※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
家族・旦那

旦那さんの方から離婚の話をしてきた方いらっしゃいますか?長くなります…

旦那さんの方から離婚の話をしてきた方いらっしゃいますか?
長くなります。
周りから仲良い夫婦だよね、と言われるほど、自分達でも仲良いと思ってた私たちですが、夫婦なので元々は他人だし育った環境も違うので価値観のズレはあります。
私は片付けが苦手です。でも綺麗な家に住みたいし、散らかってたり汚れたりしてるとイライラします。
自分では必死にやってるつもりなのですが、旦那からすると許せない範囲みたいで、いつもこれ出しっぱなし、いつ片付けるの?と責められるのが苦痛です。
旦那は経営者で、私も旦那の会社で経理を手伝っています。
旦那が帰ってくるのはだいたい夜中。早くても21時くらいです。朝は7時半には出ます。
私は日中は仕事をして、夕方からはワンオペで家事、育児をします。
旦那は帰ってからご飯を食べて、お風呂に入って、寝て、起きたら自分の準備だけして家を出ます。
本当にやばいとき(私が家事がこなせずに溜まっているとき)は食器を洗ったり洗濯物を干してくれたりしますが、こちらから言わないと基本やりません。自分からやってくれるときは、私への当て付けみたいな感じで、気持ちよくはないです。

正直、夕方に仕事から帰ってきて家事、育児を一緒にやってくれる旦那さんに憧れはありますが、そこを求めてもしょうがないので、諦めています。

一昨日、また旦那が私にここ汚い、いつ片付ける?もう1週間はこの状態だけどと言ってきました。
その時は他の家事してたし子供達を早く寝かさなきゃと必死に動いてたので、うん、後でやるからと言ったんですが、その反応が逆ギレしたと思ったらしく、そこから口を聞いてくれません。
そして今日、もう無理だから。別れるならそれでいい。〇〇(私)はここにいなくてもいい。一緒にいたくない。声も聞きたくない。仕事と子供の前では普通に話すけど、2人の時は何も話さないから。もう気持ちはない。嫌い。
と言われました。

理由はやはり片付けができないから。結婚してからずっと言ってるけど直らない。変わらない。指摘しても逆ギレする。と。

旦那も脱いだ服をそこら辺に投げてたり、食べたら食べっぱなしとか置きっぱなしとかよくあるので、それを言ってお互い様なところもあるんじゃない?と、こちらが何を言い返しても聞く耳をもってくれず、言い訳ばかりするな、お前は病気だ、頭おかしい。と言われ本当に自分は病気なのかなと思ってきました。

片付けできないレベルは人それぞれだと思います。
私は毎日掃除機はかけます。子供のオモチャも片付けます。夜食べた食器はシンクにつけて翌朝洗ったりします。ゴミ出しをした後、次にゴミ箱を見るまで新しいゴミ袋をセットし忘れたりします。トイレ掃除は週に1回。洗濯は毎日2回。化粧をして使った化粧品を洗面台に置いたまま元の場所にしまい忘れたりします。保育園からもらった手紙をまとめる時間がなくて、食卓テーブルの端に1週間くらい置いたままにすることがあります。夜、子供のオムツを替えて、オムツのゴミ箱に入れ忘れ、それが朝まで置きっぱなしにしてしまうことがあります。旦那曰く今まで4回あったそうです。私はそこまで覚えていません。
私自分、自分で家事、片付けが完璧にこなせてるとは思ってません。毎日いっぱいいっぱいで、手が回っていないし、何か諦めないと生活が回らないです。
でもそこをいくら言っても分かってくれません。

別れるしかないのでしょうか。。
なんだかんだで上手くいってると思ってたし、旦那の仕事がもう少し落ち着いたら、日々の生活をもっと協力して過ごせるからそれまでの辛抱だ、と頑張っていたつもりです。
嫌い。とまで言われると、さすがにショックでした。
私はここにいなくていいと言われたので、じゃあ今から出て行こうかと言うと、子供達が可哀想、保育園の準備とか何もわからないから困る、ここにおりたいならおれば?それでも出て行きたいなら勝手にしろ。自分がそれで正しいと思うならそうすれば。と。。

