※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
家族・旦那

実母と言い合いになりました。ほぼ愚痴です。長文になり分かりにくいと…

実母と言い合いになりました。ほぼ愚痴です。
長文になり分かりにくいところもあるかもしれませんが
ご意見・ご感想を頂けると嬉しいです。

私は妊娠18週、専業主婦です。

不妊治療の末できた赤ちゃんで初産、
初期の頃に出血を繰り返していたこともあり
人一倍身体の変化に敏感だと思います。

初期から現在にかけてつわりだったり
夜眠れなくなって寝不足になり、
またお腹が張るのが気になったり
単純にしんどかったりと晩御飯を作る等の家事が疎かになっています。

夫は甘えさせてくれており、
体調が良くない時は無理しないでいいよと言ってくれています。

しかし実母からしょっちゅうLINEが来ており
その中で「今日のご飯はなんですか?」と聞かれることが増えました。
多い時は週に2~3回聞かれ、「今日は作らない」と返すと
「ご飯くらい作らなあかんやん!」と返されます。

私自身夫に甘えているなあ、家事ちゃんとしないとなあ、と思っていることあり
他人から指摘されることがストレスで
以前に一度、「ご飯のことはもう聞かないで欲しい」と伝えました。

その後回数は減ってはいたのですが、
本日また「ご飯は何?」と聞かれ、
ついカッとなってしまい「ストレスやからやめて」とLINEを送ってしまいました。
そこから実母はブチギレ。

以下、私と実母の意見の抜粋となります。

【実母】
・ご飯がなにか聞くなんて、普通の会話なのになぜストレスだなんて言われなければいけないのか
・一度嫌だと言われたから、あまり言わないようにしていたのに、たまたま今日その話題を出しただけでなぜこんなに言われなければいけないのか
・妊娠なんか病気じゃないしお腹が張るとかしんどいとか普通のこと
・これから里帰りしたりして、世話になるくせになぜ言い返してくるのか、私(実母)はそんなことしなかった
・そんな感じなら里帰りもしなくていいし、今後一切連絡も取らない。そっちで勝手にやればいい

【私】
・嫌と伝えているのになぜわざわざその話題を出すのか
・そもそもご飯を作るか作らないかなんて夫婦間の問題で、本人たちが納得していればいいと思うのに、なぜ実母に口出しをされないといけないのか
・里帰りするからと言ってなぜ嫌なことを我慢しなければいけないのか、実母たちに関係することや、迷惑をかけることならまだしも。

実母との関係は普段は良く、
LINEをしたり電話をしたりしますが
お互い我が強いタイプです。

初めから、バカ正直に今の状況を伝えずに、作ってなくても作っている、と伝えておけば良かった、
作らなあかんやろ!と言われても適当に流しておけば良かったな、
と今なら思うのですが…。

今回、私の考え方が間違っていたのでしょうか。
どうしても納得がいかずこちらに投稿させて頂きました。

どうぞコメントよろしくお願い致します。

コメント

んー、なんでそんなにご飯のこと気になるんでしょうね😅💦
もうご飯のことはもう言わないでって言っても言ってくるなんてうざいですね💦

妊婦さんにストレスかけてるのあなただよーと言ってやりたいです

• ポン酢

ポン酢

こんばんは、コメントありがとうございます!

おそらくご飯に限らず、
    専業主婦なんだから、女なんだから、という昭和的な考え方に追加して
    夫に対して「こんな娘と結婚してくれてありがとう」的な感情があるので
    そこから来てるんだと思います🤣

妊娠中だから、ということは配慮してくれず
    「こっちだって大変なんやから!」と言われ、
    なんでこんなに実母は子どもっぽいんだろうと
    悲しくなってしまいました💦

