※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
ココロ・悩み

4才の娘の行動に悩んでいます。愛情不足を感じている可能性があり、レジでの行動やプリンセスの仕草が気になります。下の子が生まれてから始まった様子で、娘との時間を大切にしたいと思っています。どう声をかければ良いか、アドバイスをお願いします。

4才の娘の行動で悩んでます。
多分、私の愛情不足が原因なのかなと。
スーパーのレジに行くとレジカウンターにピタっとくっついてレジ打ちの人の顔をじっとみて何か声をかけてほしそうにします。
もう少し小さい2歳くらいの子なら、あらカワイイとなるかもですが…。
このコロナ対策のご時世、尚更、店側もそんなにベタベタ、密着は嫌だろうし、衛生面もよくないし、
失礼だし、何?!この子って思われてそうで。
いつもレジに行くと娘に『目の前の袋いれカウンターの所にいて』と何度も離れるよう促すのですが、
ほぼ離れず、ピタっと。
そしてお会計が終わると『ありがと!』と大きな声で言って私に『ママ、ちゃんとありがと!っていえたでしょ』と行ってきます。
家でもお手伝いとか率先してしてくれる時は『ママみて!今、掃除してるよ』妹のお世話をしてくれる時も『ママみて!』と。
やってくれるのはとても嬉しいし成長も感じられるし、誉めれることだけど、その意図は私の気をひこうと必死なのかなと。ママに誉めてもらいたいからやるみたいな。

またもう一つ気になる点があります。
娘はプリンセスに憧れている為か公共の場でも鏡があるとプリンセスの仕草やポーズをコロコロ変えてしています。
先日は電車の中でまぁまぁ人もいた中で窓に移った自分(娘)にやり出して、慌てやめさせましたが、、
プリンセスに憧れているせいか、なんか女の子ではなく女の仕草、色気みたいな感じの仕草をしてる感じで、、ちょっとみてて変です(^o^;)

このようなことが始まったのは下の子が生まれてからです。
正直、下の子は私にベッタリで娘は相当我慢してると思います。
頑張ってお姉ちゃんしてくれているけど、時々、
下の子いらない!と泣き出したり、グズグズする時があります。
そして、やはり周りの人たちも小さい方(下の子)に自然に目がいくようになり、もっと自分をみてほしいと感じているのかなとも思います。

娘との時間、会話を大事にしたいと心がけてはいますが、、やはり私の愛情不足が原因なのかなと悩んでます。
どういう風に声掛けをしたら、いいと思いますか?
レジカウンターでの行動をやめさせることなど。
ちゃんと娘のこともみてるよ!大事だよ!と安心させてあげたいんですが、、
長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

レジカウンターの件は別に辞めさせる必要はないかなと思います。
ちゃんとありがとうも言えて、素敵なことだと思います。
しゃべりまくりで唾飛ばしてるわけでもないですし。

愛情不足というか、そのくらいの歳ってそういう事よく言いますよ。
子供なんて、皆褒めて伸びるし、親からほめられたいものです。

プリンセスも年齢的にあるあるですし、微笑ましく思います。

レジカウンターの事をやめさせたいなら、「袋入れカウンターの所で待っててね」って言って、そちらに行けたら、「ちゃんと待っててかっこいいね」とか声かけして、そちらに移動したら「ちゃんとこっちで待ってくれてママ嬉しかったよ、ありがとう」と伝えてあげたら、次からもそうしてくれやすいかなと思います。
「ここで袋詰めしたいから、この場所とっといてくれる?」とか、頼りにしてるよってかんじで伝えてもやる気になってくれるかなと思います。

• フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    そうですか✨
    確かにありがとう!言えるのは良いことですよね😊
    そういってもらえると私が神経質になりすぎていたのかなと気楽になれました✨
    この年頃ならあるあるなんですね😊
    いいですね!そのようなレジでの声掛けしてみようと思います😊

