※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の授乳量の測り方や赤ちゃんの体重とミルクの関係、育児知識の獲得方法について質問しています。

産後の入院中、授乳量ってどうやって測ってましたか??

今日で産後二日目の初産婦になります。
私が入院している産院では、
ミルクが必要ならナースコール?をして
部屋に持ってきてもらう形になってます。

まだ母乳は滲む程度しか出ないので
片方5分ずつおっぱい吸わせる
→電話してミルクを待ってきてもらいあげる
とやっており、ミルクの量は夜間に預かって
もらっていたときの量をそのままあげているのですが
もし母乳が出るようになったら
ミルクの量ってどうやって決めるんだろうかと
ふと疑問に思いました🤔

普通は下記の流れなんですかね?
①赤ちゃんの体重を測る
②おっぱいをあげる
③赤ちゃんの体重を測る
④不足分のミルクをあげる

明日助産師さんに確認してみようとは思うんですが、
普通はどうなのかな〜と気になったので
よろしければ教えてください笑

というか赤ちゃんに必要な授乳量とかも
教えてもらえてないんですが
普通は両親学級とかで教えてもらえるんですかね??
(生後のミルクの量の増やし方とか
さっきネットで調べて初めて知りました😂)

やっていてわからないことは
質問したり調べたりできますが
コロナの影響で両親学級とか何もなかったので
正直何がわからないのかもわからない状態です😂💦

ミルクのあげ方とかオムツ変えや沐浴等については
指導してくださるのですが、
ミルクの量などの基本的な知識はネットや本で
調べておくべきだったんでしょうか…🤭
(何がわからないのかわからないので
調べようがないんですが😂)

最初の質問と別になってしまうんですが、
みなさんどうやって育児に対する
知識を得たのでしょうか…??
もしよければ今後の参考にさせていただきたいです🙇

コメント

ご出産おめでとうございます🥰

わたしは最近母乳あげて足りそうだったら(寝る、泣き止む)ミルクは足さなかったです〜!
だんだん母乳の量が安定してくると授乳前に体重測って〜授乳後にも測ってあまり増えてなかったらミルク足していこう〜って方針でした!

授乳前よりどのくらい増えてると良いって教えてもらいましたが忘れちゃいました😞😞

わからないことがあればその都度、助産師さんやママリなどで質問してましたよ〜!

ネットの情報も大切ですが
ママリの方がためになると思います◎

わたしは甥っ子姪っ子いたので育児には自信ありましたが自分の子供となると分からないことだらけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

なるほど!!赤ちゃんの反応で足りてる足りないはわかるものなんですね!
    (赤ちゃんって与えられるだけ飲んでしまうものなのかと思ってました…😂)
    母乳が安定してきたら測るって方針なんですね🤔!

たしかにネットで調べるよりママリで調べた方が同じ悩みを持った方の質問などもあってわかりやすいです!!
    わからないことがあったら助産師さんやママリで質問していこうと思います!

私も少し前には周りにたくさん赤ちゃんがいて多少お世話もさせてもらってたのですが、我が子となるとわからないことだらけにってなってました😂😂

• 7月12日
さくらママ🌸

ご出産おめでとうございます😊💐

私のお世話になった産院では、はじめてのママリさん🔰が記載している通りの流れで体重は測っていました!
が、初めての出産だと、産後すぐに体重増加があるほどの母乳が出る人はほとんどいないと助産師さんに言われたので、私は一度も測ってないです。実際母乳はほとんど出ていなかったので🥲

退院後は完母で考えていますか?

完母にするなら、母乳がしっかりと出るようになれば、母乳だけで満腹になってくれるようになると思うので、ミルクの量は気にしなくてもいいかと思いますよ☺️

それまでの間は、試行錯誤です!笑
月齢によって目安になるミルクの一回量があるので、その量をあげていると大体その子が授乳後に飲めるミルクの量がわかってきます☺️
ミルクを増やすタイミングは、ミルク缶に記載されている目安を参考に、母乳の量が増えていけば、ミルクの量も次第に減っていって、そのうち完母で満足できるようになるかと🙆‍♀️!

私は赤ちゃんをお預かりする施設で働いているのである程度知識はありましたが、育児書は読んでました!
あとはやっぱりネットですね😊

何がわからないのかは実際育児を始めて見ないと分からないので、育児しながら知識をつけていけばいいんですよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

やはり産院によってやり方があるんですかね!
    たしかにまだ母乳全然出ないので測らなくても問題なさそうです😂💦

特に完母にこだわりがあるわけではなく、母乳が出てくれれば嬉しいなぁくらいですが、やはり試行錯誤が大事なんですね!
    母乳がしっかりと出るようになれば赤ちゃんのほうで満腹かどうか反応を示してくれるんですね!
    (赤ちゃんは与えられるだけ飲んじゃうものかと思ってました😂)
    詳細にご教示いただきありがとうございます🙇✨

赤ちゃんをお預かりする施設で働かれていらっしゃるんですね✨
    育児書の購入も検討してみます!!

たしかにいくら読んでもその子によって対応は変わってきますもんね💦
    試行錯誤しながら頑張っていきます!

• 7月12日
まーさん

出産おめでとうございます😊
お疲れ様でした!

私がいた産院では、おっぱいの前後で体重を測って母乳量を確認してました。
ミルクは生後11日目までは日数×10だと教わりました。
生後4日、5日で、母乳を20飲んでてもミルクは40、50はあげてました。

私の育児の知識は、ほぼママリな気がします😆
自分の状況に近いいろんな投稿を読んだり、質問したりしてたので何かあっても冷静に慌てることなく対応できてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

やはり産院によって対応方法が違うんですね!
    母乳を飲んでてもミルクはその日数分をあげてらしたんですね!😳そういったやり方もあるんですね✨

たしかにママリだと自分と同じようなことを考えてる方がいらっしゃるのでネットより欲しい答えが探しやすいですよね☺️✨
    これからもしばらくママリのお世話になりそうです笑

• 7月12日