※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぱる 
子育て・グッズ

生後どのくらいから絵本を読んでいいか教えてください。おすすめの絵本も知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています✨
早いかもしれませんが、絵本の読み聞かせをしてあげたいなと思っています。
みなさんオススメの絵本はありますか?
また、生後どのくらいから絵本よんであげてましたか?参考に教えてください😆❤

コメント

mii

私は1ヶ月のとき初めての買ったのがあかあかくろくろとしましまぐるぐるで見せてあげるとすごく喜びました(*^_^*)
だるまさんシリーズもそろそろ買おうと思っています!

• おはぱる 

おはぱる 

だるまさんシリーズ一つは持ってたいですよね‼
    読み聞かせ楽しみです✨ありがとぅござぃます🎵

• 9月17日
まめしま

私も生後1ヶ月の娘がいます(=^x^=)
語りかけが苦手な旦那なため、絵本を購入しました☆
しましまぐるぐる
という絵本です。(*^^*)

• おはぱる 

おはぱる 

旦那さん絵本は読んでくれてます?早速本屋さん行ってきます❗ありがとぅござぃます😆

• 9月17日
  • まめしま

まめしま

はい!読んでくれます!
    ただやはり、ボソボソボソボソと抑揚のない読み方ですヽ(;▽;)ノ笑

• 9月17日
  • おはぱる 

おはぱる 

まだ少し恥ずかしいんですかね😆あかちゃんが反応しはじめたら大きな声で読んでくれるといぃですね✨

• 9月17日
  • まめしま

まめしま

恥ずかしいのかもしれないですね!(^ー゜)自分を解き放ってくれると嬉しいです☆笑
    親子共に成長していきます♪

• 9月17日
ぴーちゃん

うちは追視できるようになってから読んでました!でないと、まだ目がぼんやりしか見えてないので😅
歌は毎日歌ってましたよ😃

• おはぱる 

おはぱる 

目がぼんやりとしか見えないですが、色はなんとなくわかるみたいですょね🎵
    歌もいぃですね✨私も歌ってみます✨

• 9月17日
futaママ

いないいないばぁ。などが一般的だと思います。

• おはぱる 

おはぱる 

確かにそぅですょね😆何か他にもあるかなーと思って聞いてみました🎵

• 9月17日
まろにー♡

生まれて1週間後から
いないいないばあ
という本を読んでいます(*^^*)
絵はあまり可愛くはないな…と思うのですが(私から見たらホラー並み…)
動物の顔が大きく描かれているので見やすいのだと思います。

最初はまったく反応がありませんでしたが、4ヶ月くらいからキャッキャッといいながら見てくれます。

他にだるまさんシリーズも大好きです!

• おはぱる 

おはぱる 

一週間後からですか!?はやぃ❤反応してくれるとこちらも読み聞かせ楽しくなりそうですね(^∇^)

• 9月17日
ママ

いないいないばあという絵本はお祝いで数人から頂いたので、良いのかなぁと思いました!
3ヶ月くらいに初めて読んだと思います(^_^)

• おはぱる 

おはぱる 

お祝いで絵本もらえるの羨ましいです😁本屋さんでいろいろみてきます!ありがとぅござぃます☺

• 9月17日
ぷしゅ

いないないばぁです
乳児検診でもらった本です(^-^)

• おはぱる 

おはぱる 

乳児検診でもらうってことはきっとあかちゃんにもいぃんでしょうね😆私も買います!ありがとぅござぃます❤

• 9月17日
かもめ

2カ月になって好奇心旺盛になってきたので絵本デビューしました!
カラフルっていう0歳児向けの絵本です。可愛い図形がひたすら動くだけの内容ですが、読み方工夫するとちゃんと絵本を見てくれて感動です♡

• おはぱる 

おはぱる 

わぁー❤見るからに色がたくさんあって赤ちゃんが好きそうですね😆近くの本屋さんに売ってるかなー⤴

• 9月17日
あーちゃん

ちっちゃなおさかなちゃん
という本です!
黒地にカラフルなはっきりした色で見やすいのかじーっと眺めたり
しています(*^^*)

• おはぱる 

おはぱる 

なるほどー‼気になります✨本屋さんで探してみます☺ありがとぅござぃます😆

• 9月17日

「じゃあじゃあびりびり」は、うちのところは健診で配られるらしいです(^^)
私は自分が読みたいのもあって、腹ペコあおむしとかぐりとぐらとか買いました。
友人からはだるまさんシリーズをもらいました(^^)

• おはぱる 

おはぱる 

じゃあじゃあびりびり?初めて聞きました!!本屋さんで見てみます✨
    私もぐりとぐら好きです❤腹ペコあおむしも気になるなー😁
    ありがとぅござぃました🎵

• 9月17日
(・∀・)❤️

最近やっとちゃんと見てくれるというか、反応を返してくれるようになったのでちょくちょく読んでいます(*^^*)
はじめは、「いいおかお」や「いないいないばぁー」などで、最近は飛び出す絵本系やひよこのふわふわの毛のついた絵本、あとはだるまさんシリーズ、ノンタンなどを読んでいます(◍ ´꒳` ◍)b
あとは生まれた直後から歌つき絵本で毎日歌っています(*^^*)
今はお歌大好きくんになっています(◍ ´꒳` ◍)b

• おはぱる 

おはぱる 

遅くなってすみません😣💦⤵
    9ヶ月でやっと反応してくれるようになったんですか!!
    じゃあまだ早いかな。。
    歌つき絵本いいですね✨ありがとぅござぃます❤

• 9月18日

昨日『あかあかくろくろ』を買ってみたんですが、凄く食いつきました‼︎(๑′ᴗ‵๑)
泣いてる時に見せたら泣き止むので、旦那も『おぉ〜✨この本凄い‼︎』って喜んでましたw

• おはぱる 

おはぱる 

遅くなってすみません😣💦⤵
    なるほど✨赤ちゃんによって興味もつのが早かったりするんですね❤ありがとぅござぃます✨

• 9月18日