※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
産婦人科・小児科

子宮頸がんの手術について、日帰りや入院の期間、授乳中の対応について教えてください。

子宮頸がんの組織診で高度異形成だったので、円錐切除すると思います。手術された方、日帰りでしたか??何日か入院でしたか??何日か入院となると授乳されてた方は卒乳してから手術しましたか??

コメント

🐻🐢🐰

円錐切除は確か4.5泊とかそのくらいすると言っていたような気がします🤔日帰りでは絶対ないです。
私はレーザー蒸散で穴も空けていないのですが2泊3日でした😂

• ひなた

ひなた

そうなのですね💦今日出産した産婦人科で診断受けて金曜日に大きい病院に行くのですが、ふと気になりました😅4泊となると卒乳するまで無理そうですね💦
    ありがとうございます😊

• 7月10日
まる

再来週手術予定です。
私の病院では産後半年経ったら手術をすると決まってました。
入院は3泊4日です。
手術前日に浣腸などの処置をして、翌日手術。
3日目から食事が取れてトイレに行けるみたいです。
授乳のことを相談したら、手術日と次の日はの2日間は薬の関係で母乳は捨てて下さいと言われました。
その他の日は搾乳したものを冷凍してくれるので、家族が取りに来る予定ですよ🙂

• ひなた

ひなた

再来週手術されるのですね。いつ頃診断されましたか??
    2日間母乳は捨てるということはその2日間はミルクをあげるということですかね??

• 7月13日
  • まる

まる

妊娠して最初の検査で高度異形成でした。
    1日入院してコルポをしましたが、同じ結果。
    出産後1ヶ月検診の時にもう一度検査をしてまた同じ結果だったので手術が決まりました。
    母乳は冷凍すればかなり保存がきくみたいなので昨日から搾乳して冷凍し始めましたよ😊
    入院までに出来るだけためておきたいです。
    もともと1日1回はミルクをあげているのでミルクでも良いんですけどねー😅💦
    退院してから全く母乳を飲んでくれなかったら嫌なので味だけでも覚えててもらおうと思っています🙂

• 7月13日
  • ひなた

ひなた

産後すぐだったので半年まで待つという感じですかね?
    母乳ってそんなに保存可能なのですね😳退院しても母乳飲んでほしいですよね😣お子さん4人いらっしゃるから預けたり大変ですよね💦

• 7月13日
ままり

わたしは全麻の電気メスでの焼灼だったので日帰りでした😉

• ひなた

ひなた

円錐切除と子宮全摘の話しかなかったのですが、電気メスで焼灼というのもあるんですね!日帰りなら卒乳まで待たなくて良さそうです😊

• 7月11日
  • ままり

ままり

手術中に組織を取り、そこで最終判断となりました。(異形成なのか頸がんなのか)
    先生には今は異形成判断だけど手術のときに浸潤が深ければ全摘だと言われましたが最終判断で異形成で済みました😖

ひなたさんの通われてる病院ではもう手術の説明はされましたか?
    病院によって手術内容も違うので、、😩
    大きい病院だと2泊〜3泊みたいです。
    クリニックでも1泊〜2泊ほど、、
    わたしが通ってたクリニックは日帰りですが症状によって1泊です😉

• 7月11日
  • ひなた

ひなた

病院と症状によって違いますよね💦
    昨日出産したクリニックで軽い説明あって、金曜日に大きい病院に行くのでそこで詳しい説明されると思います😣いままだ1日7回くらい授乳してて来月から3回食にするので、少しずつ授乳回数減らしていこうと思います!ありがとうございます😊

• 7月11日
まる

私の場合は高度異形成の中でも1番悪い?ガンに近い状態なのでなるべく早く手術したいけど、産後すぐは身体が元に戻ってないからか、ちゃんと話を聞かなかったですが(笑)産後半年経てば手術できるからーって感じでした。
ちなみに出血してると手術出来ないので生理が来たら延期になると言われました。

母乳はフリーザーパックに入れれば最長6ヶ月冷凍保存が出来ると書いてありましたが、3ヶ月以内に飲ませる方が良いらしいです😀
でもウチは冷凍庫の開け閉めも多いので1ヶ月以内に飲ませたいですね😅
それでもそんなに長く保存できるんだぁー!って感じですよね!

• ひなた

ひなた

そうだったんですね。産後すぐはしんどいですよね💦上の子たちが10ヶ月で生理再開したのでそろそろ再開しそうです😅
    母乳のフリーザーパックありますもんね!1週間以内くらいかと思ってました😳
    長々と質問に答えて下さりありがとうございます😊色々不安だったので💦手術頑張ってください😣

• 7月13日
まろお🔰

3年前に高度異形成と診断されて、2泊3日で円錐切除術を受けました🙋‍♀️

当時ネットで体験談を読み漁りましたが、病院によって日帰りだったり3泊4日だったりと様々でした🤔

• ひなた

ひなた

2泊3日だったのですね!昨日大きい病院に行ったところ3泊4日で円錐切除手術することになりました💦授乳中なので手術日が決められず1ヶ月後に受診するまでに授乳回数減らして哺乳瓶に慣らすことになりました😣

• 7月17日