※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐったり
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園で暴力的。対応に困っています。先生から集団が苦手と言われ、疲れが溜まると荒れる。家庭環境も厳しい。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

4歳になる息子が、幼稚園で非常に暴力的らしく今後どのように対応していけばよいか困っています。
暴力的というのは、具体的にはお友達が作っているものを破壊したり、片付いているおもちゃを散らかしたり、何もしていない相手をおもちゃで叩く、蹴るなどです。また、先日はルールを守っていないお友達のことを注意したかったそうなのですが、ジョロで背中に水をかけたそうです。
とても本が好きで、簡単な漢字も読め、言葉も達者でよく喋ります。
幼稚園の先生からは集団が苦手なようだ。週末にかけて疲れが溜まって暴力的な部分が強く出る。調子がいいときはとても穏やかで可愛らしいことも言う。と聞いています。
プレの時から暴力的な部分が出始め、かかりつけの小児科での3歳児検診で質問したのですがちょうど下の子が生まれたこともあり、そこでは赤ちゃん返りと言われました。
最近少し幼稚園に慣れてきたかなーと思っていたら、昨日かなり幼稚園で荒れたらしく先生から電話がありました。
家では主人が単身赴任のため、ワンオペで毎日過ごしており、私に余裕がないところもあって理想の対応ができてないのですが、どのようにしたらよいのかわからなくなってきました。幼稚園にも居づらく、転園も考えますが、園が変わっても本人が変わるとは思えません。同じようなお子さんをお持ちの方がいれば、やってよかった対応を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

マツ

もし待機児童がいない地域でしたら、下のお子さんがもうちょっと大きくなったら、保育園に二人共預けてぐったりさんは午前中はパートしてみるというのも有りかなって思います✨

もしかしたら、上のお子さんは自分だけ幼稚園で妹はママとずっと居てずるい!!って思って荒れてる可能性もあるかな〜って思うのと、保育園の方が園児数に対して先生の人数が多いので目も届きやすいかなと思います👍✨
あと、午後〜お迎えの時間は自由時間なのでぐったりさんもリフレッシュできます😉

• ぐったり

ぐったり

コメントありがとうございます!
    いずれ復職を考えているにも関わらず幼稚園に拘っていましたが、そもそも幼稚園ではなく保育園という選択肢もあったことに気づかせていただきました>.<
    最近、自分が幼稚園の間何してるのか聞かれるので、ずるいという気持ちもあるかもしれません。ありがとうございます!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

園変わっても恐らく同じになるかと。
それ以上に、おうちでの過ごし方を変えた方がいいかと😊
お家で賢くしてる子→外でやんちゃだったり
保育園などで賢くしてる子はお家でガチャガチャだったり。
今は見守る。プラス、ハグなどの時間増やすなり下の子多少ほっておいて1番に対応してくれてる!って所を見せてあげるのが1番だと思います😀
園でこんなことしたって聞いたけど、なんで?なんかあったん?など、ながら話ではなく、目を合わせて膝に乗せて話して理由をきちんと聞くなど✨
しばらく続けてみると少し変化があるかもしれません👍
と、まだ赤ちゃん返りの時期だとは思います🥲

• ぐったり

ぐったり

コメントありがとうございます!
    構ってほしいオーラを出されるのですが、受け止めきれず…やはり、二人だけののんびりした時間を作ることは大切なんですよね。下の子の後追いもなかなかのものですが、頑張りたいと思います。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとずっとは無理です😆
    寝かしつけの時間にぎゅーっとして今日あったこと少し聞いてあげるだけでも変わってくると思いますよ😃

あとは、ベビーカー乗せたまんま、お迎え行って
    ハッピーセットやソフトクリーム食べながらお話しするとか😀

• 7月10日
  • ぐったり

ぐったり

ずっとは無理ですよね😅心を込めたぎゅーをしてあげたいと思います。美味しいもの食べながらなら色々話してもらえそうなのでやってみます💪

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子もきっとベビーカーでお外ならある程度静かにしてくれそうなので☺️
    その間にぐっと甘やかしてあげてください😁
    お休みの天気がいい日なんかはミートボールとウィンナーと卵焼き、おにぎりだけのお弁当で近くでピクニック気分もしましたw

そんなんでも子供は喜んでくれると思います✨
    今は特別感なんだと思います✨
    忙しいと、ついつい待って!と言いがちになっちゃいます😰
    私も反省...

出来る時に出来るちょっとした事で補えてるかは分かんないけど、補ってるつもりです✨
    この甘えたちゃんもいつまでも続きませんから!
    頑張りましょ😃

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!近所の公園ですよw
    それでも嬉しがってました😀

• 7月10日
  • ぐったり

ぐったり

ありがとうございます!
    コロナだとか、下の子がとか、ワンオペがとか言い訳してちゃんと向き合えてなかったかもしれません。がんばります!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちは大いにわかります!!
    最近私もできてません💦
    私も少しだけ手かけなくちゃな〜と🤣

ただ向き合ってるから悩んでるはずなので、張り切らず😀

私もまた少しやって行こうと思います🙏
    ぐったりさんにコメント返して自分であかんなー。と思いました🤣
    と、家にいるより数段外にいる方が楽だった事に気付きました😃

大変ですが、頑張りましょう👍

• 7月10日
ままり

言葉はよく喋るようですが、自分の気持ちを相手に伝えることもできますか?
なかなか伝えられず暴力になっちゃうとかはないですか?

• ぐったり

ぐったり

家では気持ちを伝えることができてる方だと思うのですが、幼稚園ではたくさん人に圧倒されているかもしれません。そして、いろんな子に対して話しかけに行くのですが、相手から返事がなくて手が出ることがあります。

• 7月10日
  • ままり

ままり

なるほど、、
    3歳児クラスだとまだきちんと会話が成立する子ばかりじゃないですもんねー、、
    よくお喋りできる息子くんにはお友達が返事してくれないと なんで?てなりますよね😔

• 7月10日
ココア

ワンオペで二人ってホント大変ですよね💦💦
他の方がおっしゃる通り、親子の関わりを見直して、満たされるようにしてあげるのはとても有効的だと思います😊
ただ、もし、それでも困るようでしたら、発達センターに相談されるのもいいと思います。
個別では困らないけど、集団になると困ってしまうお子さんているので、その場合発達センターの先生からアドバイスいただくと、お子さんがどんな時に困っているのか、どう対応声掛け配慮をしてあげたらいいのかを教えてもらえると思うので、息子さんの為にもいいし、先生方も助かると思いますよ!