゃいられなかったです。
    普通じゃなかったな,余裕が無かったなと思えたのも何ヶ月も後でしたよ。

わたしも何回か実家に帰ったことがありました。
    実家に帰ってお互いに冷静になり,いっこさんも疲れを取ることでまた頑張ろって思えるなら全然良いじゃないですかね。

いっこさんがどれだけストレスを抱えてどれだけショックだったか何て他人がわかるはずないしそれを実家に帰るの??くらい言う人って…

実家に帰りたいくらいショック受けたんですもんね。
    1番そばにいて大変さをわかって欲しかった旦那さんにひどいことをされたいっこさんの気持ちを考えたらそんないっこさんから歩み寄れとか言えないですよ。

実家に帰るも1つの方法だし,話し合いすることも1つの方法。
    いっこさんが帰りたいんだからそれで良いんですよ^^

家事育児って1人で抱えて,睡眠不足がこの1ヶ月続いてって頑張ってきましたよね(。_。*)

ゆっくりは休めないと思いますがリフレッシュできれば良いですね^^

わたしも何回か実家に帰りながらも話し合いを重ねて今では良いパパをしてくれてるので旦那さんもこれからだと思うので自分のした行為を反省していっこさんを支えてあげることをして欲しいです(。_。*)

妻と子が急にいなくなるってかなり大打撃らしいですww
    うちがそうでしたww

• 9月17日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

コメントありがとうございます。
    結局実家帰ってきました!
    母は亡くなっていないので父だけですが、アホやな〜弁当くらい作れよ〜っていいながら朝ごはん、昼ごはん作ってくれました(^o^)

手紙に思ったこと書いてきました!
    が、未だに連絡きませんー。笑
    どうせ実家やろ位にしか思って無いんだと思います。
    (父がこっそり主人に連絡したらしくて、父には謝ってきたらしいです。💧)

色々ご親身になって頂いて嬉しいです( ; ; )✨

• 9月17日
  • 琉桜mama

琉桜mama

無事ついて良かったです。゚( ゚இωஇ゚)゚。

お父さん優しいですね♡

何も考えないのは無理かもしれませんが旦那さんもムキになってると思うのでしばらくそっとして冷静になる時間を与えても良いかもしれませんね^^

傷つけることをしたのには変わりないですしね!!

夫婦って色々ありながらぶつかって乗り越えながら絆を深め合っていくんだと思います。
    どちらか一方が我慢すれば良いわけじゃないですしね(。_。*)

また仲の良い夫婦に戻ることを祈ってます^^

• 9月17日

コメント失礼します。
毎日の育児お疲れ様です🙂
率直な私の意見を言いますね?

正直、皆さんのコメントを見て思ったのが

おいおい…主さんの事止めようよ💧でした(笑)

確かに旦那様、用意していた物をどんな理由があろうとも捨てるのは絶対に良くないです。
そして、初めてのお子さんですかね?🙄大変ですよね…今までの生活とは似ても似つかない生活ですもの…自分の時間も無ければ寝る暇もないですよね😞

ただ、これから先そういう事って沢山あると思います。出て行きたくなる気持ち解りますよ🙂でも、きりがないし、本当に出て行っていいのですか?
だって、いっこさんもまだちゃんと自分の気持ち自分から言えてないじゃないですか😊伝えましょ?
それからでもいいと思います。

そして、こう考えてみるのはどうでしょう?
いっこさんのお弁当が食べたかったんじゃないでしょうか。
お金を渡してもらって、買う愛情の無いお弁当よりも大好きな奥さんが作ってくれたお弁当が食べたいと思っていた。

自分なりに伝えたつもりだったけど、いっこさんに上手く伝わらなくて、面倒くさそうに作り始めたように感じて寂しくなって真逆の行動をしてしまった。プライドもあり、後に引けなくなって、眠たいと逃げてしまった。

私は男性はいくつになっても子供な所があると思っています😟(笑)

その場にいた訳では無いので、知ったかぶった言い方をしていたらごめんなさい😔
仲直り出来ると良いですね✨
ちゃんと話し合って

私これやってんだから!
俺これやってんだから!

