※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

健診で赤ちゃんの体重が増えず心配。成長に影響するか不安。先生は異常なしと言うが、心配。

気になったので質問させて下さい。
この前の健診で私が体重増加を気にしすぎて増やしてないせいなのか
赤ちゃんの体重が2週間で150g程しか
増えてませんでした。
本当に本当にショックで
赤ちゃんには申し訳ない事をしたな。と
反省してます。
先生にはあと3キロ太って!と
言われただけで、特に異常はないよ~と
言われました。

赤ちゃんの成長があまり変化ないと
発達障害とかになったりしますか?
先生は大丈夫と言ってたので
本当に大丈夫なのかそこも心配に
なってしまってます(´;︵;`)
なぜか心臓のエコーを長く見てた気がして
モヤモヤしてしまいます。

コメント

m.k

先生が大丈夫と言うなら大丈夫ではないでしょうか?😊
私も2週間に200gぐらいずつしか増えなかったですよ!ずっと小さめだね〜って言われてましたが38wの地点で2900gでした😊
順調なら問題ないと、思います👍🏻👍🏻
先生に太らないで!って言われるより太って!って言われるのうらやましいです😭😭

  • ゆみ

    ゆみ

    元々痩せてる体型ではないので
    太ってる=5キロ程の増加とゆうのが頭にあり4~5キロを行ったりきたりしてたのですがまさかそんな事言われるなんて思ってもなかったんです(´;︵;`)
    でも、安心しました😢
    小さめと言われても3000はありそうですね♪もうすぐですか?

    • 9月17日
  • m.k

    m.k

    私も太ってる体重ですが今現在プラス10キロですよ😱
    そこまで厳しい病院ではないのでゆるーく体重管理してます💦我慢のしすぎも身体によくないですよ♫
    私は予定日まであと4日になりました💦

    • 9月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    厳しくない病院が
    いいですよね(´ω`)
    私の病院は助産師さんが
    厳しく今の所は褒められたのですが
    先生に言われたら太るしか
    ないですよね(>_<)!
    あと4日ですか(⊙⊙)!
    ドキドキですね😳💖

    • 9月17日
JAM

大丈夫だと思いますよ!
私、39週に入ってようやく2800グラムいったんですけど、
34週くらいから連続で、
2400グラムくらいからほっとんど増えなくて…
約三週間ほぼ横ばいでした!
小さめだけど一応基準値内だから、
気にしなくていいよと言われましたよ!

私も後期に入り胃が圧迫されて苦しくてあんまりたべれなかったので気にしました(´Д` )

ちなみに、不思議なことに3日前の健診で自分は前回より1キロ減ってたのに、
赤ちゃんは300グラム増えてたので、
お母さんがあんまり食べれなくても赤ちゃんは増えてくれるもんなんだなぁと感心しました。

  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね!!
    同じだと安心します😢
    本当な増えてないのが気になって😢
    お母さんが減っても赤ちゃんが
    増える事もあるんですね!!
    言われてから食べるのに気になって胃が気持ち悪いです(>_<)

    • 9月17日
  • JAM

    JAM


    神経質になりすぎると辛いので、
    お医者さんが異常ないと言うなら、
    それならオッケー⭐️くらいの気持ちでドンと構えていた方がいいと思います( ^ω^ )
    実際、ついこの間私の親友が出産したんですが、
    なんと500グラム近く誤差があったみたいで、
    エコーの測定なんて案外当てにならんなぁとかって思いました!笑

    あと3キロも太れる〜♡くらいの気持ちで、
    旦那さんやお友だちとたくさん楽しく美味しいもの食べて元気出してくださいね(^ν^)

    • 9月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます(´;ω;`)
    めちゃくちゃ励みになります(>︿<。)
    はい!美味しい物たくさん食べて
    ラッキーな気持ちでやりすごします😭!!!

    • 9月17日
野口さんさん

私なんて1週間で30gしか増えてませんでしたよm(__)m
臨月でこの週数なのに2300ないぐらいって。
結局その日当たった先生の測りミスだと思いますがm(__)m

もう産まれるまでわからないので
悩むことをやめましたm(__)m
モヤモヤはしますが、考えてても
ストレスになるかなってm(__)m

  • ゆみ

    ゆみ

    先生の測りミスもあるんですね(´°д°`)増える増えないにも差はやっぱりあるんですね😞
    確かにモヤモヤはストレスになります。
    でもやっぱり考えてしまうのが悪い癖です(´・_・`)

    • 9月17日
ままり

大丈夫と言われたら安心してもいいと思います!私なんて2週間空いても赤ちゃんの体重増えてなかったり逆に減ってたりしてましたよ😅エコーでおよその体重しか分かりませんし言われてた体重と産まれた時の体重にものすごい差がある方もいたりするので心配ないですよ!
あと残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね('ω')/

  • ゆみ

    ゆみ

    減る時もあるんですね!!
    エコーが唯一の赤ちゃん見れる
    楽しみなので心底信じてしまいます(´・_・`)
    ありがとうございます(´;ω;`)
    残りのマタニティライフ楽しみます(>_<)!

    • 9月17日