※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子のトイレトレーニングについて悩んでいます。言葉の発達が遅く、まだ始められずにいます。排泄に関しても夜はしていないことが多く、行動でわかる状況です。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

現在2歳6ヶ月の息子がいます。
自宅トイレトレーニングの開始時期について
悩んでいます。またははじめ方について。

保育園に通っており、トイレトレーニング?
は軽くやっていそうですがまだできないとのこと。

息子は言葉の発達が遅く、まだ受け答えがうまく
いかないのがきがかりで中々はじめられずにいます。
やっと最近抱っこなど言葉で伝えられるように
なったばかりです。

排泄については最近は夜はしていないことが
多いです。就寝前にお水を飲ませますが
汗ででてしまうんだと思います。
うんちについてはだいたい隠れたりなぜか
ダイニングテーブルの下でするので
行動でわかります。この前はじめて
うんち?と聞いたらうんちだと答えました。

みなさんはいつからはじめましたか?
またどのような方法でしょうか?

同じように言葉の発達が遅いお子様の話が
ありましたら教えてください!

コメント

さおりん

ノーパンで過ごさせました!
漏れても良いよ!スタイルで。
掃除掃除で気が滅入りそうでしたが
10日で取れました!

言葉は遅かった方でした😱
2歳6ヶ月まで、あれこれしか言えず2歳7ヶ月で言葉の爆発期が来てベラベラしゃべるようなりまひた

むちゅーる

最近、娘のオムツがはずれました🙆‍♀️
保育園などに行ってませんが、参考までに…
娘も夜にオムツを濡らしてることがなく、起きて10分くらい経ってからおしっこをすることがわかったので、とりあえず、朝起きたらトイレという習慣をつけて、トイレに座ることを慣れさせました☺️この時は、出たり出なかったり…でも、慣れてくると、ちゃんと出るんですよ🤣!!
それに慣れてきたので、お風呂に入る前にもトイレの週間をつけました!最初は良くないと思いますが、お風呂の体洗い場でさせて、おしっこ出たね!次からはトイレでやろうか!っていう感じてすすめました🙆‍♀️

で、ここからなんですが、日中はどうしてもタイミング合わず、どうしたものかと思っていたら、、旦那が3連休の時があり、協力を得て、潔くパンツ生活させました💡
そしたら、最初は漏らしても「??」って感じだったのが、何度かすると気持ち悪くて泣いて嫌がるんです😭
そしたら、そこからあれよあれよとはずれました!!

もし勇気あるなら布パン生活させてみてください🥺!!漏らしても気にせずにしているようなら、まだなのかもって気がします💡

• むちゅーる

むちゅーる

長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• 7月10日
未来花

上の子が言葉遅かったですが、2歳過ぎから始めましたよ。
うんち?と聞いて答えられたとのことですし、またそのタイミングでトイレに誘ってみてはどうですか?
トイレでおしっこは出ますか?
出ないようならまずは朝一にトイレ連れていきましょう。
成功体験に繋がりやすいですから(^^)

なぁ〜お

言葉もですが、発達面全て遅かったのですが、1歳半過ぎ頃からお風呂場でよくおしっこを出してたので、お風呂前に座らせてました。トイレに慣れたら、排泄する場所だとわかったらいいぐらいよ気持ちではじめました。そのうち、誘ったらトイレで排せつはするけど、毎回紙パンツにも出てる状態で間隔はあかずが長く続きました。利尿剤も飲んでるので、仕方なさもあるなと思ったり、下の子も生まれて保育園も退園し、通院やら療育やらで家から出ることも多く紙パンツで過ごすことも多く…後々思ったことは、息子の場合、紙パンツだから安心してチョビチョビ出してるのもあり、パンツにしたほうが間隔あくからもっと早くパンツにさせた方が良かったと思いました。普通のパンツはかせでしたが、チョビ漏れはよくありましたが、床まで漏らしたのはあまりなかったです。うんちは便秘体質なので、踏ん張り出したらわかり、すぐに出ないのでトイレに誘って出してました。