もうよく分かりません。。。
どうすればいいんでしょうか。私が全て悪かったと謝っても気持ちはきっと変わらないと思います。

かなり傷心してるので厳しいコメントはお控えいただきたいです。。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ

どっちが悪いとか悪くない頑張ってたかどうかとか言っても、結局二人のうちどちらかでも婚姻関係を辞めたいと思ったら仕方ないのかな、と思います。
わたしは、嫌いと思われてる人にすがってまで一緒にいたくないって思ってしまいます😣
もちろん子どものこととか考えて、どうしたらいいか話し合えたら一番いいですが、なかなかそうはいかないケースもあるのでしょうし…。
でも今すぐ離婚!とはせずに、一旦別居するとか…クールダウンする期間を設けられたらいいのかもしれませんね。
それも、旦那さん次第になるのかな💦

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます🌼
    確かに白黒はっきりつけるのは難しい話ですし、キリはないかなと思います。
    仕方ないんですかね、、
    私は私のできることをやっていこうと思います。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

本当に悪気はなく、純粋に一つの捉え方なので、思い詰めるはせず聞き流す程度で聞いて欲しいのですが、、、
主さん、なんらかの発達?アスペルガー??軽度でも何か異常ありませんか、、、?
この乱文もよく見かける乱文とは違くてなんかこう独特な。
私の身内にアスペルガーと診断された方がいるんですが、それに近いというか。
詳しくはわからないので、私が何か言えませんが。。。
自分を知ることがまず大事かと思いました。

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます🌼
    私も知り合いにアスペルガーの方がいるので、ネットでですが興味本位で診断したことがあるんですが、結果はその傾向は無しとありました。きちんと病院に行った訳ではないのでそれが正しいとは言えませんけど💦
    精神的に疲れてるのはあると思います。
    すみません、文章を作るのすごい苦手で、、何回も付け加えたり順番変えたりしたので読みにくかったかもしれません。

    • 7月12日
ギャルマインド

全然病気じゃないし、むしろ自分ができてないことを自覚しているので素晴らしいとおもいます、、!わたし、おむつのゴミ捨て忘れなんてほぼ毎日です🤣

自分が正しいと思っている人間は一度苦労したほうがいいものです。
子供たちには可哀想ですが、一度出てみて子供たちの面倒をみつつ、仕事も家事も全部やってみてもらうしかないと思います。
というか、たまにしかやらない洗い物や洗濯物面倒くさいと思いながらやってそうなのにそれを毎日やってもらってることに感謝の気持ちが湧いてこないんですかね、、腹立つ〜!!
食べたら食べっぱなしのもの、脱ぎっぱなしのものは片付けないでそのまま置いておきましょう!!!言われたらお前のだけど?って返すのみ!

riさんも少しはおやすみしたほうがいいです!!まいにちかわいい娘さん、息子さんとでっかい赤ちゃんのお世話お疲れ様です!!😭

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます🌼
    本当に私、出来た人間じゃないのは自分が1番分かってます。。
    出来てないことばっかりで毎日納得はいかないけど、子供達は今日も元気だし、無事に過ごせたからそれでOK!と勝手に自分に言い聞かせてます🥺
    私は旦那が帰ってくるの遅いとか、仕事のことを悪く言ったことが無かったので、そっちは言ってくるんだ、と少しムカついてしまいました💦
    ご心配ありがとうございます!なるべく休みます!
    世の中のお母さん達に尊敬しかないです。みんなこんな頑張ってるんですね。

    • 7月12日
TACO☆

旦那さん、自分が出来てない事も多々あるのに自分のこと棚に上げすぎですよね。出来てないって指摘してる事も超小ちゃいし!それぐらい気付いたならやってよって言いたくなりました😥

