※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

1歳の子供を10月に入園させたいが、希望園に入れない可能性が高い。勤務先は育休延長可能で、延長を検討中。理由としては、職場の不満や自身の飽き、離乳食の進みなどが挙げられる。転園の負担を考え、延長するか悩んでいる。

1歳を迎える10月に入園させたいと思っているのですが、
希望園(上の子と同園)に入園出来ない可能性が非常に高く
希望園近くの認可外保育園への入園を視野に入れており
上の子と同園には来年度4月に転園可能と見込んでいる状況です。

勤務先は育休延長可能である為、
4月まで延長しようか悩み始めました。

1歳で入園させたい理由
○延長すると職場の同僚に不満を持たれてしまう
○自分自身が家に居る事に飽きてしまっている
○離乳食が進まず、自分の育児だけでは自信が無く、
給食で色々な物を食べられるようにならないかという期待
(食事は上の子も苦労して、保育園の給食に助けられました)

延長させたい理由
○別園で送り迎え等でバタバタする
○半年で転園となると、子どもに負担がかかってしまう
○離乳食の進みが悪い点では、本人のペースに合わせて、しっかりと食べられるようになってからにした方がいいのか

どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

コメント

annco♡

私も下の子が1歳で上の子と同じ園に入れたかったですが、12月なので入れず…。
職場に保育園(企業型の小規模保育園)があり、育休延長できず12月に復帰。4月から上の子と同じ保育園に入れたので3ヶ月で転園させました💦
正直慣れて楽しく通い出した頃だったのでこちらも申し訳なくなるし、仕事しながら新しい園の慣らし保育はなかなか大変でした😭
なので、私なら延長できるなら4月まで延長するかなと思います😔
うちの子はよく食べる子でしたが、、いろいろわかってきた最近は好き嫌いが出てきてテレビつけろとリモコン持ってきたりウロウロしたり…。食事での悩みも痛い程わかります😣
延長するにしてもやはり職場にへの気遣いも必要になりますが、、職場の方々の理解はない感じですか?

• まま🔰

まま🔰

アドバイスありがとうございます。
    延長出来ず3ヶ月での転園は、大変でしたね、お疲れ様でした。
    仕事しながらの転園先での慣らし、やはり大変だったのですね🥲私もそこは心配している点です。
    職場の理解は全体的にはある方だとは思います。
    年齢の若い人達は割り切って考えてくれる方が多いですが、独身の先輩との感覚の違いはどうしても感じています🥲

でもcoco♡さんのお話が、私の悩んでいる状況と似ていたので非常に想像しやすく、延長する事に対して前向きに考えられました。
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • annco♡

annco♡

全く同じ状況ですもんね!
    慣らし保育も2週間程あったので、主人と協力して職場に頭を下げて調整しました😌
    うちはみんな子育てしてきた世代の方ばかりなので、慣らし保育の期間は理解してもらえましたが、確かに独身の方の理解はなかなか難しいですよね😅
    子供も1ヶ月くらいで慣れましたが、また一から慣らしでギャンギャン泣いていたので心が痛くなりました😂
    良い方向に話が進むといいですね☺️

• 7月12日
みみ

うちも理由は全然違いますが、2度ずつ転園させてます、、
負担は全くないわけではないですが、子供はどこに行っても慣れてくれます!
記憶にも残らないですし、転園すること自体は別にいいのかなと思いました

人生でもしかしたら最後かもしれない育休
延長しちゃっていいと思います
働くのはこれからだって出来ますし、他人に気使わない方が幸せですよ!
復帰して、本気で頑張れば周りの不満も早く解消される気がします

育休が取れず、2人目出産してから2ヶ月で働いた私はとっても羨ましいです
今2人はバラバラの園ですが、すごく大変です、、

飽きたのはすごーく分かりますが、もう少しいろんな思い出を作ってもいいかなと思います

もちろん復帰したい気持ちが大きければ復帰したらいいです!
子供はどっちにしても記憶に残らないので、自分がしたいようにしたらいいですよ
離乳食の件はどちらでも大丈夫です
保育園でも食べないこともありますし、大きくなったら食べるようになります!
うちもまだまだ少食ですが、みんな無事大きくなってますし、、!

今の時間を大切に!!と言いたいです😌
お節介な部分がありましたらすみません、、

• まま🔰

まま🔰

アドバイスありがとうございます。
    産後2ヶ月での復帰...身体も回復しないまま、大変でしたね💦
    そして現在も別園なのですね、毎日お疲れ様です。

色々と経験されたうーたんさんのお話、凄くありがたいです。
    最近は育休に慣れて刺激がなくダラダラしがちになってしまい早く社会との関わりが欲しいとは思っていたのですが、
    復帰しても仕事での疲れやストレスが溜まる事は間違いないと思うと、
    離乳食の進みの悩みに焦ったり、卒乳しないまま(子どもが体も小さいのも悩みでして)、焦って1歳で入園させるよりは、半年延長した方がいいのかなという気持ちの方が強くなりました。

ありがとうございます😊

• 7月12日
なーまま

同僚が別々の園に預けてましたが、
いつも大変そうでした💦
送迎の大変さはもちろんですが、園によって色々ルールも違うし、用意するものも違うし、、

私なら延長します💦

• まま🔰

まま🔰

そうなんですね💦
    職場や友人には兄弟別園の人がおらず、実際の話を聞いたことがなくて...

ありがとうございます😊

• 7月12日

もし私がまま🔰さんだったら、育休延長しても希望園に1歳枠4月で確実に入れるのであれば、延長します😄10月に希望園のみで申請して保留になれば、入れなかったなら仕方ないつまて職場は理解してくれるんじゃないですかね🤔

もし激戦区や希望園が人気などで認可外に入れておいて点数を上げておいた方が確実に入れるのであれば、10月復帰します😅

1人目のとき1歳で復帰して、仕事と家庭の両立が苦し過ぎてもっと長く育休とればよかったと後悔したので、どちらかと言われたら延長をおすすめしちゃいますね🥺

• まま🔰

まま🔰

そうですね、職場で厳しい発言があるのは一部の方だけなので、その点は気にしないようにしようと思います💦

姉妹ママさんや他の皆さんの延長する派のお話を聞いて、先程夫と再度話をして、とりあえず延長の方向に決めたところです。

仕事と家庭の両立大変ですよね、私も1年前よく仕事してたな...と思います。いっぱいいっぱいであまり記憶がありませんが😅
    アドバイスありがとうございました!

• 7月12日
ニャニイ🐈

同じ時期に上の子を認可外に入れました😊
1歳の育休明け時点で認可の空きがなく落選。1歳1ヶ月の10月に、新しく出来た認可外に通い始めました。
そして4月で認可へ転園出来ました。点数も高かったと思います😊
先生や環境、お友達に慣れ、親の都合で転園させて申し訳ない😭と私がめそめそしてましたが、子どもはあっっっという間に慣れました🤣私も自宅からも職場からも近くなり、良かったです。
延長に向かわれてるとの事ですが、子どもの慣れの速さってすごい!と言うことだけ伝えておきます✨