• 7月10日
h.r🔰

そこまで娘の家のご飯が気になるのが…不思議ですね💦
しかも、嫌と言ってるのに聞いてくるのは…減らす問題でもない気がしますが😵

色んな思いがあっての妊娠で敏感になるはずです!!!!
ストレスかけてほしくないですね😖

• ポン酢

ポン酢

ほんとにそうなんです💦
    嫌と言われたことを言わないって普通のことだと思うんですが
    実母からすると「気使う」になるらしく…_( 」∠)_
    減らせばいいって問題じゃないですよね🤣

今もしお腹の子に何かあったら実母のせいだ!と言ってしまいそうです🤣

• 7月10日
mana

実母なのになんで娘さんの事もっと気にかけないのでしょう?🤔
ご飯の事なんてどうでもいいし、何でそんなに言ってくるのかちょっとわかりません😂
ストレスになりますね💦
里帰りしたらまた色々言われそうなので、私なら里帰りしないです😂

• ポン酢

ポン酢

つわりの時も、
    「私の時はずっと気持ち悪かったから、それくらいなら大したことない」など
    自分あげ(?)みたいな言動が多く…_( 」∠)_

そうなんですよね🤣
    初産だし、手伝って貰えるなら、と思ってたのですが
    流石に多少は気をつかってもらえる前提だったので
    これくらいで揉めるのならどうしようかな…ってなっています💦

• 7月10日
ママリ

お母さんがおかしいです。
貴女の言う通り、当事者である夫婦間で合意を得てるんだから外野がとやかく言うことじゃないです。
妊娠出産経験もある実母から「妊娠は病気じゃない。お腹張るのは普通」とか言われるのキツいですね。
マタハラじゃないですか。
お母さんが頑なにご飯作らせようとしたりご飯の話題出したりするのが不思議。
義母になんか言われてたとか、お母さん自信がキツくても頑張ってた事なんですかね。
それを娘に強要するのもお門違いですが。

専業主婦とか関係ないですよ。
いまお腹で赤ちゃんを育てるっていう大事な仕事してる最中です。
お身体大切にしてくださいね。

• ポン酢

ポン酢

そう言って頂けてとてもホッとしています💦
    私の考えが間違っているのかと悩んでおりました…。

義母は事情があってほぼ絶縁状態で、
    言い返す云々の話の際にも
    「私はちゃんとしてた!」をおしてきていたので
    おそらく「私はやってたのに〜」を押し付けてきているのが濃厚です🤣

お優しいお言葉もありがとうございます!
    夫婦間で揉めることのないよう
    夫と話し合いながら無理のないマタニティ生活を送れるよう
    頑張ります🥰

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中や産後に、仲良しだった実母と一時的にですが微妙になりました。向こうは昭和の価値観?なのか、専業主婦なのに甘え過ぎとか育児に神経質過ぎるとか母親なんだからとか色々言われてかなりストレスでした。泣きながら喧嘩した事もありました😢
きっとお母様はもちろん心配もあるけど経験者だから色々目について口出ししたいんだと思います。そして主さんは妊娠中で敏感になってるからよりスルー出来ず悪循環…
私は結果的に里帰りやめました。なんだか余計に疲れる気がして。旦那と2人で必死に乗り切りましたが、今となっては良い思い出です☺️過干渉気味なお母様なら少し距離を置いてみてもいいと思いますよ。ストレスが一番大敵です。どうか穏やかにゆっくり過ごして下さい!

• ポン酢

ポン酢

同じような状況の方がいて心強いです…!

普段仲良くしてる分、そこまで価値観が違うともあまり思っていなかったので、今回
    「やっぱり違うんだなあ」という状況に遭遇して悲しい気持ちになっておりました💦

里帰りされなかったとの事でしたが
    その後お母様との関係性はどんな感じですか…?