の押し付けではなく

〜してくれてありがとう
〜お疲れ様

と、お互いが尊重、尊敬する事が大事ですよね☺️
まずはいっこさん。大変なのは重々承知ですが、いっこさんが行動してみましょ♥️尊重、尊敬を
それに気付いて旦那さんも変わってくれたら嬉しいじゃないですか👑✨

綺麗事に聞こえるかも知れませんが
ウチはそうやって、やってますよ😊
そしたら自然にお互い、何かしてあげようって言う気持ちが芽生えるものです🌱

長くなりました💧

• したん

したん

私も同じように感じました!
    いっこさんに作ってもらうお弁当がいいなぁ〜って気持ちが、上手く伝えられなかったんじゃなかったのかな?って。

いっぱいいっぱいだと、聞き流したりするの難しいですよね。
    私はよく「あぁ〜、またやっちゃったわ」って自分の余裕のなさを旦那さんに露呈したりします。
    でも、うまくバランス取りながらやるしかないんだと思います。

私は出てくより感情的にならず少し落ち着いたタイミングで話ししてみるかな?

*mikachin*さんへのぶら下がりコメントで失礼しました!

• 9月17日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

結局実家帰ってきました💧
    でも私にはそんな考えは無かったです(>_<)
    確かに毎日コンビニやスーパーのお惣菜嫌ですよね。
    余裕が無さ過ぎて、ただただしんどいのに作れよと言われてる気がしてしまって嫌な態度を取ったのは確かです。
    主人と仲は良いですが、お互いを尊重したりする言葉をかけたりは無いです。
    お互いが歩み寄れる様に話せたらなと思いました。

• 9月17日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

主人も言葉足らずな所があるので、断片的で私も悪い方に捉えてしまいました。
    ここ最近義実家とのストレスもあり、余裕が無くなってました💧
    実家帰ってきましたが、仲を修復出来るように頑張ります。

• 9月17日
こっとん様

いつ弁当再開してくれるか聞いただけなのに腹が立ったってのも私からしたらえ?何故?と思いました。
産後1ヶ月だったとはいえ、家事は辛いです。
それは分かりますが買い弁でなくて愛妻弁当なら買う暇もはぶけるしなにかといいから旦那さんも弁当再開を心待ちにしてるんだと思いますよ。

昼間何もしてないと思われてるなら昼間も大変な事は伝えてるんですか?
産後の母体の状態は外見からは分からないけどボロボロです。外見から分からない分余計に男には分かってもらえない事が多いと思います。
だから旦那さんはもう大丈夫なんじゃないかって思っていつ再開してくれるか聞いただけじゃないですか?
再開しろって言ったわけでもない、明日からって言ったわけでもないんですよね?
それで腹立たれて準備されたら私が旦那さんの立場でもいらねーって言っちゃいますね。
捨てるのはダメですが。
お互い言葉足らずだったように思えます。

• ぴーぴー

ぴーぴー

主人はこっとん様が仰るように、聞いただけ、明日から作れなんて言ってないってことだったみたいです。
    ただ言い方がすごくダルそうに話されて、私が出産前の生活に戻りたいと思っている事を話しましたが分かってもらえなかったので悲しくて腹が立ったんです(>_<)

ただ私も反省するところはあります。
    お互い言葉足らずでした。

• 9月17日
☆★はるママ★☆

いっこさん、毎日の育児お疲れ様です。
ご主人に腹が立つ気持ち、よく分かります。
いっこさん、子供の為によく頑張っていますもんね。
でも、子供が中心の生活になっていませんか?
もちろん、生後1ヶ月ですから、子供中心なのは当たり前なのですが、ご主人はきっと、いっこさんの事が大好きだから、もう少し気に掛けて欲しいのだと思います。
1ヶ月前までは、自分が一番だったのに、子供が産まれたとたん、優先順位が変わるのですから、男なんて、頭で分かっていても、それを理解し共感してもらうのは難しいかと。
お昼代としてお金まで渡しているのに、お弁当がいいって言ってくれるご主人、素敵じゃないですか!!
うちもそうでした。
お弁当作るのが大変で、「社員食堂で食べたら?安いし栄養も摂れるし…」と遠回しに伝えても、お弁当がいいと言われ…。
こっちからしたら、冷食ばかりだし、大したお弁当じゃないのにな…空気読んでよ。と思いましたが、そこまでして、私のお弁当の方がいいのかな?と思ったら、逆に嬉しくなりました。

