※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さまのイヤイヤ期について、始まりやイヤイヤする内容、ママの対応について教えてください。どんな感じなのか知りたいです。

お子さまのイヤイヤ期について教えてください!

・いつから始まったか
・どういうことをイヤイヤするのか
・その時のママの対応

まだ先のことだとは思うのですが、どんな感じなのか勉強しておきたいです📕✏️✨

コメント

ずんこ(30)

始まりは忘れてしまったのですが、パン食べたいというからあげたのにパン嫌!!パンを下げるとパン食べたい〜😭と泣かれる、みたいな、どっち?!っていうのがうちの上の子のイヤイヤ代表でした😂💦
対応としては、別のことで気を逸らそうと頑張ってました!!

• ママリ

ママリ

パンをあげても下げてもイヤ!ってなっちゃうんですね😭💦
    どうしたらいいの〜ってことを要求され続けると困ってしまいますね😭
    気を逸らす作戦、頭に入れておきます!!
    参考になりました!ありがとうございました🥰

• 7月10日
naco🍒

・1歳3ヶ月くらいから片足突っ込みはじめました!
・お風呂入りたくないとか、お着替えしたくない、おむつ替えたくないとかです!😊
・やだよねぇ、でもこれやったらその後ずっと遊べるよ!とか、共感しつつ提案してなんとか乗り切ってます🤣

あとは、こっちの気持ちの持ち方も大切かなと思います😌
イヤイヤされるとこっちもイラッとします。正直今でも余裕ないとイラッとしちゃいます....
でも子供の大切な成長過程で邪魔しちゃだめだ....赤ちゃんの時は受け身でされるがままだった息子が、自分の意思を持って嫌だと私に表現している!すごい😊💕って思うことにしてます🤣💛
無理な日もありますよ!こっちだっていやいやしたいよーーー!ってなる日もあります!人間ですから😂
でも、その人間らしさも子供に見せながら一緒に成長していけばいいって私は思ってます☺️🍀

• ママリ

ママリ

乗り切り方がすごく素敵です…!!
    受け入れて、共感して、楽しいことを提案するのとても参考になります😳✨✨✨

そうですよね、イヤイヤ期も成長の過程ですものね…!
    ほんとうに、受け身だけだったのが自分で考えてイヤ!って言えるようになる大事な時期ですもんね🥰
    その考え方も、自分が無理な日の人間らしさも見せながら一緒に成長していくのも、素敵すぎて尊敬します✨
    わたしもなこさんのように、ちゃんと受け止めて一緒に成長していけたらいいなと思います!
    イヤイヤ期が来たら読み返します!!
    ありがとうございました🥰

• 7月10日
  • naco🍒

naco🍒

グッドアンサーありがとうございます🥺💕

そして、そんなふうに言っていただけてすごく嬉しいし、何だか救われました...😢💕

イヤイヤされるのをどうしたら良い方向にできるかなぁって考えた時に、やっぱり原点に戻ると何も出来なかった我が子が確実に成長してるんだということに気付かされて、イヤイヤくらいなんてことない、今日元気に生きてればいいやー、この子が寝る時今日楽しかったなー幸せだったなーって思ってくれればいいやって☺️🍀✨
    人間らしさも時々爆発してますけどね🤣笑

きっとママリさんも素敵なお母さんなんだろうな...😌❤️
    前もってこれからくるであろう我が子の成長のために情報集め、素敵です☺️❤️✨私もそんなふうに構えてあげたいなって思いました🥰

こちらこそ!
    ありがとうございました🥰💓
    お互い無理しすぎず、育児楽しみましょう〜🍀

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

今はかわいいばっかりで毎日でれでれ過ごしているのですが、イヤイヤ期が始まったら別世界だと目にして心配で勉強したくて😂💦
    なこさんのように成長を喜びながら、こどもの目線に立ってイヤイヤ期を受け止められたらいいなあと思います🥰
    そうですよね、寝る時に今日も楽しかったなあと思ってくれたら最高ですね✨
    もちろん人間なのでどうしようもない時もあると思いますが、それはそれで素直に受け止めながら、可愛いわが子のために楽しんで育児しようと思います!
    素敵なコメント、本当にありがとうございました☺️♡

• 7月11日
COCORO

一歳3ヶ月から2歳半頃まで

イヤイヤ時期
突然イヤイヤが落ち着く時が
繰り返されてました

着替え 
歯ブラシ 
ご飯食べる
歩くのも
寝るのも

とりあえず しないといけないこと 全てが
なんでも嫌なんです

家の中でしたら
安全な場所に放置

自分の気持ちの整理を
自分自身でしてもらうため

• ママリ

ママリ

一年以上も続いたのですね…!!
    ずっとではなくても、長くて大変ですね😭💦
    今はかわいいばっかりですが、あと半年くらいでイヤイヤ期だと思うとドキドキします…