「帰ってくるな!」と言いつつ、実際に帰らないと拗ねそう(怒りそう)な親でして、
    それも里帰りを悩む一因でして💦

もし良ければお聞かせいただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠前は友達親子みたいに仲良しで、こんなに価値観のズレを感じるとは思ってなかったです😢やっぱり昭和世代なんだなぁって思い知りました。女は家事育児!みたいな…里帰りの件も普通は実家に帰るものだとか色々不服そうでしたが、帰っても母と揉めるの分かってたので強行しました😅これ以上嫌いになりたくなかったというか…
    産後半年くらい経ってから私も余裕が出てきて、母の発言もあまり気にならなくなり今では仲良し親子に戻ってます!ただ価値観の差は埋められないので、昔みたいに戻ったというよりスルー出来るようになったって感じですかね😅

• 7月10日
まりぞー

作らなあかんやん

じゃなくて、しんどいんやったら作って持って行くなり何か買って行こうか??

っていう気遣いがほしいところですね💦

お母さんの気遣いが足りないと思いますが、主さんもお母さんにご飯のことを聞かないでと言った時に具体的に理由を話されたのかなーと気になりました。

そしてこの件に対して、里帰りの事や今後連絡取らないと言ってくるのはちょっとまた話しが別なように思います…🤔💭

• ポン酢

ポン酢

実家は隣の県でして車で2時間ほどかかるので
    持って来てもらうことは物理的に無理そうなのですが
    それくらいの感じで接して貰えたら
    心穏やかにいれたのかもしれないですね…💦(贅沢なのかもしれませんが💦)

「聞かないで」と言った際は

「妊娠中で体調が悪いときもあるし、旦那はしんどい時は無理しなくていい、と言ってくれてるから言わないで欲しい」

とは伝えていたのですが、
    もっと詳細に伝えていた方が良かったのかもしれないですね💦
    (おそらく今回と同じことになっていたのだろうと思いますが)

里帰り、連絡の件は
    私もほんとにそう思います💦
    1を10にしてしまうというか
    こんなことで言い合いになっただけで
    そうなってしまうのかと…
    今回の件で電話でも話したのですが
    実母は電話越しにめちゃくちゃ怒鳴っていたので
    ものすごく気に障ったみたいですが_( 」∠)_

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります。
私もつわりがひどく、産むまで吐いてました。
食べることが大好きだったのに、まったく食べれず体重も減りまくりました。
そんな中、家の片付けに来て欲しいとか、焼肉食べに行きたいとか、お節料理を頼んだから食べに来なさいとか…
食べ物の話はしないで!と伝えてもムダでした。
1番理解して欲しかった母に理解してもらえず、何度も涙を流しました。
ここでも何回も相談しました。
結局私はこんな感じでは里帰りしてもストレスが溜まるだけだと里帰りもしませんでした……
そう思いながらも、母は里帰りを楽しみにしていたので、里帰りしない娘とか、なんて親不孝なんだと自分を責めたり…

妊娠中はとくに不安定だと思います。
はじめてのママリさんは間違ってないと思います!
私もなかなか難しかったのですが少しだけお母さんと距離を置いて自分の事を最優先に考えて下さいね😢
ムリなさらないで下さいね!

• ポン酢

ポン酢

とてもしんどいマタニティ期間だったのですね💦
    無事にお子様もうまれて本当に良かったです☺️
    おめでとうございます👏🏻

こんな状態で里帰りしてもストレスになるんだろうなあ、と私も思いつつ
    初産ということもあり、夫と2人で乗り切れるのか不安で
    まだ踏み切れずにいます…

また、実際に里帰りされなかったとの事ですが
    その後お母様との関係性はどんな感じですか…?

