※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜咲
子育て・グッズ

お下がりを何度か頂いており、お礼にクッキーを渡したが、その後は品物を渡さずに言葉のお礼だけ。何か買って渡すべきか悩んでいます。何度か頂く場合、お返ししたほうが良いでしょうか。

お下がりを頂いた時のお礼について相談にのって下さいm(_ _)m

同じ方から数回お下がりを頂いてます。

一回目はまとめてお洋服を頂いたのですが、その後はアウター一枚、甚平二人分、水着二人分といった感じです。

一回目の時はクッキーの詰め合わせをお礼にお渡ししたのですが、以後は言葉のお礼だけで(毎回返すのも逆に気を使われるかと思い💦)品物は渡しておらず…流石に申し訳なさすぎて何か買って渡そうと思うのですが(;´Д`)
迷っているうちに時間も経過してしまいました🤦

同じ方から何回か頂く場合って、その都度お返ししたほうが良かったのでしょうか😱

このような場合、みなさんならどうされますか(。´・ω・)?

コメント

はじめてのママリ🔰

その位の量なら言葉のお礼のみにします!
私はお古どんなにきれいなものをたくさんあげてもお礼は本当に無くていいです!

• 桜咲

桜咲

コメントありがとうございます🙏
    ご意見聞けて気持ちが少し楽になりました😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のものって思い入れがあってゴミに出すの辛いので、もらってもらえると逆に小さいお菓子とかつけたくなります😂
    毎回お礼されたら恐縮しちゃいます!

迷いますよね、お気持ちわかります!

• 7月11日
  • 桜咲

桜咲

そうなんですね🥺✨なんて素敵な✨
    その方も、捨てるにはしのびなくてとおっしゃっていて、うちの子が着ているところを見た時、凄く喜んでくれました😭有り難い😭

幼稚園が一緒のママさんなので、余計難しく考えてしまって💦

ありがとうございます🙏

• 7月11日
HARU

貰う度にわざわざお礼という形で何かお返ししてしまうとお相手のも逆に気を遣ってしまうので、私はたくさんいただいた時にだけお礼を買って渡し、それ以外はお礼の言葉だけにします😊

そのかわり、ちょっとしたタイミングでかしこまらないものを「いつも色々いただいてお世話になってるので良かったら~✨」と渡します😊

例えば実家から送られてきた食べ物だとか、この前買って美味しかったパン屋さんのパンとか✨

• 桜咲

桜咲

コメントありがとうございます🙏
    なるほど✨どうしたものかと思っていたので、ご意見いただけて助かりました😭
    ちょっとしたタイミングで渡すの良いですね❣️
    今後参考にさせて頂きます🙏

このタイミングでお礼に菓子折りだと気を遣ってしまうでしょうか(;´Д`)
    去年も返さず今年も頂いてしまってるので渡そうと思うのですが😭

• 7月12日
  • HARU

HARU

菓子折りでもいかにも「贈答用!」みたいなのではなく、美味しい洋菓子屋さんのクッキー缶とか、ちょっとお高めの自宅用には買う機会があまりない季節の果物とか、外箱!包装紙!みたいな感じじゃなければいいと思います😊👍🏻

• 7月12日
  • 桜咲

桜咲

なるほど!!ちょっと探してきます✨
    とても助かりました😭
    夜分遅くにすいませんでした🙇ありがとうございました🙏

• 7月12日