ケンカするのは簡単です。
お互い歩み寄らなければ、夫婦関係は破綻してしまいます。
よくよく考えれば、ケンカの原因がお弁当だなんて、平和じゃないですか!!
女性や金銭問題でのケンカなら、もっと深刻ですが…。
気持ちが落ち着いたら、一度ご主人と話しましょう。
今の気持ち、全部吐き出しましょう。
自分から変われば、相手も変わります。
それが夫婦だと思いますよ。

• ぴーぴー

ぴーぴー

かなり子ども中心です。
    抱っこしている時や授乳中はちゃんと話を聞いてなかったかもしれないです。
    寝かしつけで抱っこしているとやたらちょっかいをかけてくるなとは思っていたんですけどね。
    お弁当でケンカするなんてまだまだ子どもですよね(>_<)
    少しずつ冷静になってきて反省しないとなって思えてきました。

• 9月17日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

いっこさんとご主人が、何歳なのか分かりませんが、可愛いな!!と思ってしまいました(^^)

そして、皆さんのコメントに対し、丁寧な返事をしているいっこさん、きっと、凄く真面目で誠実な人なんだろうな…と思いました。
    だから、育児も一生懸命に頑張り過ぎちゃうのかな?と。
    子供は大事ですが、たまには、ご主人と向き合う時間も作って下さいね。
    ご主人が協力してくれないから…と言う前に、甘え上手になりましょう!!
    そのすると、自然と育児にも協力的になって、結果的に自分が楽になります。
    今回は腹立つ気持ちもありますが、いっこさんが大人になり身をひいてみてはいかがでしょうか?
    皆さんのコメントを読んで、少し冷静になれましたか?
    1日も早く、ご主人と仲直りされる事を願っています。

• 9月17日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

私が26で主人が23です。
    出産前から子どもっぽかったですが、出産してから余計に子どもぽくなってしまってます、、、。
    私が主人の事を放置し過ぎだったかもしれないですね(>_<)💧
    この機にお互い思ってること話したいと思います。
    黙って出てきたことは反省するべき所なので、きちんと謝って明日帰ります。
    仲直りしたいです。

• 9月18日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

年下のご主人なら、尚更そうかもしれませんね。
    まずは、腹立つ気持ちを抑えて、自分から出ていったことを謝りましょう。
    男はなかなか素直になれないので、こちらが先手必勝です!!
    うちは、私が33歳、旦那が38歳ですが、ケンカした時謝るのは私が先ですね。
    その方がうまくいきます。
    ご主人も、この連休中、いろいろ考えたと思いますよ。
    仲直りできたら、お弁当は無理でも、何か手料理でも作ってあげて下さいね。
    目指せ!!甘え上手♪
    陰ながら応援しています。

• 9月18日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

今とりあえずラインで謝りました。
    明日帰るのも少し緊張しますが😅
    お互い数日離れてみて思うこともあると思いますし、きちんと話したいと思います!
    本当に色々ありがとうございました!!