うちの旦那も自営で経営者ですけど、家では私に対してあーしろこーしろとか全然言ってこないですよ。思ってる事とか溜まってる不満はめちゃくちゃあるんだろうけど💦

なんかriさんの旦那さんはriさんの事を見下してるのか?最初から夫婦関係に優劣みたいなのあるんですかね…ちなみに歳の差ありますか?もっと夫婦は対等でいたいですよね。

そしたら、経理を手伝わずに専業主婦になるからもっと家事育児に集中できるようにさせてって言うのはダメですか?
旦那さんが帰ってくるの遅過ぎで家事育児まったくしてないせいで、riさんが全部負担してるじゃないですか😥妻にそんだけ負担させといて小言言ってんじゃねーよって旦那さんに対してイラッとしちゃいました🌀口が悪くてすみません😅

ちなみにウチのリビングテーブル上の園のおたよりはかれこれ1ヶ月以上も溜まってく一方です…。私なんか専業主婦なのに今度やるからいいやーって全然片付けできてない。。ちょっといい加減ヤバい怒られるかもって思いました、自分も頑張ります😵💦

  • TACO☆

    TACO☆

    あと、経理を手伝ってて給料は少しは貰えてるんですか?家内だからってタダ働きですか?それで出ていけとか、どんだけ都合の良い相手なんだろう。。

    向こうは良いですよね、突然離婚とか言っても自分の仕事もお金も生活も何も変わらなくて。こっちはお金も生活も子供の事も本当に離婚になったらどうしようって絶望感しかないのに。

    私も夫婦喧嘩の勢いで向こうから離婚だって言われたことあるのでriさんの不安な気持ち分かりますよ!下の子まだ2ヶ月の時に言われて、めちゃくちゃショックだったし産後なのにって怒りと憎しみヤバかったです💢
    『いらなくなったら捨てるんだね、家族なのに捨てようとするんだね最低だね』みたいな事を怒鳴って言ってやって実家帰りましたよ😂

    • 7月12日
  • ri

    ri

    わー😭長文でありがとうございます😭

    気付いたならやってとも言いましたが、そうすると俺だけがやるようになる、(私)は何もせんくなる。と言われて終わりです😣

    きっとTACO☆さんが出来た奥さんなんですよ💕
    私は悪いところばかり言われて全然褒めては貰えないので、モチベーションも上がりません💦

    年は8歳離れてます。
    見下されてると思ったことは無かったんですが、そうなんですかね😵
    私が22歳のときに結婚して、まだ社会人経験がないからあーだこーだとは当時すごい言われましたけど😢

    お前は専業主婦になったとしても家のこと出来ないと言われました。。
    そりゃ完璧には無理だけど、とは思いましたけど💦そんな言う?って感じです。
    こちらは帰ってこないことに文句言わないのに、それで出来てないことを言われるとさすがにイラッとしちゃいます😞

    お給料は、役員なので役員報酬をもらってます!
    扶養内なのでパートと同じくらいですけどね🤣
    旦那は月100万以上あるのに、なんでだよとは思います←
    でも旦那の給料は私が管理してるのでそこはいいんですが、
    それよりも下の子を産んで退院して次の日には仕事をさせられた事の方が衝撃でした。
    さすがにしんどかったです。
    これ従業員にさせたら捕まるよ?とは言いましたが。

    私も同じセリフ言いたい、、!
    産後にそれは言ったらだめですね!そんな不安定なときに💦
    産後に取られた言動はこちらはいつまでも覚えてますよね。
    本当に、離婚となったら不安しかありません。親にも申し訳ないし、子供達にも。
    私1人で育てるなんて、そんなに強くないし、子供達に申し訳ないです。。

    • 7月12日
  • TACO☆

    TACO☆

    旦那さん、8歳上で社会人経験のないriさんが初々しくて可愛かったんでしょうねー😊
    が、それと同時にあれこれ言える相手として良いやつ見つけたなーみたいな。そうやってあれこれ言って相手を見下して自分を優位に立たせて満たされるみたいな。そんな気質も感じます🌀モラハラもあるのかなぁ。。