最近、スーパーに娘を連れていくのが億劫だったのですが、
    コメント頂いて✨気楽になれました。ありがとうございます✨

• 7月12日
Maaa13

意図とかはないと思いますよ(^^)

その頃の女の子って大体が手伝いしたいお年頃ですし誉められたりしたらそれを何回もやりますよ♪
そのうち大きくなれば下の子とかがなにかやったりしたら『あのね○○が○○してきた』とか『もういいよ』って言いたくなるほど一々言い付けにきます(笑)

レジではなにか役割を与えてみてはどうでしょうか?
もしマイバックがあればそれを持たせて『ママがカゴ持っていくからここにいてね』ってサッカー台に待ってもらいマイバック広げてもらうい誉めてあげるとか色々手はありますよ!

• フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね🤭
    けっこうあるあるなんですね!
    レジでの役割✨今度、実行してみようと思います😊
    コメント頂いて✨悩みが晴れました。
    私も少し神経質になりすぎていたのだと思います(^o^;)
    ありがとうございます✨

• 7月12日
  • Maaa13

Maaa13

子供のやることを見てたら『自分もそういえばこんな行動してたな。結構親の邪魔してたなー』って思うことありますもん(笑)

うちは結構子供に色々やらせるタイプなので、車から降りたら財布持ちとマイバック持ちが参上して、スーパー入ったらカゴもカートも上二人に用意されて私は買い物中、財布と下の子(ぐずったとき)しか持ってません🤣
    会計もセルフレジで混んでなければ投入させます。袋詰めも一緒にやります。
    ただどちらがやるか論争が起きるのでじゃんけんしたり、次は○○がしよう・じゃあこれお願いの三択も増えてきました(笑)

• 7月12日
✳︎mama✳︎

うちの子もそんな感じですよ〜😀
愛情不足とかではないと思います😀(うちは愛情不足な所もあるかもしれませんが💦)
この歳でも笑ってくれたり、声かけてくれる店員さんいるので、かけられた時は嬉しいのかな?

TACO☆

うちも上の子が4歳で、片付けとかお手伝いとかは気分次第で頑張ってくれてます(^^)

身体は下の子に付きっきりなのと家事しなきゃなのでなかなか相手が出来なくても、顔向けたりと言葉かけなら出来るしタダだし(←笑)ここぞとばかりに褒めちぎってますよー💡

『◯◯まだ赤ちゃんだからお片付け出来ないから、お兄ちゃんが頑張って片付けてくれたのー?すごいねぇ!自分で気付いてやってくれたんだね、ありがとうね!母ちゃん助かったよー!また今度お願いね🤲』みたいな感じで何かと褒め称えてます😂
それだけで少しでも心が満たされてくれるのならいくらでも言うわ♡って感じです(笑)

まだまだ甘えたい4歳の子を下の子がいるせいで我慢させてるのは事実なので、見てもらいたいとか声をかけて欲しいとかの素振りはなるべく察知して応じるようにしてますよー💡

それでも、上の子可愛くない症候群の時もまだ波がありますが…。お互い頑張りましょう😊✊

うちもレジ好きですよ😊
私も子どもの頃好きでした。ピッてやるのとか、カゴにキレイに詰めていくのは今でも好きです笑

レジ袋とか持たせて、「あそこで準備してて」とか、お手伝い感覚つくってあげたらどうでしょう。

鏡見てプリンセスも、女子やりますよ🤣周りもきっと、「やっぱ女の子だなあ」くらいで思ってくれてるんじゃないかなぁ……

娘の幼稚園だと、カッコいいお姉さん!小人さん座りがステキ!さすが○組さん!キラキラおめめ(よく見てる)!という褒め方をよくしてるので、家でも娘にやってます。
下の子にまだ手がかかると思いますが、娘ちゃんに見て見てアピールされる前に褒めてみたらどうでしょう。ママはちゃんと見てるよってわかれば、安心するんじゃないかなぁと思います😊
ちょっと離れててママを気にしてる時などに手で双眼鏡みたいにして、「離れててもママ見てるよ」アピールしてあげる時もあります😊