こどもに自分の気持ちを整理してもらうのもとても大切ですね!!😳✨
    参考になります!
    ありがとうございました✨

• 7月10日
夏

1歳5ヶ月頃に急に外に遊びに行くのを嫌がる時期がありました😅
公園も子育て広場も散歩も買い物も全部イヤ!みたいな感じでした😵外に連れ出すのに毎回必死でした😂
2歳前くらいにはおさまり、外に行くのが好きになりました🙋
息子はそのぐらいですかね🤔
イヤイヤ期構えていたのですが、そこまで酷くなかったです😅これからくるのかもしれませんが😂

• ママリ

ママリ

お外に行きたくないの困りますね…!!たくさん遊んで疲れて寝て欲しいのに…!!
    でも、そこまでひどく無かったとのこと、希望が持てます✨
    どんなイヤイヤ期になるのかとてもドキドキしますが、ひとまずおおらかな気持ちで構えていようと思います☺️♡
    参考になりました、ありがとうございました!!

• 7月10日

まだまだ始まって序の口ですが…

1歳2ヶ月あたりから自我がかなり強く出てきました。
買い出し→寝転んで足バタバタして泣く(笑)
オムツ替えは嫌,お風呂は嫌でした😭
私は子どもだし怒ったって仕方ないって割り切って苛々しないようしていました☺️目線を合わせて、ちゃんと伝わるか云々,しっかり話して買い出し中は抱っこして端っこに移動してご機嫌とってました*
オムツ替えなどは,絵本とかおもちゃで気紛らわせて泣いていない時は強行突破,泣いていたらゆっくりやりました☺️

1歳5ヶ月くらいに一度落ち着きましたが、先々週辺りからまた始まり本格的になってきました〜🤣🤣

• ママリ

ママリ

一度落ち着いてまた出てきたのですね…!😭
    こどもだし、自我が出てきた大切な時期ですもんね✨
    わたしも怒らずいられるお母さんになりたいです…!
    目線を合わせてしっかり話すの大切ですね!!
    頭に入れておきます✨
    参考になりました!
    ありがとうございました☺️♡

• 7月10日
ママリ

1歳8ヶ月頃から徐々にそんな雰囲気を感じるようになりましたね、、、

最初は「自分でやりたい」という意欲的な感じでした。
服は被せてもらいたいけど、手を出すところは自分でやりたい、靴下片方は履かせてほしいけど、もう片方は自分で。みたいな感じで、その後どんどん、全部自分で!タイミングも全部違う!手も繋がない!抱っこもしない!やっぱりする!どっちも嫌!って感じになっていきました😂😂
そしていままだ絶賛イヤイヤ期中です😇

• ママリ

ママリ

次女の話です😇
    長女はすごくやりやすいですが、多少反抗期に入ってます!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

最初は意欲的な感じだったのですね😳✨
    成長だ…!と思っていたらそこからイヤイヤ期突入しちゃうパターンもあるのですね💦
    今もイヤイヤ期ということで、毎日お疲れ様です…!
    おねえちゃんはやりやすいようで、やっぱりその子それぞれなのですね✨
    とても参考になりました!

• 7月10日

一歳8ヶ月から◯◯しようねと言うと「いや〜よ〜」と軽く言ったりスーパーなどでレジの間待つのが嫌で床に仰向けで寝そべり返るが無言なので笑いながら起こすぐらい

2歳半からは主張も激しくなり思い通りにいかなかったり失敗したり、家事をしていて抱っこ出来ないと「ギャーーーーー!!!イ゛ヤ゛ダーーーーー!!ギャーーーーーーー」と15分ほどの癇癪が頻繁に

余裕がある時は
家事をやめてひたすら抱っこ
じゃあどうしたい?
〜して欲しかったの?
〜してからしよっか!

と気持ちを受け止める、他の選択が出来るように提案を促したりを意識しています

余裕が無い日は
無言で見つめて落ち着くのを待つ(虚無)
はいはい〜へぇーと軽く流して抱っこ(まだタコやカラスより知能指数低いんだからと言い聞かせる)
アンパンマンを見せる

限界の日は
主人にSOS(早めに帰って来てもらう)
一時的にトイレに逃げる
イヤホンで好きな音楽を聴きながら対応する(ギャン泣きの間だけ)

全部受け止めよう全部聞いてあげようとしていましたが無理でした。今だけだから、自己主張出来てきて良い事だ!と普段は思えますが、何をしてもギャー!イヤー!と泣き叫ばれ続けていればイライラしてしまったりもう無理…となる日もあります。
そんな日は誰かを頼るのも良いと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり余裕があるときはきちんと受け入れて提案したり丁寧にできますが、余裕がない時もありますよね😭
    タコやカラスより知能指数が低いというお言葉、すごく納得すると同時に笑ってしまいました😂💕
    わたしもキツい!と思う日は、そのことを思い浮かべて心を落ち着かせようと思います!
    これから先のイヤイヤ期、どうなるか分かりませんが、人を頼りながら無理せずいこうと思います!
    とても参考になりました!

• 7月10日