    これ、もし旦那さんと同い年の女性だったら言われたらとことん言い返して喧嘩しまくりで、旦那さんも言ったら言い返されて面倒な事になるからなーって段々言わなくなりそうな気がします。
    つまりは、やっぱりriさんに対しては最初からあれこれ言ってたから言いやすくて、なんなら『あいつは俺が言ってやらないとダメになる』ぐらい勘違いしてるんじゃないですかね?😥

    例えばriさんが良い加減にしろよってブチギレて怒ったり実家帰ったりとかしたとしても、旦那さんはプライドもあって絶対に素直に謝らないと思います。俺様タイプでしかも経営者なら尚更、riさんが望むような反応はしなさそう。
    なので、素直に悪いところを認めて謝ってもらうことは望めなくても、せめてもうこれ以上言葉で追い討ちをかけられないようにして欲しいですね。。

    怒るよりは泣いて罪悪感を感じさせる戦法のほうが効きそうだなって思いました💡

    • 7月12日
  • ri

    ri

    今までモラハラだと感じたことは無かったんですが、そうなんですかね😱

    私元々は、言い返したり強く物を言うとかできないタイプでしたが、子供が産まれてからはそうは行かず、色々言うようになりました。
    旦那にも、昔はそんなこと言わなかったのに、、と言われます。

    そうですね、私が出て行っても追いかけてくるようなことは絶対しないと思います。好きにしろって感じで。
    血も涙も無いような人なので、私が泣いたところで鬱陶しい、めんどくさいと思われるだけだと思います😢
    普段から喧嘩して私が泣いたりしても、泣くな、泣くなら後にしろとか言ってくるので😢

    • 7月12日
二児の母

私も毎日掃除機かけます。おもちゃの片付けもします。食器は食洗機が頑張ってくれます。ゴミ出しの袋は次のゴミがあるまでセットしないのは当たり前でした😂トイレ掃除はわたしもそのくらいの頻度です。化粧品出しっぱなしはあるあるです。洗濯は私も毎日です。テーブルに手紙は半年くらいある物もあります…。オムツ散乱は毎日です。
片付け出来ないレベルもそれぞれですし、片付けして欲しい、と思うレベルもそれぞれですし、難しいところですよね💦我が家なら認められるレベルですし、お仕事されていて、お子さんいるし、かなり頑張ってる方だと思います💦

これで離婚に結びつけるより、別居なり実家に帰るなりして、旦那さんが全てを一人で完璧にできるのか、頭を冷やしてもらう時間作ると良いがなー、と思いました💦

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます🌼
    本当に、片付けできないと感じるレベルは人それぞれですよね。
    旦那に指摘されるたびに、それを言うなら、、!
    と言い返してしまうのが良くないですかね💦
    自分の中では今の生活ではこれ以上は無理というところまで頑張ってます。

    実家が県外なので帰るのは難しいのですが、一度離れないといけないのかな、とは思います。。
    旦那は自分1人で全部こなせると思ってると思います。

    • 7月12日
なぎ

月収入100万あって嫁管理なら、定期的にハウスキーパーさんを入れたらどうですか?

我が家は地方の共働き正社員夫婦で世帯収入合わせても100万なんて月収行かないので夫婦で家事するしかないですが(笑)

じゃなくて、自分の思うように家事は進まないです。
子供がいると。
育児しながら家事がいかに大変か一度お前が1ヶ月やってから言え!と言いたいですね。

うちも4月に育休明けて復帰してから忙しすぎて配布お便り棚に山積みのままにしたり、洗濯畳んでそのままだったり。
きちんとした掃除は休みの日だけで、ハイハイの赤ちゃんがいるからかろうじてリビングとかハイハイエリアだけ掃除機とクイックルワイパーがけしてるだけ。
夜中のおむつ替えしたらそのままとかもアルアルです!

