※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんのご主人は、お子さんに叱ったりしますか?特に女の子のご家庭の方…

皆さんのご主人は、お子さんに叱ったりしますか?
特に女の子のご家庭の方にお聞きしたいです。

うちは2歳の娘が居ます。
1人目の子です。

旦那は仕事柄帰宅時間はバラバラで、新生児の頃から今まで、沐浴はもちろんお風呂なんて入れた事もありせん。
育児に関しては自らはほぼやってくれません。(家事もですが)

そんな帰宅時間バラバラの旦那は、私が娘を寝かし付け中に今から帰るコールをしてきたり、中途半端な時間に帰って来られると遊んでくれる人が帰って来た!と娘はテンションあがってしまうので、寝る時間が遅くなってしまう事が多々あります。

家は2DKで狭いので、寝室を分けたりする事も無理です。

最近は、旦那イコール遊んでくれる人、何でも言う事聞いてくれる人、怒らない人、とにかく自分にとっては都合のいい人と認識しているのか、旦那には私とはまた違うワガママを言います。

例えば、寝る前に家族三人すでに横になっているのに、冷蔵庫に連れて行けと寝ている旦那の手を引っ張り無理矢理連れて行き、冷蔵庫を開けさせてあれこれ取らせたり、食べさせる事は私が許さないので旦那にもあげないようにお願いしていますが、プロセスチーズやポッキーを手に取らせます。
娘も食べたいとは言わないので、手にするだけで満足の様ですが、もちろんチーズなんてぐにゃぐにゃになり食べれる状態じゃなくなります。

ままごとが好きな娘は、食器も欲しがる様になり、ままごと用の食器もすぐに飽きて、自分用の食器をままごとの際に欲しがり、次は大人用のお皿までも欲しがる様になりました。
それも全て旦那が渡していたからです。

毎日ではありませんが、寝かし付けや一緒に寝る時に旦那が一緒の時はたまになります。
泣き叫んでも冷蔵庫へ連れて行ったり、キッチンへ行き食器やふりかけ等欲しがったり、何度もお茶を入れてくれと言ったり…

今日もそんな感じになってしまって、私は寝るタイミング無くした娘に付き合うから旦那に先に寝てくれと言いましたが、否、じゃあ俺も起きとくよ、明日休みだし。と一緒にリビングで過ごしました。

それしたら結局意味無いのに、旦那の存在を忘れさせないと娘も寝る気にならないのに、旦那にイライラしてしまってたまりませんでした。

結局もう一度、先に寝て!もう少しこっちで遊ぶから!と言ってやっと寝てくれ、娘もその後すぐお利口さんになり、寝んねしようか?と聞くと寝んねすると言って寝てくれました。

なんか、支離滅裂な文章ですみません💦

やっぱり旦那はちょっと舐められてますかね?
旦那本人には言えませんが、私にはもうそうとしか思えなくて…
旦那の行動もイライラするし、どうすれば良いですか?

コメント

うさ

うちの旦那も娘からすると「遊んでくれる人」「ワガママ言える人」です😅旦那に何か注意されると泣き喚き「パパは黙ってて💢」と怒るか、やたら落ち込むかです…。下、もしくは自分と同等に見てるかな?て感じがします😅
そういう存在の人が必要だとは思うので(いいとこ取りでムカつくときありますけど)遊ばせとけばいいと思いますが、個人的にはその遊び方はイヤです😂私なら「食べ物や食器であそばせないで」て旦那に言います。かわいがる、言いなりになるなんて親じゃなくてもできますから。娘さんの普段の生活やこれからの成長を見据えて、OKなことと NGなことを御夫婦で擦り合わせた方が良いと思います。私は旦那に言いますよ、あなた舐められてるよって😅たまにはビシッとやってや。と😂

• ママリ

ママリ

分かります!
    いいとこ取りな時ありますよね😂

私も、食器や食べ物で遊ばせるのは凄く嫌で、最初自分の食器を食後すぐ欲しがる様になり、これはマンマの時のだからダメだよ!おもちゃじゃないからねと言い聞かせていたのに、嫌々期真っ只中の娘は泣き叫びドンドンしたり床に寝そべったり、それを横で見ていた旦那が『また洗えばいいじゃん、言ってもまだ分からないよ、欲しいんだから仕方ないじゃん』と…
    それは分かるのですが、そんな時だけ口出してくるので本当に腹がたちます❗
    何かあれば『そんなに言うな!仕方ないじゃん!』なので😢

• 7月10日
ココア

舐められてると、言うより、我が儘の加減を、人によって使い分けてるんでしょうね😅
まぁ、ある意味遊んでくれたり相手してくれるだけマシかなとも思います。
怒るのはママ役、甘やかすのはパパ役と役割分担するのも育児の一つの手ではあると思います(美味しい所ばかり旦那さんでイライラするとは思いますが)
ただ甘やかし過ぎて、最終的に怒らなきゃいけないママの身にもなって欲しいので、
旦那さん、甘やかす限界や、寝る時のルール等は基本ママの指示に従って欲しい所ですね😂

• ママリ

ママリ

確かに、私にはあんなワガママ言っても怒られるだけですし聞いてくれない事を分かっていての事だなと思います😅

そうなんですよね…
    結局私が怒ってしまったり、旦那にも腹たってるしで余計イライラで…
    それにいつも『ママに怒られるよ~』って言うので腹がたちます😵

• 7月10日

うちは旦那も怒るけどやっぱりパパは甘やかしてくれる人、遊んでくれる人だからままに言う我儘より我儘酷いです🤔でもなんでしょうね、娘も2歳だけど女は女で、パパに怒られたら女見せるんですよね😅私に怒られた時はすぐこの世の終わりのように顔クッシャクシャにして泣くのに旦那の時はまず拗ねた顔をして旦那をじーーっと見て、泣きそうな声で「めんね」(ごめんね)といってぎゅーしにいくから旦那もはぁってため息ついて許すという笑

でもまあ、怒る役、甘やかす役がいないと逃げ場もなくなるだろうし甘やかすだけの人がいてもいいのかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

だんだん人を使い分けれるようになりますからね。うちも旦那がいると寝かしつけにかなり時間がかかります。かと言って私がやりたいことすれば後追いがある三女、寝る時に私がいないと探す次女がいるので何にもできません💦仕事終わりが寝かしつけとかぶるときは少し時間をずらして帰ってきてといってます💦
でも旦那の場合は怒るので一緒には寝たくないみたいですけど…