※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このまま
妊娠・出産

友達が無痛分娩で産んだ話を聞いて、同じ感動を得られるか知りたい。経験者の意見を聞きたいです。

無痛分娩について。
批判ではないです。ただ無痛分娩をした友達の話しを聞いたところ、ギリギリまでスーパーカップのあいすを食べていて「そろそろ産みますよー」「はーい」すぽーんって感じだったよーと言われました。流石に大袈裟に言ってるとは思いますが痛みに耐えて耐えてやっと生まれた時の感動を考えると…同じくらいの感動をあじわえるのでしょうか。もしよかったら普通分娩、無痛分娩どちらも経験した方にお話しを聞きたいです。😫

コメント

ママリ

1人目が自然分娩、2人目は無痛分娩の予定です🙋‍♀️
わたしは1人目の時は感動は正直ありませんでした(笑)あぁ、やっと終わった...の感情が勝ちました🤣もちろん産後は可愛くて可愛くて、産まれてきてくれてありがとうの気持ちが大爆発しましたよ♩
でも2人目産むならもうあんなしんどい思いしたくないなって気持ちが強くて、2人目は無痛分娩を予定しています。
出産でみんながみんな感動を味わっているわけではありませんし、それぞれ好きな産み方を選んだらいいのではないですかね😅

  • このまま

    このまま

    コメントありがとうございます。なるほど!!たしかにあんだけしんどいと終わった喜びが強い方もいらっしゃいますよね😂納得でした、出産頑張って下さいね☺️

    • 7月9日
deleted user

1人目普通分娩、2人目無痛分娩でした!
私はお友達の話も大袈裟でないほどそんな感じでした😳
アイスは食べてないですが、直前まで助産師さんや夫と爆笑しながらお話ししてました!
今回コロナで生まれる直前から立ち合い可だったんですが、分娩室に来た夫が「これ本当に今から生まれます?」って聞くほど普通でした🤣
たしかに陣痛耐え抜いてやっと会えた!って感じの感動よりは、産まれる瞬間ってこんな感じだったんだ!産まれてすぐの赤ちゃんってこんななんだ!って感じの感動で種類が感動の種類が違った気がします🤔
1人目の時も分娩時間3時間ちょっとだったので何時間も耐えてって感じではなかったんですが、産まれた後は放心状態でいつのまにか胎盤出てるし縫われてるしみたいな感じでした💦
どっちにするかは人それぞれだと思いますが、無痛にしたから産まれた感がないとかそういう事はないと思います😊

  • このまま

    このまま

    コメントありがとうございます!なるほど…確かに生まれてすぐはグッタリでしたのでじっくり赤ちゃんの事を観察して記憶にも残せるのは無痛なのかもしれませんね!すごく参考になりました☺️ありがとうございます!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。少し違いますが、和痛分娩を予約していましたが、急速に進んで麻酔が効かないからそのまま行っちゃうよ!となってしまった普通分娩のみの経験者です。出産の話題になるとき大体「思った以上にあっさり産まれた」なんてさも、軽かったように言ってしまいますが、2時間以上の激痛なんて人生でほとんど経験することないじゃないですか。出産直後も体力的に39さいのわりに正直、余裕、余裕。でも楽勝!とは思いました。でも、15時間かかったひとと『感動』の度合いは変わるとは思いませんけれども、、、。
感動は痛み、苦しみと比例しないと思いますよ(笑)

  • このまま

    このまま

    2時間の出産、何十時間の出産、無痛の出産、他人の出産を自分と比べたことはありません。どれも命がけですし感動的なものです。その人にしかわかりませんし。自分が自然分娩で2人産み、痛みを知っているのでその出産と比べて無痛分娩にするとどう感じるのかなと同じ体験をした人にアドバイスを聞きたかっただけです。比例はしないとわかっていますよ☺️

    • 7月9日
momoko

1人目無痛分娩、2人目普通分娩でした!
1人目の時、子宮口4センチから麻酔使って、全開になるまで爆睡してました😅
たしかに、何十時間も耐えてやっと生まれた!!という気分を味わいたいなら、普通分娩かなと思います💦
無痛分娩でも、数ヶ月の妊娠期間を経て、やっと会えたね✨という感動はありますよ😊

  • このまま

    このまま

    コメントありがとうございます!2人目を普通分娩にしたんですね!私だったら無痛を知ってしまったら痛みに耐えられない気がするのですごい選択だなあと思いました、尊敬します…ずっとお腹にいた子に会えた感動はやっぱり一緒なんですね☺️

    • 7月9日
ママリ

1人目自然分娩2人目無痛分娩で
出産しました。

2人目も自然分娩の予定だったのですがあまりのいたさに
急遽切り替えた感じです!
なのでそのあいだ10時間くらいは
陣痛を耐えていたので
無痛に切り替えたときは
アイスどころかもうぐったりで
寝そうになって看護師さんに
起こされてました🤣

ただ股を圧迫される感覚は
あるのでまったくなにも
感じないと言う感じでは
なかったです!

無痛に切り替えてから
変に力がはいらなかったので
傷も出血も少なく1人目より
回復がはやかったです!

1人目は自然分娩でしたが
出血も多量で股も裂けまくったので
しばらく傷がズキズキしたり
体力の回復も時間がかかりました😭

感動はどちらも変わりませんでしたしどちらも泣きました!笑

はじめてのママリ🔰

3人目のみ和痛で産みました💡
産む瞬間は確かに、え?もう息んでいいの?と驚いてました😂今まで全開大から出てくるまではめっちゃ痛かったので…、そして無事産まれるかドキドキしていたのでさすがにそんなに余裕な態度ではなかったですが😂
感動としては変わらないかなと思います。生まれたー!すごい!とは思いました💡でも爽快感は普通分娩ほどではなかったです(笑)あと、こんなに楽に産めるんだって正直思いました😂恩恵を感じられたのは普通分娩も知っていたからこその感動でした。自分頑張ったな、というのは普通分娩の方があったかな。
確かに、ご友人のような語り方をすると、出産の感動が軽く聞こえちゃいますね🥲

ちん

私は無痛分娩だったけど、麻酔で嘔吐&気道を塞いでしまう可能性があるので、何も食べさせてもらえなかったし、暑くて喉が渇いたと言っても水も飲ませてくれませんでした。
氷を舐めるだけ🧊でした。

なので、スーパーカップの話は盛りすぎかなと思います。

ちなみに、普通分娩の陣痛を味わって、途中で無痛にしたのですが、陣痛の痛みはめちゃくちゃ楽になりました。