言われたことは理不尽で傷付くし腹立たしいですが、それに屈するのも悔しいので、嫌味みたいにピカピカにしてやれば良いですよ。
その財力で。
収支の内訳が分かりませんが、週1からでも部屋の片付けをプロに手伝って貰えば良いですよ。

帰宅して散乱した部屋を見てどっと疲れる旦那の気持ちも分からなくないので、きっと何故片付けられないのか?と腹を立てたんだと思いますが、夕方から夜にかけての怒涛の時間もどれだけ心身疲労する時間帯かも不在だから知らないのだと思いますよ。

片付けられないのではなく、キャパオーバーなだけです。
家事育児に仕事にしてれば仕方ないです。
20で結婚して15年子供無しの夫婦で気ままな暮らしだったので、共働きでも部屋はキレイで散らかりとは皆無でしたが、子供が生まれてからはカオスですよ。
寝かし付けで寝落ちして、家事そのままだったりリビングにおもちゃが散乱してたり。
その家に旦那が夜勤で帰宅しますが『昨夜は特に大変だったんだな』と何も言わないですよ。
うちは家政婦がいるわけじゃないので、どちらかがやるしかないので、どちらも疲労困憊ですが余力がある方が片付けはする暗黙のルールです(笑)
子供が小学生くらいになれば、家事についてはスムーズになるかなと思うのであと数年の辛抱だと思ってますし、過ぎ去ればあの頃は大変だったと懐かしく笑い話にできる日がくるだろうと楽しみに日々必死に頑張ってます。

精一杯やってるんだから、無理しないでくださいね。
世の中の働く母さん、皆似たようなもんですから。

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます🌼

    提案したことはあります。
    でも、それは甘えだとか逃げだとか色々言われて諦めました。

    この前エアコン掃除を業者に頼んだだけでも良い顔されなかったですし。。
    あー自分でやらないんだー。みたいな感じで。

    食洗機を買うのも却下されました💦


    そうですよね、帰ったときに家が汚いと嫌だろうなとは思います。汚い家に帰りたくないと言われましたし。。
    本当、子供達お迎え行って帰ってからが怒涛すぎて、、時間との戦いですよね。
    ようやく子供達を寝かせてほっとした位に帰ってきて、出来てないところの文句を言われちゃうと、こちらもイライラしてしまうんです、😵

    旦那さん、理解のある方で羨ましいです🥺
    きっとなぎさんも良い奥さんなんでしょうね😣💕

    ありがとうございます。
    無理しない程度に頑張ろうと思います。

    • 7月12日
かすたーど

もしお金で解決出来るなら、お金に頼ってみても良いと思います!
上の方もおっしゃってますが、ハウスキーパーさんとか…!

旦那さんSNS見過ぎで綺麗な部屋想像し過ぎなんじゃない!?って思うくらい厳しいと思います。

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます🌼
    上の方のコメントにも書いたんですが、前に提案したけど却下されたので😣💦
    私が完璧にこなすようにならないと旦那は納得しないんだと思いますが、それは到底無理なので😢
    厳しすぎですよね、、そりゃ綺麗に越したことはないけど、現実難しいです😞😞

    • 7月12日
るるい

私が思うに、子供二人いて旦那は夜遅く朝早くで家事、育児、仕事をこなしてるんだからちっとの汚れや片付け出来なくてもよくないですか?ってはなし。
それに気づいたら旦那さん自分でやれよって話です。
私からしてみたら😅
あとあたしなんて、子供の保育園の持ち物とか抜けてるとこあるし、締め切り過ぎてるのに、先生から締め切り過ぎてるんですがいつもってきてもらえますか?とかあります。。
私も夫が深夜~昼間の仕事なので朝、仕事から帰ってきて子供を寝かしつけるのにワンオペです。
なのであれもこれもやってるから忘れたりすることなんてありますよ!!
人にはキャパがあるんだからこれだけやってんだから、ここは目をつむらないとねって何故思わない!?って逆に私は思います🙆

