※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が嫌いで泣き暴れる7ヶ月の赤ちゃんについて相談。無理に食べさせず休むべきか、改善例はあるか。食べないときは椅子から出してあやしながら食べさせると完食するが、悩んでいる。

離乳食をここ最近ギャン泣きで嫌がるようになりました、、、7ヶ月になったばかりで、二回食でまだペースト状のものをたべています。

元々離乳食はじめも進み良いほうではなくて、やっと起動にのってきたところでした(/_;)

とにかく、嫌!ってなるとギャン泣きしながら、机をバシバシッ!と叩きつけたりスプーンごと私を叩いたりします😣

私もイライラしてしまったり悲しくなってしまってあげてる最中で泣けてきたりで毎日つらいです。。

よく進みが悪いなら無理にあげず、お休みしてもいいんではという意見を見ますが、現に1週間お休みしたとして良い方向に改善されたかたはいるのでしょうか?? 

余計食べなくなってしまった方とかもいらっしゃるでしょうか?

どちらの意見も聞きたいです。😣

今は、泣いていても椅子から出してなだめて落ちつかせてから、膝の上で旦那があやして私が食べさせる、みたいな感じだと完食はします。
ただ口をあけるというより、ニヤっとしたときに口にスプーンいれてるだけだし、毎日毎回旦那と2人で離乳食あげるわけにもいかないし、こんなんで食事とするのはだめだよな、と思って、お休みすることと悩んでるのです😭

ちなみに一人であげてるときギャン泣きで完食せず切り上げたときも、その直後にあげるミルクは200くらい飲み干すのでおなか空いてないとかではなさそうです、、

おなか空きすぎも考えて時間早めたときも同じでした😣

もう色々わからなくなって考えるのも疲れてきました娘にとって何がいちばんいいのかわからないです、、

いつか楽しく食べてくれる日はくるのでしょうか

インスタなどで同じ月齢の子がもっともっと!っと楽しく意欲的にたべてる動画をみて、私は美味しく作れてないのかなとつらくなります。

色々まとまってなくて長くてネガティブな文すみません

コメント

もしかして椅子の座り心地が嫌とかはないですか?
ミルクは抱っこであげていますか?
ウチは最初バンボに座らせて離乳食をあげたら窮屈だったみたいでギャン泣きして全く食べませんでした😭
しかし、試しに他の椅子に座らせてみたらパクパク食べてくれました!
ななさんのところと同じくパパの膝の上にお座りするのが1番食べてくれます♪
椅子を変えてみたり、どうしてもって時はななさんが抱っこしてあげてみてはどうでしょうか?
また、インスタですが…ギャン泣きして離乳食食べない赤ちゃんをわざわざアップする方はほとんどいないと思いますので、SNSで見かける情報が全てだとは思わない方が良いと思います☺️
ママリでも離乳食を赤ちゃんと一緒に頑張ってるママさんがたくさんいらっしゃいますし、私も我が子に豆腐を顔面に飛ばされながら毎日頑張っています💪

• ママリ

ママリ

今日お休みする前に試してみようと椅子にクッションを置いて座らせてみたら、いつもより食べました😂!!
    ちょっとのことでもわからないもんですね😣😣😭
    ヒントありがとうございます😭♥️
    ミルク抱っこでいつもあげてるから固い座り心地が嫌だったのかなぁ、、🤯

SNSはあまり見すぎないようにします😣実際の友達もみんな離乳食悩みを言える感じではなく、みんなうまくやっていてキラキラしてて、、ここでは同じように頑張っていられる方たくさんなので、こちらで相談しながら頑張りたいと思います😣

息子さん、豆腐嫌いなんですね😂うちは白身魚顔面に飛ばされます、、、😭笑

お互いお疲れ様です、、毎日😫🙏🏻

ありがとうございます🥰

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

インスタを見て悩むのやめましょ!あれは順調に進んでる人が自慢したくて動画あげてるだけです🤗ママの作る離乳食が美味しいからじゃなく、その子がよく食べる子ってだけです!
ななさんのように離乳食進まなくて悩んでる人はいっぱいいますが、そういう人はインスタに動画あげませんから、気にしなくて全然大丈夫ですよ🙆笑

私も一人目の時は椅子に座らせれば泣くし、口も開けてくれなくて、せっかく頑張って作ったのになんで食べないの〜💦💦と7ヶ月の子ども相手にイライラしてました😡
私はとりあえず3日間お休みして、ベビーダノンで再開したら、お休みしたおかげか、ベビーダノンが美味しいおかげかわかりませんが、ビックリするほど食べてくれました🙄
その後も食べるようになったり、また食べなくなったりを繰り返しながら2歳になりましたが、きっとこの悩みこの先も続くんだと思います😅
離乳食休めばその分イライラする時間や離乳食準備の時間も減るので、子どもと楽しく過ごせる時間が増えて、個人的には休んで本当によかったです✨3回食に進んでからも、今日は2回でいいか〜って休む時もありました🙋
ミルクや母乳を飲まなくなったら食事を休むことなんて余計できなくなるので、休むならミルクでも栄養を補える今のうちだと思います!!
あとは頑張って作ったのに食べてくれないとショックが大きいので、BFとかどんどん頼っていいと思います!BFなら月齢に合った固さや味付けにしてくれてるし、残されても平気で捨てれます😂笑
お子さんのペースで進めればいいと思います🌷ななさん自身も気晴らしに美味しい物食べてください🍰😋

• ママリ

ママリ

本当そうですよね😣
    自慢だって思ったら少し笑えてラクになります😭💓笑

一人目と二人目でも違ったりそのこによって本当色々ですよね、、、わかっていてもイライラしちゃいますよね、、私だけじゃないんですね😭

ベビーダノン食べやすかったのですかね🤯🙏🏻
    まだヨーグルトがアレルギーチェックまだでやりたいと思っていたので、私ももう食べてくれなくてもアレルギーチェックぐらいに思って、ヨーグルトとか新しい食材だけでもやってみようかな、、🌞

好きな食材とかもいまだよく見つかってないので😂

BFももうどんどんあげます!😂笑

コメントありがとうございます😭心が落ち着きました😣🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻💓

• 7月12日