※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~
家族・旦那

主人の家事事情について。現在コロナのため在宅ワークをいます。我が家…

主人の家事事情について。
現在コロナのため在宅ワークをいます。

我が家の夫は朝昼晩のご飯、後片付け、
洗濯、ゴミ出し、長女の寝かしつけ、
長女を連れて週に一度の買い出し、
もろもろの家事をしてくれます。
お小遣いもなく、物欲もない。
おまけに 趣味は子どもたち、
と言ってしまうくらいの子煩悩。

妻の私はというと、
朝起きたら 主人の作った朝ごはんを食べ、
長女を幼稚園へ送り
帰宅して2ヶ月赤ちゃんとお昼寝をします。
12時の休憩に間に合うように
お昼ごはんを作って一緒に食べ
再び幼稚園のお迎えへ。
帰宅して長女の幼稚園の洗濯物をして
一緒に遊びます。
夕方に晩御飯の支度をして、
主人の仕事が終わるのを待ちます。

しかし、赤ちゃん返りの長女の相手は
とても大変でよく大きな声で泣きます。
見兼ねた夫が仕事中に助けに来てくれたり、
離業して晩ごはんを作ってくれます。
とても助かるし、ありがたいです。
でも、仕事に集中できていないのかな、とか
申し訳ない気持ちになります。
助けがなくても、子どもたちが大泣きしたとしても、絶望的でも、母としてやっていかなければならないと思っています。
私が頼りないからなのか、
もっとしっかりすればいいのでしょうか?

日頃から仕事や家事に追われて
疲れてしまうのか休みの日に積極的に
外出(近場の公園などは別)へは
連れて行ってくれません。

コロナだから、まだ下の子が小さいから、
暑くて熱中症になる危険があるから、
様々な理由があるのだと思うけれど
休みの日に天気がいいと、
やはりどうしても外へでかけたくなります。
かといって公園に連れて行ってもらうと、
何故か申し訳ない気持ちになってしまう。
疲れたかな?大丈夫かな?と。

このままではいけない。
でも、どうしたらいいのか分かりません。

これは贅沢な悩みでしょうか。


コメント

deleted user

うちもかなり似ています。
在宅ワークの夫には平日も
家事も育児もかなりやってもらっていて
その分夫は夜中にたまった仕事をしています。

日中も本来は出社していたら
夫はいないのだから頼ってはいけないと
分かっていても少し頼ってしまったり
夫も見かねて手伝ってくれたり
私が一人でやらなきゃいけないのに
本当に一人では子育てできないって
思っちゃってます😭
在宅が解除されたらどうしようって
不安にもなります。
一人目のとき育児ノイローゼに
なったこともあり今回もかなり
夫は気を遣ってやってくれてます。

なので疲れもかなりあってか
土日は娘とお昼寝したりごろごろ。
本音は公園に連れて行ってほしいけど
私も色々してもらっているぶん
中々お願いできません🥺