※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は完ミで120mlをあげています。缶には1日6回程度が書いてありますが、5時間空くことも。無理に起こす必要はありません。部屋が涼しい場合でも脱水に注意が必要です。

生後40日の娘 完ミ ミルクの量・間隔について


今、完ミで娘を育ててます
2日前まで100mlを3時間ごとあげてましたが
少し足らなそうだったので今は120mlをあげてます

缶の蓋には120mlだと1日6回程度あげてと書いてます

1日に6回だと4時間間隔だと思うのですが、
最近昼も夜も良く寝てくれて、5時間とかあいてしまうときがあるのですが
無理に起こした方がいいでしょうか???

新生児のころは無理に起こしてでも3時間ごとに飲ませてと言われましたが、今もう一応乳児ですので、このまま寝かせていいものか悩みます。。

この時期なのでいくら部屋が涼しくても脱水とかならないか心配で💦


みなさんどうされてるか、どうされてたか教えてほしいです💦

コメント

そうくんママ

あくまでも、ミルク缶に書いてあるのは目安なので
大丈夫ですよー😊
うちの子なんて、ミルク缶に書いてあるのより常に少ないし、、、
間隔も大体で大丈夫ですよ。
ロボットみたいにみんながおんなじ時間で飲まないですから😊

1ヶ月すぎたら、温度調整だけちゃんとしてあげれば、寝たいだけ寝かせて大丈夫ですよ。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    着せすぎだけ気をつければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素早い返答ありがとうございます😭!!

    分かりました!
    お腹すいたら泣いて起きてきますよね!
    起きてくるまで待ってみます✨
    温度調整きちんとします♫

    • 7月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    いえいえ😊
    ズボラ子育て母ちゃんですが🤣
    2人とも、元気に育っております。
    初めてのことばかりで、不安でしょうが、、
    あまり神経質にならずに😊
    基本、大人と赤ちゃんの違いは自分でできないから泣いて訴えるってだけですよー。
    暑いから泣く
    お腹空くから泣く
    眠いから泣く
    便秘でお腹痛いから泣く
    などなど、、

    娘ちゃんは、良く寝てくれてるからよかったですね😊
    これから、飲みむらなんかもでてきますが、大人もそんな気分のときがありますから!
    大人に置き換えて考えるとわかりやすいです。
    赤ちゃんも同じ人間ですからー😊

    ちなみに、うちの子たちは
    お兄ちゃんも一緒に昼寝どころか夕寝⁉️爆睡中ですー🤣

    • 7月11日
y...mi

1人目が4月生まれで完ミでしたが、ミルクやめるまで缶通りの量飲んだことありません😂
いつも少なめでした💦
そのせいか、うちは2時間で泣く時もありましたし、3〜4時間空くときもありましたが、ミルクも高いので(笑)泣いた時に規定量より少し少なめで、足りないと泣いたら20〜40ずつ増やしてました☺️
今の時期2ヶ月くらいでしたが、ずっと少ない量でしたよ♪
でも1度も脱水とかなったことないです!
胃のキャパがそれぞれ違うから、そうくんママさんも言っているように温度調節だけしっかりしておけば大丈夫だと思います🙌🏻

ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
私は昼間は、時間を見てミルクを飲ませています!
寝ていても起こして飲ませています。
夜に授乳しなくて良いのは、日中、十分に母乳やミルクを飲んでいるからだそうです!
なので、日中はきちんと飲ませたほうが良いと思います!