• 9月18日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

わぁ~良かったですね!!
    ちゃんと迎えに来てくれて、ご主人も、反省してるんですね。
    これからも、子育ての事などでぶつかる時が必ずあると思うので、その都度話し合いをして、いつまでも仲良くいて下さいね(^_^)
    今回の事は、いつかきっと、お弁当の事でケンカしたよね~って笑い話になりますね。
    本当に良かったです(о´∀`о)

• 9月19日
ペローナ

旦那さんが酷いですね。頑張って作ったお弁当捨てられたら産後じゃなくても発狂しちゃいます。私も最近旦那があまりに酷い発言や行動したので実家に帰ったとこです。一人で頭を冷やして貰い実家に謝りに来させました。それでどれだけ産後の育児が大変か母から旦那に話して貰いました。そしたらすごく変わってくれました。
私も旦那に夜勤中はお弁当作ってましたが当分は作れそうにありません。まだ他の家事や自分の事ですらどこまで出来るのか、やれたら凄い、レベルですよね。自分がごはん食べる事ですら大変ですもん。うちもまだまだ大変です。毎日自分で自分を褒めてます(笑)
もし実家を頼れるなら今、頼って下さい。私はあのとき頼って良かったって心から思ってます。

• ぴーぴー

ぴーぴー

そうなんですね!結局実家来ましたが、本人から何の連絡もないです。笑
    きっと私は昼間もゴロゴロしてるって思われてると思います。
    今回の件で少しでも分かってくれたらいいんですが。
    一応今の私の気持ち(本当は家事もきちんとしたいし、お弁当も作ってあげたいけど体が動かなかったり、息子がグズったりでできない等)を手紙に書いて出てきたので、読んでくれてたらいいなと思います。
    確かに自分のご飯もままならないですよね。

• 9月17日
ラベンダー

私も同じことがありました!

ちょうど産後1カ月過ぎた頃、そろそろ弁当作ってほしいんやけど。と言われてムカついた気持ちを思い出しました。実家が遠く、里帰りなしで慣れない育児、空気の読めない義母と義祖母の孫フィーバー、睡眠不足、子供が生まれるまで何でもしていたせいで何も出来ない旦那さん、おっぱいが詰まりがちでシコリと痛みに毎日イライラ、いっぱいいっぱいでした。確かにそろそろ作らなきゃなーと思っていたんですが、気持ちに余裕がなくて腹が立ったんですよね。弁当作ってる時間あったら寝たいわ!って思ってました。

今となれば旦那さんの気持ち、わかります。毎日イライラしていて申し訳なかったなと反省しています。でも本当に何もしてくれなくて、1カ月はゆっくり寝て休まなきゃダメなんだと言ったら『そんなに動いたらダメなわけ?』とわかってくれていない様子でした。期待してしまってたんですよね、思いやりのある言葉とか態度を。でもわからないんですよ。だからだんだん期待するのやめました。

お弁当、流しに捨てられたのショックでしたね。想像したら私まで悲しい。でも、もしかしたらあの当時の私に置き換えると、多分イライラしながら準備して顔にも出てて、、旦那さんからしたらそんな嫌そうにするんやったらいらんわ!って思ったんだろうなと思います。

余裕なかったんですよね。。大丈夫、旦那はんとは仲直りできます!とりあえず気持ち落ち着けて話できるように、実家に帰ってもいいと思いますよ!

• ぴーぴー

ぴーぴー

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    私も母が亡くなっていないので里帰りしてないです。
    義祖母と住んでますが、ひ孫フィーバーすごいです。
    義母さんは一緒に住んでないですけど、よく来るのでやっぱり気を使います。
    そんなストレスと昨晩のやり取りで爆発してしまいました。。。
    確かに私もイライラしながら作りかけてました。本人もそんなんで作られても食いたくないって言ってました。
    とりあえず実家帰ってきたら少し冷静になれました。
    お互い歩み寄れたらいいなと今は思えます。

• 9月17日

いつ再開するか聞かれただけですよね‥
それてまだ厳しいならそうお答えしたらよかったんだと思いますよ。
ご主人も、育児の大変さは分からないでしょう。分からないからこそ、聞いてきたんだと思います。

