※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ🔰
妊娠・出産

初産で自然分娩。会陰切開をされないで、裂けることもなかった方は会陰マッサージ等されていましたか?

初産で自然分娩。会陰切開をされないで、裂けることもなかった方は会陰マッサージ等されていましたか?

コメント

初めてのママリ🔰

初産の自然分娩で切れなかったですけど、特に何もしなかったです(*´ο`*)
お腹大きいのにマッサージ大変じゃないですか?笑
ズボラだから何もしなかったけど普通に産めました✌︎( ¨̮ )✌︎

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

切開怖いのでマッサージしようかなって考えてました:( ˙꒳​˙ ):
    絶対苦しくてできない間違いない🙄
    産める人は産めるんですね〜骨盤柔らかいとか関係あるんかな〜😅

• 7月12日
はりねずみ

1人目の時はなんとなくお風呂入ったついでに少しだけマッサージしてました!
ただ、伸びもいいし裂けなかったんですけど、子が出てくる時に爪で引っ掻いちゃったみたいだから縫うねって言われました😂

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

ええええ縫う時痛かったですか!?!?いや痛いですよね😭
    色々怖くてマッサージしようかなって考えてました!でも最近ずっとお腹張ってて苦しくて出来なさそう😅

• 7月12日
  • はりねずみ

はりねずみ

麻酔が足りなかったのかちくちくちくちく痛かったです。縫われながら、いたっ、いたっ、って訴えてました笑
    子供が普通は肩から出てくるところ手を出してきたらしいです😂
    私のところはマッサージする場合は37週近くなったらと言われてました!

• 7月12日
mi

後期に入ってからソファーや床に座る時にあぐらをかかようにしていて、特に会陰マッサージはしていなかったけど2人とも切ったり裂けたりせず出産しました👍👍
なので今回もほぼ同じようにあぐらかいて座る事を意識してます!

ひーな

何もしてなかったです^ ^
会陰マッサージとか4人目で初めて知りました😅
いまのところ、奇跡的に切開も避けもせずです♫
4000gの子も産まれてます🥺

体質も関係してるかもしれませんが、しないより、したほうが効果ありそうですよね^ ^

✴︎

何もしなかったです!
陣痛の波に合わせていきむと
裂けることは少ないですよ!
陣痛が来たら出来るだけいきむ。
終わったらしっかり休むと大丈夫です!