※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
子育て・グッズ

保育園入園時期について、早めに入れた良かった点や遅めに入れた良かった点を教えてください。離乳食が終わってからの方がいいですか?

保育園に入れる時期についてみなさんの意見を参考にさせて下さい(><)
入園予定の保育園は8ヵ月からOKで、来年の4月で8ヵ月になるので年度中途でなくても入園できます。
また田舎なので待機児童もなく年度中途でも入園できるそうです。
旦那の収入だけでもやりくりは出来ますが、今後のことも考えると早いうちから貯金もしていきたいところです。
しかし子供の事を考えるとできるだけ長く一緒にいてあげた方がいいのかなとも思います。
そこで質問ですが、早めに保育園に入れてよかった事や、逆に遅めに保育園に入れてよかったなどありましたら教えて下さい!
また、年度中途にはなりますが離乳食が終わってからの方がいいのかなどもわからないので教えて下さい(><)
お願いします(._.)

コメント

緋樺俐

10ヶ月頃から保育園に通ってます😄
良かったことは、お座りがまだまだグラグラだったのに保育園に入ることによってお座り~ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きまで一気に成長しました😄
離乳食も給食制度なので楽できるのと完全卒乳も協力して貰えたので良かったです😄
悪かった事というのはどうかなと思うのですが、オムツが保育園では布オムツなので洗濯が大変です😅病気もたくさんします😅ざらに1週間休むとかもあります😅遅い方が良かったと思うところもありますね😅

• 匿名希望

匿名希望

回答ありがとうございます!
    入園予定の保育園も給食制なので離乳食などどうなるのかわからなかったんですが、協力してくれるのは助かりますね!
    オムツは紙でもいいので大丈夫そうです(^^)
    病気は心配ですがしょうがないですよね(><)

• 9月16日
ゆづママ

うちは早生まれで途中入園できなかったので1歳2ヶ月の4月から預けて仕事復帰しました。
退職も考えました。だけど1歳をこえて毎日刺激ある生活を平日私1人でしてあげられるか?と考えたら、預けてよかったなと思ってます。
集団生活の中で早くから社会や教育に触れてほしかったし、私といると甘えばかりだし^^;娘は自分でやりたい!意欲が強いので保育所での毎日がほんとに楽しいようです(^^)
生活ペースの改善、トイトレ、おしゃべり、食事(離乳食ダメで1歳すぎからしか食べなかったので)どれをとってもうちにはプラスでした♪
悪かったことは強いて言えばやはり病気よくもらうことですかね^^;肺炎で入院しましたし^^;けどその分早く免疫つくんだとわりきってます!

• 匿名希望

匿名希望

回答ありがとうございます!
    私も3歳まで家にいるよりは刺激になるのかなと思います(><)
    生活面でも色々サポートしてくれるみたいで安心しました!
    病気はある程度しょうがないですよね(^^;

• 9月16日