※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち46
産婦人科・小児科

ゆいレディースクリニックでの出産準備について質問があります。持参するものや病院で用意されるリストがあり、退院時にもらえるものについて知りたいそうです。

福岡県糟屋郡粕屋町のゆいレディースクリニックで出産された方へ🙌

9月半ばにゆいレディースクリニックで出産予定の初産婦です。
SNSやネットで検索色々と入院に向けての準備をしているのですが、
持って行ったものを教えて頂きたいです💦
病院から準備しておいてね、のリスト以外で
今準備しているものが↓

Wi-Fiのレンタル
延長コード
携帯の充電器
おむつ
ピュアレーン
カメラ
汗拭きシート
授乳用のランプ
メディキュット
とこちゃんベルト
除菌シート
マスク
ハンディ扇風機
靴下
飲み物
お菓子などの軽食(ウィダー、カップスープなど)
S字フック(ベッドにバッグを掛けておいて、ものの取り出しを容易にできるように)
ペットボトルキャップ
ノート
ボールペン
ベビー用爪切り
スマホスタンド

です。一応病院からこれ持ってきてねリストと病院で用意してもらってるお産セットのリストが↓です。

□ 保険証
□ 診察券
□ 母子手帳
□ 前開きロングパジャマ 1枚
□ 授乳しやすいパジャマ 数枚
□ 前開きショーツ 2枚
□ 生理用ナプキン 夜用1袋
□ 産後ショーツ 2~3枚
□ 授乳用ブラジャー2~3枚
□ 赤ちゃんガーゼ 5枚
□ ティッシュペーパー 1箱
□ フェイスタオル 3枚
□ バスタオル2枚
□ スリッパ
□ 洗面道具
□ 歯磨きセット 化粧品等
□ 授乳クッション
□ 赤ちゃんの退院時の着物、肌着、上着、おくるみ
☑︎ お産パット(L 5枚、M 10枚)
☑︎ 分娩ガウン
☑︎ 分娩シーツ(大小 各1枚)
☑︎ サラシ 1/4
☑︎ 赤ちゃんのお尻拭き
☑︎ お産用ショーツ

あと、退院時に病院から貰えるものとかあるのでしょうか??ネットで調べると、哺乳瓶や粉ミルクなどがお試し?で貰えた!と見たことがありまして😳出産後の育児準備品にもかかわってくるなぁと思いましたので、教えて頂けると嬉しいです!
長々とすみません。
宜しくお願いいたします。

コメント

礼

持ち物は十分過ぎるくらいだと思います😊
私が出産したのは2年前なのでまた状況は変わってるかもしれませんが...
退院時にもらったのは赤ちゃん用の帽子とブランケットでした!
粉ミルクや哺乳瓶は確かビーンスタークの方が営業に来られて特別に安いセットみたいなのが買えるって話をされて購入した記憶があります🙌

• 礼

もしご家族が持って帰って洗濯してくれる頻度が多くないなら、タオルはもっとあったほうがいいかもしれません!
    トイレの手拭きとして置いておく分、シャワーの時に使う分、ベッドで身体の下に敷く分として使ってました!

• 7月11日
  • きむち46

きむち46

こんにちは!ご回答ありがとうございます!!
    すごい、赤ちゃん用の小物がもらえるのですね😳これは貰えたら嬉しいものですね😊
    ミルクと哺乳瓶は購入でしたか、、!それはそうですよね😂無料でもらえるのかと思ってました。。笑 私も購入すると思います🙌

タオルは盲点でした。ありがとうございます😭数日間入院するならトイレにもベッドにも敷きたいです。。聞けて本当に良かったです!ありがとうございます😊

• 7月11日
レモン

退院時に欲しいものが選べるカタログをいただきました!結婚式で貰うようなののベビー版みたいなやつです😌
それと、命名書をいただきました!入院中に名前が決まっていれば伝えると退院と一緒にもらえます!書道家の方が書いてくれる立派な命名書ですよ🤩

• きむち46

きむち46

こんばんわ!ご回答ありがとうございます😊
    選べるギフトみたいなものですね?!そういったものも頂けるなんて、すごいです。。
    そして命名書も!!至れり尽くせりでびっくりしました。。記念にもなりますし、お七夜の準備もできてお産後が楽しみになりました!!
    ネットじゃ見つけられなかった情報をありがとうございます😭お産は辛いと思いますが、レモンさんのご回答でお産後の楽しみが増えました!!ありがとうございます😊

• 7月11日
  • レモン

レモン

嬉しいですよね💗
    先生はお産後に、名前が決まっていたら教えてくださいと言ってくださり、産まれてからは子供の事を名前で呼んでくれてそれも嬉しかったのを覚えてます🥺
    命名書とっっても立派ですよ😍兄妹分揃えたいです(笑)
    ご飯の見た目も味もほんとに最高でした😆💓
    出産まであと少し、体を大切に頑張ってください🥰💕

• 7月11日
  • レモン

レモン

廊下にウォーターサーバーがあったので水筒を持っていきました!
    毎日主人が洗濯物を取りに来てくれましたが、産後ショーツが足りませんでした😱これは産後の出血量にもよるのでなんともいえませんが、、洗濯機がないので多めがいいかもです!
    私は3枚持ってってましたが初日に全部汚れてしまい買ってきてもらいました😂
    思い出したので参考にされてみてください😌

• 7月11日
  • きむち46

きむち46

おはようございます!
    うわぁ、他の方から赤ちゃんの名前を呼んでもらえると、生まれてきてくれたんだな〜って更に実感湧きますよね😭そんなふとした瞬間のことも思い出して頂いて、ありがとうございます😭
    食事はインスタで見たのですが、すごい豪華でした。。これも出産後の楽しみで。。笑
    命名書と一緒にワクワクしながら残りの期間赤ちゃんと過ごします😆お心遣いのお言葉、ありがとうございます😭

あっ、サーバーがあるのですね!!それはとっても有り難いです!!私も水筒持参します😊ショーツ2枚しか準備してないので、それを今聞けて良かったです!!多めに用意してた方が慌てなくて良いですよね🙌
    細かく色々とありがとうございます😊😊

• 7月12日
メグライアン

オムツととこちゃんベルトは病院から支給がありましたよ^_^

• きむち46

きむち46

こんにちは!ご回答ありがとうございます☺️
    オムツとトコちゃんベルトは病院から支給されるのですね〜💦腰が痛くてとこちゃんベルトは楽天で先に購入しました☺️おむつはどれが我が子に合うのか分からなくてまだ用意ができてなかったので、安心しました!!

退院日程も希望できるのですね!知らなかったです🙄🙄教えて頂いて、ありがとうございます☺️

• 7月14日
  • メグライアン

メグライアン

赤ちゃん待ち遠しいですね🥰👶🏻💗💗応援してます💪🏻💪🏻

• 7月14日
メグライアン

希望すれば1日早く退院できました👍🏻