※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
産婦人科・小児科

一歳半の子供がRSで熱が下がり、咳や鼻水が続いている。明日登園するか悩んでいる。熱はないが咳が少し強い。鼻水は相変わらず。

RSになった時の登園の目安
一歳半くらいの子です。
医者からは、熱も下がって咳、鼻水がおちつけばと言われました。保育園側からもお医者さんの指示に従って本人がいつも通りならと言われてます。
日曜日の夕方から熱が出てきて、昨日まで熱が続いてました。RSの診断を受けたのは水曜日です。
鼻水、咳は出てます。
咳に、関しては生後10ヶ月の頃からあり、喘息性気管支炎と言われ、喘息まではいかないけど気管支が弱いかなっと言われています。なので、咳は出ている時が結構あります。鼻水は、6月ごろから中耳炎になり良く治らずで耳鼻科に通っています。けど金曜日に行く日でしたがRSなったし熱もあったので、落ち着いたくらいにでも行く予定です。
今日の朝は36.8に下がっており、ちょくちょく測っていて高くても37.4です。
今も36.8で熱はないです。
このまま今日熱が上がらなかったら明日みなさんなら登園しますか?
咳はでてますが、たまーにキツイような咳です。
鼻水は相変わらずですが。

コメント

ママリ

んー咳でお昼寝とか夜中おきるなら休ませます💦
今日下がったばかりなら夜の体温によりますが、私ならまだ休ませますかね🤦

PON

高くても37.4度にいくことがあるのなら休ませますかね💦
ここで無理させて、また悪化させるのが嫌なので、、、。

下の子が生後一歳未満でRSから肺炎になりかけましたが、熱はありませんでした。

• リーヌ

リーヌ

肺炎なりかけとはどんな感じなんですか?💦

• 7月11日
  • PON

PON

まだ5ヶ月でRSになって喘息症状になったので即入院になったので、肺炎になりかけてるというのもお医者様から聞きました。酸素がどれくらい身体に行き渡っているか常に測ってたので、、、そーゆーところで判断したのかもしれません。

• 7月11日
みとね

娘が11か月で肺炎になったときは、肩で息をして、背中や胸に耳を当てると鼻水とかではない音がしてました😅
気管支炎をしてから、喘息になり他の子に比べると悪くなるので無理をすると入院になるので気をつけてました😅💦
すでに、平熱で24時間下がっていれば行かせますが、私だったら明日まで様子を見ますかね😅
治りかけで、また行って熱が出るとズルズル長くなりそうなので💦💦