※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

切迫早産で入院し帝王切開出産後、限度額申請で費用を使ったら、別の限度額申請はできる?同じ月に帝王切開がある場合、どうなる?

切迫早産で入院から、そのまま帝王切開で出産された方!

別のコメントで、限度額申請を切迫早産の入院費で使ったので、
帝王切開の費用では限度額申請無かったというのを見ました。

そうなのでしょうか?
月をまたがず、同じ月に帝王切開となった場合、
片方にしか限度額申請使えないのでしょうか?

コメント

ママリ

限度額証明書は期限内だったら月毎に使えますよ!
ひとり目のとき5ヶ月連続で使いましたし、帝王切開のときも使いましたよ💦

• いちご

いちご

ありがとうございます😊

• 7月10日
RSちゃん

3ヶ月入院し、そのまま帝王切開でしたが、毎月計算だったので帝王切開をした月は入院費と一緒でした!

ですが援助されているのでプラスで払ったお金は少なかったです✨

• いちご

いちご

帝王切開月の前の月に
    実費で支払った金額と、帝王切開月の実費分は、同じ金額であったということでしょうか?

• 7月10日
ママ

切迫早産から帝王切開で出産しました。
保険適用内の診療分については限度額証の提示で、同月内は限度額までの支払いでいけますよ。

保険適用外の診療分や食事代、差額ベッド代などは、別途請求されます。

私は出産育児一時金の直接請求に同意してたので、42万円を差し引いた金額のみの支払いで大丈夫でした。

それと、個人的に生命保険に加入していたので、帝王切開は手術扱いに、切迫早産での入院分は入院保障の対象となって、結局プラスになりました。

• いちご

いちご

片方しか適用にならないという訳では、無いという事ですね!
    長期入院で生命保険の適用期間を超えてしまい、手術は出ますが入院費がおりません😭

• 7月10日