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます🌼
    本当にその通りです!!
    旦那曰く、気付いた方がやるってなると自分ばかりやるようになる、私はもっとしなくなると、、
    保育園の持ち物やら書類やらを準備するのも結構大変ですよね😵頻繁にあるし😵
    私もいつも忘れちゃいます💦

    ワンオペお疲れ様です😢本当大変ですよね。。
    るるいさんの旦那さんは文句とか言って来られないですか?
    私の中では優先順位つけてやってるので、これくらい見逃してくれよ、と思ってしまいます😭

    • 7月12日
  • るるい

    るるい

    朝から息子のお弁当鞄忘れたのでこれから取りに行き職場は遅刻です(笑)
    雨も降るなか二人の鞄をもって娘抱っこしながら息子は長靴で遊ぶ.........
    そりゃー一つ持ち忘れてもしゃーないなぁって感じですよ(笑)
    夫はしっかりしてくれよ!ってよくいってますが、無視してます。
    で、心の中でジャー自分でやってみろや!!と言いながらみてないところで枕をサンドバッグにしてます(笑)

    • 7月12日
  • ri

    ri

    月曜日は週始めだし特に荷物多くなりますよね!
    この事も旦那は知らないんだろうなぁ。
    自分でやらない事を指摘するってどうゆう感情なんですかね、、
    それを心の中に留めて、旦那さんにぶつけないなんて凄いですね😢
    旦那さんもお仕事されてて
    みんな大変なのは一緒なんだから、言葉の選び方とか、配慮が欲しいですよね😣

    • 7月12日
あずき

アスペルガーと書かれている方がいましたが、私はそんなこと一切思いませんでした!
私も国語力なくて文章書くの苦手で切り取ったり短くしたりいかに簡潔に伝えるかすごく考えて書きます!笑 自分と同じ感じだからかな?すごい読みやすかったですよ(^^)❤️
私はおむつ捨て忘れたり、化粧品出しっぱなしは日常茶飯事、書類系も机の上に出しっぱなしはあるあるです!
専業主婦ですがトイレ掃除も週1だし、洗濯も1日1回です!
riさんすごく頑張ってるなと思いました🥺
旦那さんも確かに帰り遅いですし家事分担しにくいのかもしれませんが非協力的すぎるかなと、、できないこと指摘するんじゃなくて大変さを理解してできてないところを補助するくらいしてあげてもいいのに。
あと収入高いのになぜ食洗機もダメなのか理解できません😭思いやり0ですね。。食洗機だめならルンバやホットクックなど他に便利な電化製品買えないか交渉してみてはどうですか??
そしてモラハラですね。
うちの義兄もなんですが、姉に出て行けと言ったりしてます。でも結局出ていかれたら困るから本当は思ってないんですよ!
実際riさんが出ていくとなったら保育園のことわからない〜とか旦那さんも言ってますし🤣8個も上なのに甘えすぎですね笑
ただ、嫌いは酷いです。これ本気だったらちょっとこれからどうやって修復しようって考えてしまうレベルです。。
このまま環境変えないで過ごしてるとriさんの精神状態が悪化する気がします、、病気じゃないのに病気なのかなって思ってる時点で心配なので😭
一度強気で話し合うなり実家に帰るなりしてみてもいいかもしれないですよ。あと、言われたことを録音したり日記につけておくといざというとき役立ちます!
現状打破頑張ってしてくださいね😭

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます🌼
    読みやすいと言ってもらえて安心しました😣
    許せる許せないのラインは人それぞれですが、お互い頑張ってるんだから思いやりを持って接して欲しいです。。
    「できないことを指摘するんじゃなくて大変さを理解して出来てないところを補助する」って、
    本当にそれが言いたかったです!