退院した翌日から家事育児を完璧にこなせる人、
半年経っても体調が戻らず家事がままならない人、
それぞれいらっしゃるわけですからお弁当を作れないことに関してはなにも思いません。
ただ、聞かれただけでそこまで怒ることなのかな?と率直に思ってしまいました。
もちろん、頑張って用意しているものを捨てるのは人としてありえません。そこに対して怒るのは当然ですしご主人が完全に悪いです。
でも、イライラしながら作ってくれたお弁当‥美味しくないですよね。そんなイライラしながら作るくらいなら、今はまだ体調が戻ってないし夜泣きも落ち着いてないからもう少し待って‥って言えば良いのにな‥って思いました。
皆さんと意見が真逆ですが、これで実家に帰るのはどうなんだろう?と。
話をしないで寝ようとした、そこに納得いかないならご自分からも切り出しましょうよ。

ご主人、決して無理強いしたわけではないですよね。
聞かれただけですから、無理なら無理でいっこさんが現状をちゃんとお伝えすれば、ご主人もそれで納得されたんじゃないかと私は思います。

• ぴーぴー

ぴーぴー

しんどいこと伝えたんですが、あちらも言いたいことがあったようでそれでぶつかりました。
    わたしも余裕が無くなりすぎてました。
    もっと軽く流せればこんなことにはなっていなかったと思います。
    皆さんにコメント頂けて冷静になってきたので、仲直りしたいと思います。

• 9月17日
ここあ

いっこさんとっても優しい奥さんですね

そしてお弁当美味しいから早く食べたいって素直に言えない旦那さん…

やらなきゃと思ってるから無理して準備したのにひねくれる旦那さんはダメですね

いっこさんがやってくれるのが当たり前だと思ってて我慢してやってんだって考えだから怒れるんですよね

いっこさんの優しさは当たり前だと思われてると思います
はっきり無理だと口にして大丈夫ですよ
2.3ヶ月はみて欲しい出来るようになったら伝える
無理なら少し手伝え

仕事を理由に逃げるなら黙っとけくらいいっても大丈夫です

1か月お一人で頑張って来られたんですか?
寝不足と産後疲れでとても辛いと思います

あと少ししたら赤ちゃん笑いかけてくれます
何より嬉しいプレゼントですよ
あと少しです

踏ん張れ!

家事なんてやらなくていいです
もっと手を抜いて下さい
旦那さんには嫌なら実家帰れって
うちは言ってますよ

そんなんでダメになる夫婦じゃないはずです
大丈夫
不器用なりに理解してくれる時がきます

• ぴーぴー

ぴーぴー

そんなことないです(>_<)
    でもありがとうございます!

今は無理って伝えたんですけどね、、、昼間寝れるやろって思ってるんです。

里帰りしてないので、ほぼほぼ昼間は1人でした。
    最近は徐々に慣れてきたかなと思っていたのですが、精神的に参ってたみたいです。

この機会に私がしんどいこと伝えられたらいいなと思います。

息子か笑ってくれるのを楽しみに頑張りますね!

• 9月18日
  • ここあ

ここあ

産後1か月は無理しちゃダメだと言われる時期です
    殆どの人は親や周りに甘えて赤ちゃんに集中してる時期です

そんな中お1人で頑張って来られたのは私頑張ったって思っていいんです
    実際凄い事ですよ

案外動けるし元気なんですが尾てい骨とか痛かったり
    眠かったり体が休もうよとサインはあるはず
    それでも旦那さんの事を思いやれてるいっこさんは立派です

そして案外動けて元気そうないっこさんを見てお弁当くらいやれるだろと思ってしまう旦那さんはそんな産後の女の事情を知らないからだと思います

周りに誰かもっと助けるべきと言ってもらえませんか?
    死ぬ気で、命懸けで産んでるんです
    男には出来ない事
    それを1か月だからもういけんだろって思う人は以外と多くいます
    如何に大変な事だったのか理解すればもっといい状況になるかと思います

私は爆発しましたよ
    泣いて訴えてようやくわかってくれました

凄く手伝ってくれるようになったので良かったと思ってます
    理解すれば旦那さんもわかってくれるはずです

無理しないで大丈夫ですよ
    頑張り過ぎです

• 9月18日
ぴーぴー

今夜主人が実家に来て話しできました。
謝ってくれましたし、私も謝りました。

皆さんにコメント頂けて私も冷静になれました、本当にありがとうございました。