※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自治体の保育園で毎月審査があるため、育休延長の申請を一旦取り下げることになりました。会社に報告する際、バレた場合の言い訳を相談したいです。

育休延長希望で希望通り保育園落ちたんですが、うちの自治体は一度申し込むと自動的に毎月審査にかけられるので一旦取り下げします。
会社に落ちた事を報告する際に話の流れで毎月審査にかけられる事、でも一旦取り下げる事がバレてしまった場合どう言い訳するのがいいでしょうか?😫
上の子の時に↑のような状況になってしまいしどろもどろになってしまいました😅

コメント

なの

取り下げないと入れちゃいそうですか?💦
私は無理だろうと思ったのでそのままにしました😅
結果入れず第1希望の保育園に4月入園しました!

• ママリ

ママリ

入れちゃいそうなんです💦
    ただ、上の子の年齢のクラスが激戦みたいで下の子だけが受かってしまう可能性が高かったので育休延長希望関係なく、下の子は一度なるべく落ちるように申し込んだほうがいいんじゃないかと市役所の人に言われました💦
    結果的に今回は2人とも落ちましたが💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

実際入れる見込みは薄いので一旦取り下げて希望園見直される方が多いですよ〜と役所の人に教えられたことにする、とかですかね、、、
うちも年度途中申請で、待機希望して待ってましたが、結局4月まで空きは出ませんでした💦田舎の中では激戦区ですが、都会に比べたら全然だと思います。

• ママリ

ママリ

うちの地域は下の子が入りやすく、上の子クラスが入りづらいみたいで😓下の子だけ受かっちゃうとどうしようもないので…と言いたいところですがダメですよね😅

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもいいんじゃないですか??下のお子さんだけ受かっても結局復帰はできないってことですもんね😂復帰できないのに保育料だけかかってしまいますしね、、、

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

どっちか1人だけが受かっちゃうとどうしようもないので下の子は一旦取り下げて上の子は継続して申し込んでます、と言って大丈夫ですかね?😥

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と受け取るかは会社次第かもですが、もう取り下げたことは知られてしまってるわけなので、地域の状況とどっちか1人だけは困ることとで納得してもらうしかないと思います💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

取り下げた事はまだ知られてないですし、話の流れで突っ込まれなければバレないかもです💦
    週明けに保育園の結果がどうだったか担当の人と電話するんですが上の子の時に話の流れで取り下げた事を言う流れになってしまって今回もそうなったらどう言い訳するか決めておかないとと思って😫

• 7月9日