    何でも、手抜きが嫌いなんです旦那は。
    料理も掃除も片付けも子育てにおいても全て手抜きが許せないんです。
    食洗機も手抜き、甘えだそうです。
    でも、何も手を抜かないってそれは無理ですよね、回らないしキリないし体力が持ちません。
    そりゃ全て完璧に出来ればいいけど、そんな人いるのかな?って思います😂
    いるなら是非お会いして聞いてみたいです😂

    そうですね、嫌いって言葉はさすがに傷つきました。。
    今までそんな事誰にも言われた事なかったので😞
    実家の母に相談したところ、週末来てくれることになりました。
    母は私の絶対敵味方!ではなく(もちろん最終的には私の味方ですが)、旦那のことも自分の息子のように思ってるので、お互いちゃんと話し合いなさいと言われました。
    良い方向に向かって進んでくれたらいいんですが💦

    お話聞いて頂き、優しい言葉もありがとうございました😭💕

    • 7月12日
はじめてのママリ

旦那さんはいいですよね、子供産まれる前とほぼ変わらない生活で。
旦那さんは家事育児全てriさんがやるべき仕事だと思ってるから気付いてもやらないでしょうね。言ってみたら、部下の仕事に口出ししたりするけど手伝ったら本人のためにならない、みたいな。
他の方も言ってる通り、見下されるところはあると思います。
離婚とか嫌いとかも本気ではなくて、これくらい言わないと変わらない、と思っての言動だと思います。
つまり旦那さんは自分は正しいことが大前提なのです。
そこを崩さない限り、延々に同じことの繰り返しです。
どうにかして毎日がいっぱいいっぱいであることをわかってもらう。例えば第3者を交えたり、他のパパママさんの意見を聞いて貰ったり。
ただ、旦那さんは仕事で遅くなってるししっかりお給料はあるので、帰ってくるの遅いとかは言わない方がいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに私はADHDの気質があり片付けは苦手です。riさんのレベルじゃないです。掃除は嫌いじゃないんですが、片付けがどうしても…。
    でもそんなことで夫は文句は言いません。足の踏み場はあるしソファにも座れるし、毎日生活できてるからです。
    そんなことで頭おかしいと言うお前の方が頭おかしいわ!と私ならキレてるかもしれません。
    今後何十年責め続けられる生活を送りたいですか?

    • 7月12日
  • ri

    ri

    コメントありがとうございます🌼
    本当にその通りです。私の仕事だと思ってるから指摘してくるし、やってなかったら怒るんだと思います。

    もちろん私の努力が足りない部分はあるとは思います。
    でもそれは私だけでは無いと思っています。
    お互いに協力しないと生活が成り立たないと思っているので。
    そこをどうしたら分かってもらえるのか、伝えるのが難しいなぁと思います😣

    旦那さん理解のある方で、愛されているんですね💕💕
    私も分かって欲しいし私も旦那の気持ちを理解してあげないといけないですね。
    でもさすがに言葉の選び方は考えて欲しいのでそこは言おうと思います。

    お話聞いてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こういう男性は自分より下だと思ってる人の意見は聞かないと思います。riさんがいくら真剣に訴えても、言い訳とか甘えてるだけと思われるかもしれません。離婚覚悟で死ぬ気で反抗してガツンと強いところを見せるか、または第三者に話して貰うか。

    うちの旦那は私のことを責めることはしませんが、旦那自身もひどいのです。
    いつ開けたかわからない缶コーヒーをテーブルの上に5.6缶溜めていたり、自分の布団に平気でiQOSの吸い殻を置いていたり、なんなら以前はタバコのポイ捨てまで平気でする人でした😓理解があるというか自分がアレコレ言われたくないので人にも言わないんだと思います。先日風俗が発覚しましたし、妊娠中の妻がいるのに飲み会に行ったりしてるので、愛されてるかも疑問です(笑)

    まぁいろんな家庭がありますよね❗️頑張ってください✨

    • 7月12日
ままり

私の旦那も何もしないくせに口ばっか出してくる人でした。
じゃあやってくれればいいじゃんって。
せかせか動いてる私の横で自分だけ酒飲むな😡っていう。
うちはこじれて別居中ですが、旦那がいなくなってストレスのない生活になってとても快適です!!
それだけ収入あれば養育費も搾り取れるかもしれないですし、離婚しろとは言わないですが、そういう道もありですよってことで☺️