※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、こども園の月々の支払い額の差は、田舎でお受験のない地域では一概には言えませんが、参考になる情報を教えてください。

保育園と幼稚園やこども園、の月々の支払い額の差はどれくらいあるものでしょうか?

田舎でお受験などのない地域での場合で教えてください(>_<)

一概には言えないと思いますが、参考にさせてください!

コメント

サッチャー

自治体によって違います。保育園、こども園は市役所に行き支払っている税金の額によって保育費が決まります。幼稚園の費用は幼稚園に直接聞かないとわかりません。自治体により幼稚園助成金の額も異なります。

毎年支払っている税金で決まりますから直接市役所のホームページか、何かののついでに直接聞いた方がわかりやすいです。

a z u ◎

こんばんは(´˘`*)
現在保育園で12月から認定こども園に通う予定で幼稚園も視野に入れてたのでお答えしますね☺︎

まず、自治体によって金額自体は全然変わってきます(><)保育園、こども園は収入により金額が変わります。幼稚園は私立は園によって全く異なります。ですが私立の幼稚園だと助成金が下りるのですがこれも自治体によって違います。ここら辺の詳しい事は市役所に行けば教えてもらえます^^*源泉徴収票があればその場で金額を出してもらえると思います✿

因みに私の所は主人の年収がザッとなので確定ではないですが200万程、私は専業主婦で保育園が月14000円で、認定こども園が1万+給食代や絵本代などです。私は自転車なのでいりませんがバスを使う場合はこれにバス代が乗っかります。後は延長保育を月極などで使う場合はそれも乗っかります。私は延長保育を使う予定なのでこども園で全て合わせて2万程になる予定です。そして検討していた私立の幼稚園があるのですが、普通の私立なので保育代2万3千円程だったかな?にバスの距離だったので+バス代、給食代など諸々で3万ちょっとかな?の予定でした。私立の幼稚園なので助成金が年末に主人の年収で30ちょっと戻ってくる予定だったかな?もう少し少ないかな?だったと思います。

なので
保育園 1万4千円
幼稚園 3万ちょっと
こども園 2万程

でした^^*
あくまでも私の住んでいる市と主人の年収なのでもえさんの所だとまた変わってくると思います(><)そして住んでいる所は田舎でお受験園もありますが上に書いた全ての園はお受験園ではなくのびのび園になります☺︎こども園のみのびのび園ですが人気のある園にはなりますが(´˘`*)参考になれば幸いです^^*

• a z u ◎

a z u ◎

連投すみません(><)
    後違いと言えば保育園は入園するにあたって園にもよりますが余り用意する物もお金も少なく済みましたが、幼稚園は入園金やら制服代、雑費代など入園時にかなり必要になります。こども園も幼稚園と変わらないので幼稚園の入園する際にいるお金と同じ金額だけいる所が多いのではないでしょうか?私は色々あり途中入園でこども園に通うのですが園長先生の計らいでお金は入園前に払わず、入園後支払う予定です。

• 9月17日
  • a z u ◎

a z u ◎

因みにこども園に入園するに当たって必要なお金は全て合わせて12万程の予定です。

• 9月17日
  • mom

mom

とても参考になる回答ありがとうございます(*^_^*)

収入も同じくらいで、私立幼稚園のこども園というところも同じです!家計のやりくりどんな風にされてますか?(T_T)

こども園ではない幼稚園よりこども園の方が安いものなのでしょうか?

• 9月17日
  • a z u ◎

a z u ◎

グッドアンサーありがとうございます✿
    家計は正直赤字続きで余りにも生活ができないので私がパートに出る事になりました( ; ; )短時間ですが少しでも足しになれば…と(´・ω・`)赤字続きですがとにかく抑えれるものは抑える!贅沢はしない!本当シンプルにこれぐらいです( ; ; )

こども園でも、普通の私立でも幼稚園として入られている方は同じ様な金額です☺︎園によって違うというだけです^^*というのも、こども園は1号認定の子達、2号認定の子達とふたつに分かれています。1号認定として園に入った子達は保育の時間は普通の幼稚園と同じ14時頃迄で、2号認定として入っている子達は自治体で認められた必要な保育の時間で預かってもらえます^^*(一般的に言われるのは朝7~夜7時までの標準時間の方と9時~17時までの短時間の方ですね)預かって貰う時間が違うだけで1号認定と2号認定の子達は両方とも同じ保育内容を受けます◎簡単に言えば普通の私立の幼稚園は1号認定の子達のみが通うところ、こども園は1号認定、そして2号認定の子達が通うところと言う感じなので1号認定で幼稚園やこども園に入れれば金額はさほど変わらないです(´˘`*)説明下手なので分からないことがあれば何でも聞いてください(笑)すみません(笑)

• 9月17日
  • a z u ◎

a z u ◎

普通の私立の幼稚園とこども園だと2号認定でこども園に入れる事が出来れば幼稚園と同じ教育を受ける事が出来、なおかつ必要時間預かって貰えて毎月の保育料が安いと言う事です(笑)ですがやはりこども園の2号認定は倍率が高くなかなか空きがないのが現状になります( ; ; )

• 9月17日
コキンちゃん♡

幼稚園は制服もあるし、色々細かい物にお金がかかるみたいです。入学金みたいなのがいるとか。