※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満のお子さん、乳児湿疹ありますか?毎日のスキンケア教えてください。現在は沐浴後に保湿していますが、もっと必要でしょうか?湿疹のタイプやこの時期のスキンケアについて教えてください。要相談の方がいます。

生後1ヶ月未満のお子さんがいる方、乳児湿疹ありますか?また毎日どんなスキンケアしてますか?
上の子も乳児湿疹酷かったんですが、生後16日で下の子も顔と首に赤いプツプツが出始めました😭今は沐浴の際、ベビーソープで優しく洗い、ママアンドキッズローションで全身保湿しています。保湿は沐浴後しかしてなかったんですがもっとした方がいいですかね😥2ヶ月くらいまでの湿疹とそれ以降の湿疹だと油分と乾燥と違うタイプになるみたいですが今の時期だとどんなスキンケアがいいのでしょう🙄1ヶ月健診でも相談しようと思いますが、同じくらいのお子さん、どんな感じか教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私は朝も汗ながしてローション塗ってます🙌🏻
あとはオムツかえのときにお尻はぬりますね☺️
これで肌トラブルありません👌🏻

そもそもローションがベビーに合って無い可能性もあります😣💦
タイプとしてはミルクタイプのものがおすすめですよ🧴

• サキ

サキ

コメントありがとうございます!朝も沐浴させてますか?それともガーゼ等で拭き取りですか?ローション合ってないんですかね😥一応産院でも使われてたミルクタイプなんですが…😣今はたくさん洗ってあげた方がいいんですかね💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗いすぎても刺激がよくないので、さっとお湯に入れてあげるだけにしてます👏🏻
    あと汗かいたあとにローション塗るのは良く無いです!
    ☝️助産師さんが言ってました🤗

私も保湿剤いろいろ試しましたが、やっぱり合わないかなー?と思うものもありましたよ!
    あとはベビーソープも結構重要です💦
    保湿だけ気にしてベビーソープは成分見ずに使われてる方も多いみたいなので🙌🏻

• 7月10日
  • サキ

サキ

なるほどです!ちゃんと綺麗にしてから保湿するんですね。首にもポツポツあるので朝もさっと流してあげようと思います😣上の子のときも乳児湿疹に悩んで色々試してよかったやつ使ってみてますが子によっても合う合わないありますよね💦もっと検討してみます!ありがとうございます🙇

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeの助産師ひさこさんの動画見てみてください✨
    保湿と、ベビーソープの素材についてちゃんと語られてるのあるので🤗

お互い頑張りましょう👩‍🍼❤️

• 7月10日
𝚗 ☁️

生後1週間くらいから2日くらいは乳児湿疹出来てました😊
沐浴後保湿してたのを辞めたら乳児湿疹は綺麗になくなりました🙆🏻‍♀️

無くなったのを確認後また沐浴後に保湿してますが乳児湿疹は出来てきてないです😊

乳児湿疹できている時に保湿すると菌を閉じ込めてしまう?みたいで保湿を辞めましたが効果はありました🗣💭

ソープはずっと使ってます😊

• サキ

サキ

コメントありがとうございます!保湿やめたらなくなったんですね!今は顔の保湿いらないんですかね~油分っぽいし😥様子みて顔だけ保湿しないでみます~ありがとうございます!

• 7月10日