※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、うまくできないと困っています。どうすればいいでしょうか?

1歳9ヶ月です。歯磨きめっちゃ嫌がって
困ってます😥両手を足で押さえて磨いてますが
泣いて嫌がってまともに口開けてくれないので
ちゃんと磨けません。歯の裏表と歯石ついてるので
ちゃんと磨きたいのに舌が邪魔して磨けないし
歯ブラシを噛んだりするのでまともに磨けません…
歌歌ったり笑わせたりしまじろうの鏡持たせても効果なし…何かいい対策ないですか?
動画も試しました。
歯医者で歯石とってほしいのですが泣いて嫌がって
暴れるので行っても何も出来ずに終わります…。

コメント

みーママ

私の場合無理矢理すると
嫌がるので歯磨きで遊びながらしたら
口を開けてくれるようになりました!
少し歯に当てて大袈裟に褒めたり
笑うと一緒に笑ってくれたり
歯ブラシを取ろうとすると
笑いながら素早く引っ込めてを
繰り返すと本人も面白いみたいで😂
歯磨きの時間を嫌な時間にせずに
楽しい時間にするようにすると
本人もやりたがると思います!
あと子供が持って自分でする用の歯ブラシと
大人が使う用の歯ブラシを分けると
自分でもゴシゴシするようになりました😊

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね☺️
    一回その方法で試してみます🎵
    ありがとうございます☺️

• 7月12日

子供の口を閉じる力って強いですよね笑

うちはテレビから流れてくる音楽や歌に合わせてブラシを動かすというやり方にどはまりしてずっとその方法でやっています😊

お気に入りはピタゴラスイッチです✨

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね☺️
    一回試してみます🎵
    ありがとうございます☺️

• 7月12日
ママリン

うちは基本的には歯磨き好きですが、気分がのらない時は拒否されます。そんな時は歯磨きナップなら口開けてくれる時あるのでそれで拭いちゃうか、鏡の前に立って口を思いきり開けたり閉じたりして真似した隙に磨いたりしてます。あと旦那がやってるのですが、自分の歯ブラシ子どもにもたせて磨きっこしてます。ただ、口に入れられちゃうと困るので私はやったことないです😅

はじめてのママリ🔰

一度スイッチが入ると全力拒否ですよね…
うちは最初は自分で磨くように渡して、ほとんど噛んでます。仕上げ磨きの時はもちろん嫌がるので、まずぬいぐるみを使って磨き真似をします。子どももぬいぐるみを磨きたがるので一緒に歯磨きの真似をして、最後に、◎◎ちゃんも頑張ろうねーーと言って抱っこで磨いています。
フッ素塗る時は大きい口開けてずっと泣いてたので逆に塗りやすかったです🤣

はじめてのママリ🐻

うちも歯磨き🪥ずっとギャン泣きで抑えながら私が仕上げ磨きしていました😭数ヶ月その状態が続いたのですが、最近歯磨きするよー!というと私の前にきて座ってごろんと寝転がり口を開けてくれるように!泣かずに磨かせてくれるようになりました!
薬局で添付画像のを購入して歯磨きの時1プッシュしてあげていたら、最初は全然駄目でしたが続けていたら🍓味で甘いのが好きなのか上記のようにギャン泣きで暴れる位だったのがすんなり磨かせてくれました!
一応1歳半で歯科検診の際聞いてみたら1プッシュなら問題ないよと言われました☺️💗
後はおかあさんと一緒で歯磨きを🪥している子供のコーナーを録画していてよく見せてます!☺️
ただ、、歯医者さんや歯科検診は🦷ギャン泣きでした..でもパパでも私でもおうちなら大丈夫になりました🥺
少しでも🪥好きになってくれますように😭✨

• はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

すみません💦画像間違えました😞こちらです!!

• 7月12日