※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむさん
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。赤ちゃんが少量しかミルクを飲まず、寝てしまいます。退院後の体調も心配で、育児や家事は1人でこなしています。早くも産後うつの兆候を感じています。経験やアドバイスを聞きたいです。

完ミで育児をしています。
生後6日。
今までは順調にミルクの量が増えていました。
が、今日、少量飲んでは寝てしまいます。
ウンチやオシッコは正常で、飲まないせいか気持ち少ない程度です。
なるべく間隔を開けて量を飲ませようとしているのですが、授乳中30mlほど飲んで寝てしまいます。
そんな日もある、で良いのか…
何とかしなきゃ!なのか…
与えるコツや、経験談、乗り越え方
色々お話しお聞かせ願います。

コロナの影響もあり、実家の手は借りられず、知り合いもいない土地に住んでいるため家事も育児も私だけで、退院後悪露の具合も良いとは思いません。
寝不足と今後の行方の不安…早くも産後鬱の様なものも感じてしまっていて、前向きな解釈を中々自分で出来ずにいます。

沢山のお話お聞かせください🙏

コメント

私も初めてのミルク育児で偉そうなことは言えませんが…
私はこういう日もあるさーで流してます😌
無理して飲ませるって言うのも違う気がするし、吐きますし😂笑

うちもここ1週間くらい?
飲みムラが酷いです😅💦
でもとりあえず元気なのでいっかーと思ってます🤣

• あむさん

あむさん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦無理しても吐いちゃいますよね💦

赤ちゃんも人なんだからそんな時もありますよね👶。

参考にさせて頂きます❗️ありがとうございます😊♡

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

体重が減ってたりしなければ大丈夫〜♪と気楽に☺️一週間とか様子見て体重の増えがあれば全然大丈夫だと思いますよ!飲むとすぐ眠くなっちゃうんでしょうね、可愛い😍

• あむさん

あむさん

そうですよね❗️一週間などの少し先に結果が良ければトントンですよね☺️

目先のことしか見えないくらい今日の夕方から落ち込んでしまい視野が狭まってました💦

寝落ち可愛いです❤️
    たまんないです❤️

ありがとうございます😊また視野が広くもてそうです✨

• 7月11日
あやママ

うんちやしっこが出ていて
体重が減ってなければ大丈夫ですよ!

• あむさん

あむさん

そうですよね❗️
    病院から離れたばかりで管理なども自分でやるしかないので具体的な数字ばかり見てしまい自信がありませんでした💦

ありがとうございます😊!

• 7月11日
まめたろう*゚

そんな日もあるか〜でいいと思います😊
うちの子はそんな日があると次の日はめちゃくちゃ飲みがよかったりします😆
私も間隔をあけて量を飲ませたいと思ってたんですけど、1ヶ月健診で先生に、授乳の間隔は短くなっちゃうけど、回数稼いだほうがトータル量飲めるから!って言われました🙌🏻
いやいや、私が寝たいからしっかり飲んで欲しいんですけどね!って思いましたが🤣
話が逸れてしまいすみません🤣

• あむさん

あむさん

あ、ホント今ソレ❗️ってやつで寝たいから飲んでくれ〜🙏もあり、焦りにつながってました😂

実際の健診での話は特に心強いです😳❤️

寝不足もあり、落ち込みや、追い込みでいっぱいになってましたが、もう少し大らかに前向きに考えてみます😊❗️

ありがとうございます😊♡

• 7月11日
りんご

うちも今日で7日目です💖
2人目なので割と楽観的で、寝てればokって感じです(笑)

• あむさん

あむさん

ご出産おめでとうございます🎉&お疲れ様でございました🤱❤️

2人目まで6年空いてしまい、また1からスタートで意気込んでいたものの…前回と違う境遇での育児で神経質になっていました💦

そうですよね☺️全く飲まない訳でもないし、寝るし、泣くし、異常は感じられないし、我が子大丈夫ですね☺️✨

ありがとうございます😊!

• 7月11日
  • りんご

りんご

ありがとうございます💖💖

うちの2人目は本当によく寝る子で😂
    飲む時以外は寝てます(笑)こんなに寝るっけ?ってくらい寝ていて、生きてるか確認しちゃうほどです💦

でもお腹空いてたら寝ないと思うので、やはり寝ていておしっこも出てれば問題なしと判断してます🙆‍♀️

• 7月11日
  • あむさん

あむさん

わかります😂大丈夫⁉️ってなって呼吸確認しちゃいます(笑)

今日は"そんな日もある"って日だったのですね☺️

間違いなく今後も同じ壁に突き当たると思うので、生後早いうちに別角度の解釈を教えて頂けて良かったです☺️✨

• 7月11日
まぁこ

息子は2,500g以下の低出生体重児で、予定より3週間ほど早く生まれました。

出生から2〜3週間ほど50ccを2時間ごとに授乳してました。混合です。
飲み切るときもあれば、20〜30飲んで寝るときもありました。
みんなより胃袋が小さいのかな?と思い、当時は「欲しがるときに飲めるだけ」って感じで育児してました。ガバガバとよく吐く子でしたし…

2週間後、1ヶ月後、それぞれの健診でしっかり体重が増えていたら…それを目標にして励んでました。

1ヶ月健診では34g/日の増加度で、増え過ぎと医師にわ言われましたが…
増えないよりは良いやん!と思ってました。笑

本当に不安になるし、寝不足や疲れで滅入りそうになりますよね…

YouTubeで「助産師HISAKOの子育てチャンネル」を見て知識を得たり、夜間授乳を乗り切ったり、励まされてました。

• あむさん

あむさん

コメントありがとうございます😊

あっ❗️うちもギリギリ30g足らずで低出生でした❗️
    同じ境遇の方に出会えるとは😭❗️そしてお話が聞けるとは😭❗️

赤ちゃんは増えすぎでも、大きくなるに越した事はないですよね👌

必ず育児には滅入ってしまう時期はあると思っていましたが、1ヶ月健診等、少し先の目的まで帳尻合わせる様にするのなんかはとても良いですね✨少しでも猶予があると違いますもんね!

HISAKOさん❗️やはり観てる方は多いのですね✨

• 7月12日
  • まぁこ

まぁこ

似たような境遇ですね!
    ほんとに大変ですよね…

HISAKOさん観て、お互いに頑張りましょう!(最近息子の夜泣きが酷くて滅入ってます😓)

追記ですみません!
    息子は太ももが細いからか、オムツの漏れ、特に💩が酷かったのですが…
    50サイズのオムツカバーをオムツの上からしてました。
    それだけで洗濯回数が減り、とても楽でした。

西松屋とかでも売ってますが、けっこう高いので、メルカリで購入しました。

ご参考までに!

• 7月12日