※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

ちょっとしたモヤモヤ案件。隣の県に義実家があり、高齢の義両親が暮ら…

ちょっとしたモヤモヤ案件。聞いてください。

隣の県に義実家があり、高齢の義両親が暮らしてます。(地方)
旦那が長男な為、ゆくゆくは旦那の実家に引っ越しする予定でいました。

2人目も生まれ、1歳過ぎましたが、コロナ禍のため、かれこれ2年ほど旦那の実家には行っていません。

高齢の夫婦2人暮らしの不安もあってか、今年の夏の帰省の提案もあまりウェルカム状態ではありません。
でも、私たちとしては、今年中にでも引っ越しなどを検討していたので、その話もしなくてはと思っていたのですが。
義実家より発展している場所に住んでい私たちの来日を不安に思われる始末。
そんなふうに思われるなら、せっかく引っ越す覚悟も萎えてきました。
具合い悪くなって頼られたって知らないから!って思っちゃう私は心が狭いですか?

コメント

はる

コロナは何が怖いって、ウィルスも怖いけど風評被害も同様に怖いですよね💦
田舎なら風評被害がかなりあるんじゃないですかね?
引っ越しの話がしたいから行くね って言いましたか?
それなら必要な帰省だと思いますが、夏はまだまだ自粛ムードだと思うので、理由を知らなければあまり歓迎されないのは仕方ないかなと思います💦

  • いちご

    いちご

    とても中立的なご意見ありがとうございました!
    風評被害確かにありますね。
    引っ越しの話もしていないので、旦那から言ってもらわないとですよね。
    私的には、孫に会いたいとか思わないのか、今そんなに歓迎されず自分達が具合い悪くなったときだけ頼ってこられたら都合よすぎ!などと批判的な気持ちになっていました。私の中でもようやく引っ越してもいいという覚悟が決まった矢先だったので余計に。
    でも冷静なコメントいただき、自分の中でもなんか消化できました!ありがとうございます。

    • 7月10日
もな👠

同居はご両親も望んでることなのでしょうか?

どの県にお住いかはわかりませんが、今は県を跨ぐ移動はしないのが得策ですよね😭😭

  • いちご

    いちご

    コメントいただきありがとうございます!
    同居は結婚当初から話にはありましたが、義両親からいつもその話をされるわけではありません。『来て欲しいな』程度です。
    高齢なので、あまりゆっくりもしていられないし、子供の小学校のタイミングなどもあるので、私もようやく引っ越してもいいと覚悟が決まったところでした。
    孫に会いたいとか思わないのか少し悲観的な気持ちにもなっていました。

    • 7月10日
  • もな👠

    もな👠


    私も遠方に義理両親がいますが、孫に会いたい等一切いわれないですよ!
    もう2~3年は会ってないかな?
    仲悪いわけじゃないですし、孫に会いたくないわけ?!なんて思わないです。
    むしろコロナで気遣って貰ってる、常識のある人であると嬉しくなりましたね🙆‍♀️

    • 7月10日
  • いちご

    いちご

    そうかー。大人ですねー!
    そうゆう考え方、大事ですね。とても参考になりました。
    卑屈な考え方反省します(>人<;)

    • 7月10日