※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4〜6歳の男の子の休日の遊びについて相談です。コロナ前は外で遊んでいたが、最近は室内で遊ぶ時間が増えて困っています。ゲームや絵を描く以外の遊びを探しています。

4〜6歳くらいの男の子がいらっしゃる方、休日室内では何して遊んでますか?

年長の息子がいます。

コロナ前は休日は基本お出かけしてましたが
コロナになってからは出かけられず、
近くの公園で遊んだり、広場でサッカーや縄跳びしたりしてました。

しかし、最近は梅雨で外にもいけず

ゲーム大好きですが、1時間以内と時間制限しているので
それ以外の時間、何をして過ごすかいつも困っています。

絵を描くのが好きで、お絵かき一緒にしたり、ひらがなの練習したりもしてますが、それ以外がネタ切れです。

そもそも、プラレール、トミカ、レゴなどのおもちゃをすると必ずごっこ遊び?になるので、それが私的にかなり苦手で😅

それ以外で何が遊びないか悩み中。

みなさんは休日、室内で何して過ごされてますが?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

習い事はない日は一日に何回も雑巾掛けさせてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事もしたいんですが本人があまり乗り気じゃなく😅ちなみに何習ってますか?
    雑巾がけ!!確かに体幹鍛えられるしいいですね!
    ありがとうございます

• 7月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男はスイミング週2回、体操、サッカー、フラッグフットボール、忍者ナインです!
    1つ減らしたいんですが、本人がどれも絶対辞めたくないと頑張ってるので私も送迎頑張ってます😭💦💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!😳
    確かに、そんな習い事たくさんならお休みはそれで忙しそうですし、それもありですね🤔
    本当はうちも休みの日運動系やらしたいのですが、どれも乗り気じゃなくて平日に英語だけです。。
    ありがとうございます

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびすみません!忍者ナインってどうですか?
    体操教室、スイミングが嫌がるんですが、忍者とか好きなんでやってくれるかも!と思い、、
    うち体幹が弱いので、何かスポーツやらせたく、、

• 7月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女もやってますがうちの子達はとても楽しく通ってます😊

総合的に色々な事やらせてくれるし、他の学年との縦割りでやる時間もあるので上の子の意見を聞けたり、下の子に教えてあげたり、自分の意見を言えるようになったり精神面でも成長します!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんか、楽しそうなので
    一度体験に行ってみます!

• 7月10日
退屈ガール

うちの年長の息子もゲームが好きですがゲームは1時間と決めています😌
今、ウォーリーを探せにはまっていますよ🤣
少し前までは迷路の本が好きでした!!
あとはパズルですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも探す系の本大好きです!
    迷路も好きですが、迷路の本は読んだことないので試してみます!
    ありがとうございます

• 7月10日
ぴよこ

うちは座って遊べないので(集中力がない)、だいたい部屋の中で鬼ごっこ、風船、ボール遊び、ボーリング(ウルトラマンフィギュアを立ててボール転がす)、とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも集中力ないです💦なんで家でかくれんぼとかもしますが、広くないので隠れるところもあまりなく😅
    ボーリングいいですね!!
    そういうの好きそうなんで試してみます!ありがとうございます!

• 7月10日
よく奢ってくれる綺麗なお母さん

わかります!この時期、本当に室内遊び困りますよね😭
我が家は、ピアノの練習、折り紙、UNOやトランプ(神経衰弱)なんかは盛り上がりますね〜。UNOやトランプはオットも参加です。あとはちょっとした料理のお手伝い(ハンバーグなど)ですかね。時間を決めてYouTubeも挟みます。
朝に今日の予定表作ると過ごしやすいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノされてるんですか?素敵です!
    やっぱりカードゲーム系盛り上がりますよね!
    料理いいですね!一緒にやってみます
    ありがとうございます

• 7月10日
tom

キットパスって言う窓にかけるクレヨンで、窓に思う存分お絵描きさせて消す時窓拭き手伝わせてます😂
遊びと窓拭きで一石二鳥です💡笑
あとスライム作ってみたり、クッキーとかお菓子一緒に作ったりです😊
あとおしり探偵の分厚い方の漫画絵本?にハマってて、お尻探してます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな楽しそうなクレヨンあるんですか?!
    しかも窓拭き、笑
    うちもおしり探偵好きなんでハマってくれそうな予感します
    試してみます!!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

息子は朝起きてLEGO、ご飯食べてLEGO、また昼ごはん後にLEGOです💦間で大好きな宇宙の図鑑を読んだり作品作ったりこどもちゃれんじしたりしますが、ほぼLEGOです。
この前までうちもLEGOするとごっこ遊びになりました💦嫌でしたがいつからか自分の好きなものを作るに切り替わってました。あとはひたすらテレビです😅これ読んでてみんなすごい遊んであげてるって衝撃でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つのものをずーっとやれるのって素敵ですよ!
    東大でてる知り合いは小さい頃レゴばかり遊んでたーって言ってました!
    それに影響されレゴ買ったら
    私がレゴの相手をするのが苦手で😅
    しかも一人でやらない💦
    一人遊びしてくれるの羨ましいです😭
    ありがとうございます!

• 7月10日