※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

つわりで仕事が思うようにできず、仕事量に不満を感じています。欠勤でボーナスが減る状況で、皆さんはどうやって仕事とつわりを両立されていましたか?

つわりにたえながら仕事されてる方に質問です。

つわりでなかなか仕事が思うようにできません。
食べ吐きづわりなので、小分けに食べては吐いてを職場で繰り返しながら仕事をしています。
会社の上司、同僚ともに優しく、ゆっくり仕事していいからと言ってくれます。

しかし、トイレに何回も行くので、普段の半分くらいのペースでの仕事ぶり。
上司は何も言いませんが、こんな感じの仕事量でお給料貰うのが申し訳なく感じてしまいます。
給料泥棒と思われてないか。。。

有休はまだありますが、子供2人の風邪などの時の為に残してる状態です。
つわりである為、欠勤になっても人事考課には響きませんが、欠勤した分のボーナスは減る形になっています。

休むほどでは無いが、仕事のパフォーマンスは落ちている。
皆さんはつわりの時どう折り合いをつけてお仕事されていましたか?

コメント

おみん

わたしもつわりの時はかなり悩みました😓理解のある職場だったので担当変えてもらったり休ませてもらったり配慮してもらったぶん、すごく気を遣いましたね💦

あまりに不甲斐なくて事務所で上司の前でボロボロ泣いたこともあります😂その時に「はっきり言うけど、正直あなたが休んでも仕事はなんとかなるのよ。でも、赤ちゃんになにかあったらどうにもならないよ」って言われてなんか妙に納得したというか🥲たしかにその通りだなって。そこからちょっと吹っ切れてつらい時には周りに甘えて仕事頼むようにしました。その代わり自分がやれることは頑張ってやったし、安定期に入ってからはできる範囲で頑張りました。お世話になった方にちょっとしたお菓子とかメッセージとかで感謝の気持ちを伝えたりもしました。もしかしたら、わたしのせいで仕事が増えてイヤミ言ってる人もいたかもしれませんが、復帰したらまたがんばろ!って割り切ってやってました😊

しんどい時ですよね🥲とにかくいまはご自身のお体が1番です。ムリせずお過ごしくださいね。

• ままり

ままり

自分の不甲斐なさに泣けてくる時あります!
    確かに、正直私が頑張らなくても仕事は回ると思います。
    分析や化学実験の仕事なので、集中力いるし休憩をこまめに取りながら、できる範囲のことをやっていこうと思います!

もちろんしわ寄せが行ってる方もいると思うので、私も安定したらお礼にお菓子など持っていこうと思います🤗
    ありがとうございます😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

考える余裕もないくらい吐いてげっそりした顔で働いてました。。

とにかく吐きまくってました。
仕事も吐きながらやってました…ハードだったのでしたから出血しながら働いていました…パフォーマンス考えすぎずとにかくやることはやって産休までにしっかりやりきりたい気持ちが大きかったです。
私は仕事より通勤が一番辛かったです。

辛い時はやはり休めばよかったです😭笑

• ままり

ままり

かなり頑張ってらっしゃたんですね💦
    なぜか、妊娠だからゆっくりやろうでは無く、妊婦だからやってやる!みたいな気持ちになっていました。

思い通りにいかない自分に不甲斐なさを感じで泣けてくる時もありますが、なんとか気持ちに折り合いをつけてやっていこうと思います🤗

• 7月12日