※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい 🧸
家族・旦那

義実家との1歳のお誕生日会今月1歳になる息子のお誕生日をするのですが…

義実家との1歳のお誕生日会

今月1歳になる息子のお誕生日をするのですが
当日は私たちのみで、義両親とは後日もう一度お誕生日会をする予定です。

今日主人から、義母が「誕生日会の次の日も空けていて欲しいと言っている」と言われました。
次の日はプレゼントを買いに行くとのことです。
なぜ2日に分けるのか、、
この2日間は今度の4連休のうちの2日間でもあります。
祝ってくれることは本当にありがたいのですが
4連休のうち2日間も義実家(特に義母)に会いたくありません。

本当に息子のことは可愛がってくれますし
私たち夫婦にもよくしてくれます。
ただ普段からなんかモヤモヤすることが多くて、、
ちなみにすでに主人から2日にわけるのはちょっと、、
ということを義母に伝えてくれています。

もう一度主人に話すべきでしょうか、、
それとも割り切って2日間会うべきか、、
みなさんならどうしますか?

コメント

h1r065

2日にわける意味がわからないので…1日だけです。
プレゼントそこまでして欲しいと思わないし😅
それなら無くてもとなります。

• あい 🧸

あい 🧸

意味わからないですよね、、

• 7月12日
  • h1r065

h1r065

プレゼントって誕生日会にもらえたほうがなのでこれ欲しいとかネット購入してくれたら十分なんですけどね🥲
    2日連続とかお子さんもなんか疲れそう😂

• 7月12日
  • あい 🧸

あい 🧸

義母的には1日に全部すると疲れるからとか、、
    私は逆なんですよねと言いたいです😭

• 7月12日
  • h1r065

h1r065

ですよね。
    疲れてもまでならしなくていいですよね😂おうちでお祝いしてますから(笑)

• 7月12日
なぎ

義母としては孫に会いたくてこじつけで2日にしたのではないかなと思いました。

連休中はコロナ渦とはいえ人が多く出歩いてそうなんで、そんな時におもちゃを選びにぞろぞろ皆で行くのはちょっと…と断りの連絡をしますね。

こんな時期なんでおもちゃはネット購入なんですよ~。
ウチでもお誕生日のプレゼントはネットで買ったんです~。
ってサラッと伝えます。

賢い義母ならそこで引くし、当日までに『何なら良いかしら?』と聞いて用意してくれるか『分からないからコレで好きなのを買ってやってね』とお祝いを包んでくれると思います。

2日も義母に会いたくない気持ちは分かるのですが、義母を納得させるために嘘も方便で『4連休中は連日伺えないけどまた後日遊びに行きますね♪』と付け加えてコメントしときます。
そうすれば孫にまた会えると義母もすんなり承諾すると思います。

• あい 🧸

あい 🧸

買いに行くからほしいもの決めといてねーと言われました😞
    ネットいいですね!!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

2日に分けるとかだるいですね😓
関係性によって別れるでしょうけど、私もあまり義実家とうまくいってないので(表面上はなんとかやってますが)2日って言われたら普通に無理なんで旦那に言ってもらいますね🙏
なにも1日も会わないとか言ってないから休みの2日奪われるとか無理なんでって感じですよね😩
我が家も最近誕生日がありましたがコロナとかあるしプレゼントなんてそんな大所帯で行きたくないって言いました😇

• あい 🧸

あい 🧸

そうですよね!!
    分けるのはさすがに嫌です😞

• 7月12日
うしさん

あいさん抜きで、義母さん、旦那さん、息子さんの3人で買いに行ってくれたらパラダイスなんですけどね〜😆

誕生日会を昼過ぎからにして、午前中にプレゼント買いに行くのは難しいですかね🤔
私がその状況なら、旦那さんに、「私はご飯とかパーティー準備してるから、あなたはお義母さんのプレゼント購入の同伴と、帰りにケーキの受け取りお願い!」って、任せちゃいます👍

• うしさん

うしさん

それか、「息子はこのおもちゃをすごく欲しがってるんです!人気の商品だからお店にせっかく行っても品切れだといけないので、お誕生日会までにネットショップで買って用意しておきましょうか❓😆」って提案してみるのはどうでしょうか✨

• 7月12日
  • あい 🧸

あい 🧸

私も午前にプレゼント、午後から誕生日にしたらいいのにと思います😞
    ネットありですね!!
    相談してみます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

なんで2日もあけんとあかんの?って思っちゃうので、私なら旦那に1日にまとめてって言います。意見を貫きます。笑
私も義両親無理なんで2日も続けて会うなんて嫌なんで😂

• あい 🧸

あい 🧸

ですよね、嫌ですよね😭
    もう一度言ってみます!!

• 7月12日

一歳なら親がリクエストしちゃって良いのでは☺️?
2日も嫌ですよね😑一緒にお誕生日会してあげるんだから、、、次の日までって何贅沢言ってんだよ😑と思ってしまいました😑

• あい 🧸

あい 🧸

ほんとそうです!!😭😭

• 7月12日
にゃんちゅう

それはめんどくさいです…
なんならお誕生日会をわざわざ義両親交えてまたやらないといけないのすら面倒なのに😭💭
仲良いなら喜んで〜❤️ってなるんだろうけど
そうじゃないと嫌ですよね😭💭
丸1日誕生日会やるわけじゃないしプレゼント選ぶのに丸1日かかるわけでもないんだから
普通に1日で済ませてよ!って感じですよね😓

• あい 🧸

あい 🧸

そうなんです、、
    旦那にもう一度言ってみます💭

• 7月12日