※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタです。20週目で増加2.6㌔は多いでしょうか?BMI25で食事制限中ですが、増加が急激で心配です。仕事中で運動が難しいです。

妊娠6ヶ月入りたての初マタです!

妊娠20週目で妊娠前+2.6㌔ は増えすぎですか?

今後のことを考えると今あまり増えるのは怖くて怖くて(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)ちなみにBMI25 元々ぽっちゃりしている妊婦です。

食事制限などをしているのに、今週入った辺りから急激に増え始めてビビってます(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)
一日中仕事をしているためウォーキングなどは出来ていません、、

コメント

BMIがいくつだからどうとか言うのは詳しくわからないですが、20週で3キロしか増えてないってすごいです!
私妊娠糖尿病確定しちゃったので、見習いたいです🥲

• みる

みる

BMIによって増えてもいい体重の上限が決まってるらしいです(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

妊娠糖尿病確定してしまったんですね💦私はまだ検査していないので今後どうなるかは分かりませんが、20週の時はどれくらい体重増えていましたか?

• 7月9日

退会ユーザー

上のこの時はつわりで5キロ減ったのもあって、20週の頃はまだマイナスでした!トータル6キロ増えたので、実質プラス1でした!

今回はまだ13週なので、つわりでのマイナス11キロのままですが、もともとわたしもポチャっとしてたので😭
    わたしにはあと7週で2.6キロに収める自信はないです😭
    凄いです😣

• 7月9日
  • みる

みる

つわりでマイナス11キロ!?!?
    そんなに減ってしまったんですね💦体調大丈夫ですか?
    私はつわりで2キロマイナスだったのでマイナスから数えるとトータル4.6キロ増えたことになります‎߹‪ᯅ߹

• 7月9日

退会ユーザー

入院してました😅どうやらつわりがひどいタイプのようで💦💦
    そのせいで妊娠糖尿病なんです😭

いつも何食べてますか?
    私はつわりで実際は12.5キロ減ったんですが、、、すでに1週間で1.5キロ増なんです💦💦

• 7月9日
  • みる

みる

そうだったんですね💦
    私はつわり軽かったので1度も吐くことなく終わりました💦
    つわりで妊娠糖尿病なることあるんですね!!知りませんでした(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

いつもは
    朝 ヨーグルトと焼き芋(パンの日もあり)
    昼 好きな物
    夜 温野菜かおかずのみ
    って感じにしてます!
    それでも増えているのでもうどうしたらいいものか、、‎߹‪ᯅ߹

• 7月9日

退会ユーザー

温野菜いいですね!
    夜がどうしてもお腹空くので、野菜なら低カロリーだし、血糖値も上がりにくいです✨

この間栄養相談行ったんですけど、もし今行っている産婦人科に栄養相談あればそう言うのも使えますよ!

• 7月9日
‪( ꕹ )

わたしは6ヶ月の頃にはプラス6㌔でした🤣🤣
BMIは普通だったので月に1kgずつまでならいいやとか思ってたら、後期に入ってから息するだけで体重は増え、最終的に15㌔まで増えました🤣笑
2.6㌔は増えすぎではないと思いますっ!!!

• みる

みる

私も月に1キロずつって考えていたので今月だけで+2キロ程増えてしまって急激に焦ってます(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

後期になると呼吸するだけで増えるって言いますよね!!
    病院から何も体重のことは言われていないので、来週の検診の時に何キロまでなら増えていいのか確認してみます‎߹‪ᯅ߹

• 7月9日
ひかり

私も元々肥満体型で体重注意されてました😂
ツワリとか食事制限を気をつけてたら8ヶ月まで1キロしか増えなかったですが、妊娠後期から3日に1キロペースで増加していきました😱
どんだけ気をつけても食欲止まらないし、出産って何があるかわからないので後悔しないように後期からは好き放題食べてました笑笑
注意はされなかったですけど、、体重増えても安産でしたよ😊
後期からは急激に増えるし、むくみも酷くなるので
出来れば後期までは白米を玄米に変えるとか糖質を控えて魚とか野菜だけにしておくとかにして調節されると増えないかもしれません😊
あとはストレスがあると体重増えてました💦

• みる

みる

そうだったんですね!!
    私はクリニックから何も体重のことには言われていなくて、上限何キロまで増えていいのかなども分からず‎߹‪ᯅ߹
    来週検診があるのでその時に詳しく聞いてみます💦

8ヶ月までに1キロしか増えなかったの凄いです!!
    後期になると呼吸するだけで増えるってよく聞くので余計に怖くなってます(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

一応食事制限はしていて
    朝は ヨーグルトと焼き芋
    昼は好きな物
    夜は温野菜かおかずのみ
    ってしているのですが、何故か増え続けていて‎߹‪ᯅ߹

• 7月9日
ます

出産迄は何キロプラスで迎えようと思ってますか??
それを10ヶ月で割った数字を「ひと月増やさなければいけない体重」としたら管理は楽ですよ!!

最近ちょっと思ったんですが…
ママリで『後期に増える!』
って言ってる方は初期抑えすぎてる気がします。私だけかもですが。

• みる

みる

私的には出産までに+10キロいかない位で留めたいと思ってます💦
    病院の方から何も体重のことについて言われていないので、何キロまで増えていいのか分からずとりあえず月に1キロ位って考えてましたが、既にこの1ヶ月で+2キロいかないくらい増えてしまい、、

ますさんは今現在で妊娠前からどれくらい増えていますか(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)?

• 7月9日
  • みる

みる

妊娠4ヶ月まではつわりでマイナスだったので、妊娠5ヶ月目から月に1キロ位っていう目標をもって体重管理始めてました💦

• 7月9日
  • ます

ます

私は今回8〜10キロプラスを目標にしてます。

今は大体8キロプラスくらいですね。
    3週間前くらいに“とん”と増えて、そこからは今のところキープしてます。

体重の目安はネット見れば出てますから自分で決めちゃって大丈夫ですよ。
    標準体重なら旧指針で8〜10キロ、新指針で10〜12キロです。

• 7月9日
弱々ママ

私なんて妊娠前から+5キロですよすでに🤣🤣
逆に素晴らし過ぎてなにを食べたりしているのか教えて欲しいぐらいです(笑)

• みる

みる

私はつわりで2キロ減っていたので、減ったところから計算すると今現在+4.6キロです‎߹‪ᯅ߹

体重管理難しいですよね、、

私がやってる食事制限は

朝はヨーグルトと焼き芋(パンの日もあり)
    昼は好きな物
    夜は温野菜かおかずのみ

にしています!!
    それでも増えているのでどうしたらいいものか悩んでます(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

• 7月9日
  • 弱々ママ

弱々ママ

なるほど!!!しっかり管理されていて参考になります😵‍💫

らはり炭水化物は夜は抜いた方が絶対いいですもんね💦
    私は休みの日は歩くようにしています!雨続きで出来てない日もありますけど…💦

• 7月9日