※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま🔰
子育て・グッズ

引っ越し後の保育園選びに悩んでいます。いくつか選択肢がありますが、どうすればいいでしょうか?

引っ越しに伴う転園について沢山アドレスをください!
妊娠14週目。10月で3才の息子。
義母義祖母との同居が原因で鬱一歩手前になり、色々ありついに来月中旬くらいに引っ越すことになりました。
市川市から八千代市に引っ越しになります。今息子を自転車で10分くらいの駅前の無認可の保育園へ通わせています。市川市から補助金がでています。
八千代市は最寄り八千代緑が丘なのですが、無認可だと補助金なしとのこと..。2歳クラスの自転車圏内の保育園は認可無認可共に全滅でした。
3駅ほど先、電車で5分くらいの北習志野、飯山満まででると空いてるところがちらほら。

自宅から最寄り駅まで徒歩13分ほど。

車で15分ほどの八千代台の駅前に月6万くらいで無認可がありましたがまだ空いてるか分かりませんし、補助金なしで6万実費は考えものです。。
11月29日~産休予定。予定日は1月9日で、育休は最長2才まで。

いくつか考えたのですが、

①お金はきついが車で15分ほどの八千代台の無認可
に通わせつつ家近辺の認可保育園に申請をだし続ける

②自宅からベビーカーor駅まで電動自転車で少しさきの認可保育園途中入園しつつ、家近辺保育園に申請をだし続ける

③電車は怖いので自宅から車で2.3駅先の認可保育園まで通う

③家近辺の一時保育可能な認可or無認可保育園の一時保育でしのぎつつ認可の申請をだし続け受け入れ可能になるまでしのぐ

一時保育は金額も高く今の9~18時週5勤務だと月10万くらいいってしまうので時短+勤務日数を減らすことななりますが、金額的に働いてる意味がないような気がしています..

引っ越しまで時間がなく
旦那の給料だけだと生活できないため
仕事を辞めるのは無理です。
二人目は早めに保育園にいれ今の職場に復帰する予定です。

車はほぼ乗ってなかったので練習が必要ですが雨に濡れないし電車に乗るよりいいかも?

電車のが早いけど自宅から駅までも少し時間はかかる。

仮に2.3駅さきの認可があいてたとして、
結局申請を出してそこから結果がきてという流れになると今から動いたとしても引っ越してすぐ通わせるというのは厳しいでしょうか。。

無知ですみませんが、
みなさんだったらどうされますか?

本当に困っています。。
沢山意見をききたいです!
よろしくお願いいたします

コメント

ユイ

車なら北習志野だと車で15分、飯山満は30分くらい(空いててスムーズに行ければ20分)なので①は高いし微妙な気がしました。
八千代緑が丘周辺も保育園なかなか空きが出ない可能性高いので、③なら保育園すぐ入れるかもしれませんね!ただ車で行きやすい保育園か確認も必要かと思います😳
この中なら②か③ですかね🤔

• ゆうまま🔰

ゆうまま🔰

遅くなりすみません!
    八千代市市役所にいって色々話を聞いてきました。
    結局、とりあえず八千代市内の認可の申請を通える範囲で全部希望だして、
    来月15日あたりには結果がでるので
    それで全滅だったら認可外に手当たり次第あたるしかない。とのことで、申請をだすことになりました😵💦
    電車通いは今はよくても産前産後通うのは厳しいのと、交通費がかかるので却下。
    共働きで46点行く予定なので
    上位に組み込めるので、15希望くらいまで書けばどっかしらひっかかるのでは、、とのことで、それにかけることにしました😢

色々とアドバイスありがとうございます!🥰
    なんとか頑張ってみます、、!

• 7月20日