実母も、いやいや言いながらなんだかんだ楽しみにしてそうな感じで
    実際に帰らない、と言うと
    拗ねそう(怒りそう)でして…

良ければお聞かせいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんウチの母と似ている気がします。笑
    私も初産でした。結局私は帝王切開でしたが実家には帰らず、ご飯は旦那に買ってきてもらうという形で過ごしました。
    が……やはりゆっくりということは出来ず、旦那も最初は手伝う!と張り切ってましたがなかなか父親の自覚も薄く、傷が痛む中1人でなんでもこなしてました😭沐浴も、洗濯も、夜中の対応も……
    私も意地になっていましたが、やはり帰ればよかったかな?と思う反面、母の赤ちゃんに対する言動を見ていると、え?と、思う所もあり帰らなくてよかったなと思ったり…
    未だに正解は分かりません笑

出産を終えてからは妊娠する前より、母とは仲良くなりました!
    母は里帰りしなかったことを根に持っている感じですが…笑
    ウチの母も里帰りしないことに対してだいぶ拗ねてましたが、産後私が体調が悪くなり泊まりに行ったりしてると私の代わりに夜中起きてミルク飲ませたり、抱っこして寝せたり…というのが思った以上にきつかったみたいで…笑
    母は子どもが大好きだけど今のほどよい距離感がいいのかな?とも勝手に思っています😊
    私も今思えば、妊娠中本当に少しのことでイライラしたり、自分しか赤ちゃん守れない!とかすごく不安になって泣いたり情緒不安定だったなと思います😢
    でも本当に赤ちゃんはお腹の中にいるし、もうちょっと時間ちょうだい!とか言える訳もなくどんどん大きくなるし、自分が親になれるのだろうか、この子の人生は私にかかっているのか。と思うともう不安でたまらなかったのを思い出します😢
    私も吐き出すところがなくよくここで質問させてもらってました!
    質問者様も1人で考えすぎずに、不安に思ったらここで吐き出して下さいね😭
    ここはみんなあなたの味方です。
    私で良ければ話も聞きます😌
    一緒に頑張りましょうー!

• 7月10日
はる🌸

すみません。お母さんが
おかしいと思います。
本当にしつこいし
ご飯なんて関係ないじゃんって
思いますが😂😂😂

わたしなら里帰りしません。笑
多分里帰り中も喧嘩になって
ストレスになると思います😂

• ポン酢

ポン酢

やっぱりしつこいですよね💦
    LINEで週2-3+電話で話をする度に確認、みたいな感じの時もあったので
    どうしても「また!?」と思ってしまって
    今回つい強く言い返してしまいました_( 」∠)_

里帰りしたらなんだかんだ気遣ってくれるかな、とか思ってたのですが
    実家の状況もあまり良くなく(祖母が認知症、祖父は入院中です)、
    今回の件もあり
    お互いストレスにしかならないのではないかと
    悩んでおります_( 」∠)_

• 7月10日
  • はる🌸

はる🌸

わたしは里帰りしなかったです🥺
    お母さんにご飯
    作ってきてもらう程度で
    正直大丈夫ですよ🤣

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちの母と似てます😂
うちもしょっちゅうラインで今日ご飯何作るの?って聞いてきます。
作らないとか言ったときもありました。そしたら旦那の健康を考えてあげないとだめみたいなことをネチネチ言われていつもイライラしてます😂
こっちが強く言うと喧嘩になるのわかってるので、喧嘩はめんどうだし適当に流したり嘘ついたりしてます💦
面倒くさいし、ほっといてほしいですよね。
妊娠中辛いのは人それぞれだし、比べられるのもストレスですよね😣💦お気持ちお察しします、、

それはとてもストレスですね💦
しつこい!!と思ってしまいました…
元々仲は良好とのことで、きっと、しばらく連絡をたっても、いずれまた連絡をとれるようになる気がします😌そんなに気にせずに、ストレスを減らすためにもしばらく距離を置くのが良い気がします!

そして18週とのことで、まだ実際里帰りまでは時間もありますし、その中で仲が戻って里帰りしたくなれば(お母さんも普通になれば)すればいいと思います❣️

私も第一子のときは、なんとなく退院後から里帰りしましたが、逆にストレスになり1週間で自宅に帰りました😂 自宅で自分のペースで口も挟まれずにやる方が気楽でした✨
もちろん3回目の今回も里帰りはしません!笑